☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
17周年(2022年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

セルフレス/覚醒した記憶

2016年09月04日 | ★★★+

【SELF/LESS】 2016/09/01公開 アメリカ 117分
監督:ターセム・シン
出演:ライアン・レイノルズ、ベン・キングズレー、ナタリー・マルティネス、マシュー・グード、ヴィクター・ガーバー、デレク・ルーク

家族を守る力が、
彼を最強にする。

STORY:ニューヨークの超セレブの建築家ダミアン(ベン・キングズレー)は、ある日余命半年を言い渡される。一人娘との関係もぎくしゃくしたままの彼は自らの運命を呪うが、天才科学者オルブライト(マシュー・グード)がダミアンにある提案をする。それは遺伝子操作で新たに創造した肉体に、68歳のダミアンの頭脳を転送するというものだったが... (シネマトゥデイより)
 

ガンで余命宣告を受けた金持ちの老人が、最先端の技術で若い肉体に意識を転送するというSFサスペンス・アクション。監督は『ザ・セル』『落下の王国』『白雪姫と鏡の女王』『インモータルズ -神々の戦い-』のターセム・シン。

グランド・イリュージョン 見破られたトリック』を先に観たせいか....とても地味~な作品でした!

ベン・キングズレーが見た目ライアン・レイノルズになってしまうわけで、ベンは最初だけにしか登場しないのにライアン越しに存在を感じました。でもベンさん...凄い建築家には見えなかったけど 笑。

頭脳を転送するという設定は今では斬新ではなくなってきたけれど興味深いお話です。まぁマークに転送したところでラストは予想がつきやすい展開でした。父と娘のおはなしもいい話だったけどこちらもありがちな展開で全体的にフツーな作品でした。

あのまま何も考えずにクスリを飲んでいれば良かったのにーと思うけど、人としてやはり気になってしまうもんなんですね。だけどあのクスリ...簡単に成分分析ができるんだろうか 笑
転送はかなりお高いので滅多にお目にかかることは...と思ってたのにわりとたくさんいたのには苦笑です。

保存された状態では生きてるだけで中身はからっぽみたいなこと言ってたけどマークの記憶は完全に削除されてなくて上書きみたいなもん?クスリを飲まないと自分の意識は完全体にならないみたいだし....。最初から脳を移植したほうがいいのでは?と思ってしまうけれども 笑。

ラスト.....あの施設はちともったいなかった!!

スティーブ・ジョブズもアインシュタインと並ぶような歴史上の人物になったんだなとしみじみ....確かにあの頭脳はもったいない。

そうそうベン演じるダミアンが住んでた金ピカのマンションは趣味悪いなぁと思ってたら、ドナルド・トランプのマンションを借りて撮影したとか... 笑。

★★★.4
鑑賞日:2016/09/03

 

セルフレス/覚醒した記憶 ブルーレイ&DVDセット(初回仕様/2枚組/特製ブックレット付) [Blu-ray]
ライアン・レイノルズ,ナタリー・マルティネス,マシュー・グード,ヴィクター・ガーバー,デレク・ルーク
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グランド・イリュージョン ... | トップ | 鰻の男 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えふ)
2016-09-05 18:49:06
転送した人がまわりにうじゃうじゃいて
笑うしかなかったですね(苦笑

スティーブ・ジョブズもすっかり歴史上の大物人物となりましたね!
えふさんへ (yukarin)
2016-09-12 22:10:13
まさかあんなに多いとは思わなかったよね 笑
スティーブ・ジョブズの話が出た時にはしみじみ思いました!

コメントを投稿

★★★+」カテゴリの最新記事