☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
18周年(2023年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日

2013年01月26日 | ★★★++

【LIFE OF PI】 2013/01/25公開 アメリカ 127分
監督:アン・リー
出演:スラージ・シャルマ、イルファン・カーン、アディル・フセイン、タブー、レイフ・スポール、ジェラール・ドパルデュー

なぜ少年は、生きることができたのか。

命を奪うのか、
希望を与えるのか

[Story]
1976年、インドで動物園を経営するパイ(スラージ・シャルマ)の一家はカナダへ移住するため太平洋上を航行中に、嵐に襲われ船が難破してしまう。家族の中で唯一生き残ったパイが命からがら乗り込んだ小さな救命ボートには、シマウマ、ハイエナ、オランウータン、ベンガルトラが乗っていた。ほどなくシマウマたちが死んでいき、ボートにはパイとベンガルトラだけが残る。残り少ない非常食、肉親を失った絶望的な状況に加え、空腹のトラがパイの命を狙っていて...


ブッカー賞に輝いたヤン・マーテルのベストセラー小説を幻想的な3Dで映画化。
監督は『ブロークバック・マウンテン』『ラスト、コーション』のアン・リー。

アカデミー賞11部門ノミネートされたこともあって、お客さんも多いかと思ったら10名いるかなーってところでした。今回は予告編で見た3D映像がよさげだったので3D字幕版で観てきました。

映像はとても美しく、海の中などの映像は3D効果もあってとても幻想的でした。主人公が漂流することになる嵐のシーンはド迫力で怖かったですね。その後の穏やかな海だったり、光るクラゲや飛んでくるクジラは予告編で何度も観たけれども本編で見るとより美しかった~ちょっとした宇宙空間を見てるようでした。大量のトビウオが飛んできたシーンは思わず避けちゃった(汗)

最初の30分くらいはなかなか本題に入らないので微妙に退屈気味でした。でもパイの名前の由来とか家族とか説明は必要なんですけどね。ベンガルトラがリチャード・パーカーって立派な名前なんですけど、オフィシャルHPで見たのですがなかなか興味深い名前なのですねー。

人間と獰猛なトラが一緒に漂流しちゃったら、やるかやられるかーで、そんなの海に落としちゃえば喰われずにすむのに~と思ったけれども、パーカーが海に飛び込んだ後這い上がれないでいるシュンとした表情を見たらネコっぽくてかわいそうになりました。私だって助けてあげたくなっちゃう、、、。 ←ネコ好き

パイも最初はパーカーから逃げ回ってたんだけど、だんだん大自然に対しての知恵も出てきたしパーカーとの共存?の仕方も覚えてきて、暮らしも工夫されてきてるのには驚いた。人間はその気になればいろんな知恵が出てくるもんなんですね。ただ流れされてて救助を待つだけじゃだめで、やれることはやろう!!ということを学びました。 ←まずないと思うけど

でもパイが生き延びられたのはパーカーがいたからこそですね。ひとりぼっちだったら毎日を海の上で不安に流されてるだけだったかもしれないけど、彼との緊張感ある暮らしが生きる気力を保てたのかもしれませんね。まるで実際にあったお話のように思えるようなお話でした。

あのパーカーくんは本物?CG?と思ってたんですが、どうやらほとんどがCGなんだそう。『ナルニア国物語』の視覚効果スーパーバイザーの指揮によるものだとか! 本物と区別が付かないのも素晴らしいですね。パイがパーカーをなでるところは本物??

これは絶対劇場で観るのがおすすめですね。IMAXならなおさらすごい迫力なんだろうなぁ。
うん、興味深い内容だったし映像は素晴らしいし面白かったけれども、アカデミー賞ノミネートで煽られた感もあったかも...。個人的には思ったほど余韻は残らなかったです

それよりも館内には冷気が漂流してました....今日は特に寒いのにぃ。
暖房ついてないのか、人が少ないから温まらないのか震えながら観てましたよ(泣)←余韻が残らないのはこれのせいか?

★★★.9
★★★★.5 映像

 

ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日 4枚組コレクターズ・エディション(特製ブックレット付) (初回生産限定) [Blu-ray]
スラージ・シャルマ,イルファン・カーン,アディル・フセイン,タブー,レイフ・スポール
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

 

ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日 [DVD]

ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日 2枚組ブルーレイ&DVD (初回生産限定) [Blu-ray]

スラージ・シャルマ,イルファン・カーン,アディル・フセイン,タブー,レイフ・スポール
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

コメント (41)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リンカーン弁護士 | トップ | タイムマシン2013 »

41 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えふ)
2013-01-26 17:20:52
ずっと漂流~?とおもったら、
なかなか本題に入らないからちょっと退屈しちゃったね。
でも漂流しだしてから美しい映像に見入ったよ。
宇宙空間みたいだったねー!

でも・・・1度みたらもういいっ!って感じでしたわ(苦笑
返信する
こんばんは (オリーブリー)
2013-01-26 18:03:42
>パイが生き延びられたのはパーカーがいたからこそ

苛酷なサバイバルを生き抜くために、必然的にパーカーに投影し、精神力を高めていったのでしょうね。
ホント、単調で長くてしんどかった前半だけど、パーカーへの餌やりとか、伏線が活かされていましたよね。
色々想像してみたけど、まさかこんな深いお話だとは思いませんでした。
返信する
3D (まっつぁんこ)
2013-01-26 19:16:14
そうそうトビウオのシーンもすごかった。
やはり3Dは料金が高いから敬遠されるのかな?
10人しか入らないんじゃ成り立ちそうにないですね。
もったいないな~
と、映画には関係ない感想でした(笑)
返信する
こんばんは。 (BROOK)
2013-01-26 19:42:47
たしかに序盤はちょっと退屈でしたよね。
宗教のことを言われても…と、思わず心の中でブツブツと。

サバイバルが始まってからはハラハラドキドキの連続で、
あっという間に後半へ。
とても見応えがありました。

3D映像もジェームズ・キャメロンが褒めるだけはあると思います。
素晴らしかったです。
返信する
こんばんわ (にゃむばなな)
2013-01-26 22:00:47
私もトラを海に落とせばなんて考えましたけど、でも前半で父親の教えやパイの宗教観が描かれていたので、彼がなぜパーカーとの共同漂流を選んだのかという深層心理も理解できたような気がしましたよ。
返信する
こんばんは☆彡 (ひろちゃん)
2013-01-27 02:29:17
実は、私も最初の30分は、ちょっと退屈でした(^_^;)
迫力があって、美しい映像は間違いなく★5ですよね。私は4と4.5で迷いましたが、動物が好きなので
動物出ると評価上がります(笑)

>シュンとした表情を見たらネコっぽくてかわいそうになりました

あ~~わかる~♪私もそう思いましたもん。猫好きのyukarinちゃんですもんね(私も好きですけど^^)
あのお顔可愛かったよね~

>人が少ないから温まらないのか震えながら観てましたよ

わ~~!yukarinちゃんも漂流?臨場感かなりあったのでは?(笑)
と冗談はさておき(^_^;)風邪とかひかない
ようにね(^_-)-☆
返信する
こんにちは (dai)
2013-01-27 12:07:59
前半は多少退屈でしたが、
パイが漂流し始めてからの映像美は
流石と思わされました。
これは映画館の大迫力がいいですね。
返信する
前半。。。 (kira)
2013-01-27 13:22:19
そうそう!私もかなり長く感じましたよ~。
でも、終わってみれば
かなり重要な伏線ばかりの長いプロローグでしたね。

で~
私もトビウオ、避けちゃいましたよ
本能で身体が動きました(笑)
3D,効果的だったよね~
返信する
えふさんへ (yukarin)
2013-01-27 22:56:33
そうそう漂流するまでが長くて~もうちょっと短くなると良かったかも。
その後は本当に美しい映像で見入っちゃうよね。
私も...1回でいいかな?
返信する
オリーブリーさんへ (yukarin)
2013-01-27 23:04:33
なかなか深いお話でしたね。
パーカーがいなかったらあそこまで精神力を高めることはできなかったでしょうね。
返信する

コメントを投稿

★★★++」カテゴリの最新記事