☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
18周年(2023年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

DATSUGOKU -脱獄-

2012年05月11日 | ★★★+

 

【THE ESCAPIST】 2008年劇場未公開 イギリス/アイルランド 102分
監督:ルパート・ワイアット
出演:ブライアン・コックス、ジョセフ・ファインズ、リーアム・カニンガム、セウ・ジョルジ、ドミニク・クーパー、スティーヴン・マッキントッシュ、ダミアン・ルイス

自らが犯した重犯罪により無期懲役刑を受け入れ獄中生活を送っていたフランク。ある日、愛する娘が重体との手紙を受け取った彼は、脱獄を計画する...

 

猿の惑星:創世記(ジェネシス)』のルパート・ワイアット監督デビュー作品。
フランクは娘がドラッグのやりすぎで重体になってしまい、彼女に会うために脱獄を計画するというおはなし。

ディスカスのユーザーレビューでも高評価だったので観ました.....が、ハデ好きな私にはちょっと微妙でしたわ、、、。期待してた爽快感あるラストとは違ってて地味だったからかな。でも中盤の?な部分がずっと気になってたのですが、解明されるオチをクライマックスに持ってくるあたりは面白いと思いました。これって、サスペンス/アクションというジャンルになってるけれど人間ドラマにも入りそう。

まぁ良くある脱獄もののお話ではあるんですが、脱獄シーンと脱獄前の刑務所内でのシーンが交互に描かれてて、そんなに交互にしないでイッキにいこーよと思ってたんですが、これはある意味人間ドラマだからこの手法が良くてそれがラストに生きてくるわけですな。でもせっかくの脱獄ものなのにハラハラドキドキ感がなかったのは残念。

それにしてもこの刑務所は結構自由。タバコはいいとして、危険物持ってたり、差し入れ?のパンケーキの中から何やら取り出してみたり、変な液体やいろんな物を混ぜてみたりと麻薬作ってた、、、。いいのかよ!!

主人公のフランクはもうおじいちゃん...。
重犯罪で無期懲役...いい人なのに一体どんな罪を犯したんでしょ。

★★★.3

 

DATSUGOKU-脱獄- [DVD]
ジョセフ・ファインズ,ブライアン・コックス,ライアン・カニンガム,セウ・ホルヘ,ドミニク・クーパー
アメイジングD.C.

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ザ・クリミナル 合衆国の陰謀 | トップ | 幸せの教室 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (ヒロ之)
2012-05-15 01:21:08
あはは。
なんかつっこみどころ満載の刑務所でしたね。
自由過ぎますよ(笑)。
オチが全ての作品なのでしょうけど、そんなに驚くようなものでもなかったですね。
返信する
ヒロ之さんへ (yukarin)
2012-05-17 12:55:05
こんにちは♪
あんな刑務所あるのか?ですよね。
みんな入りたがるんじゃない?(笑)
返信する
Unknown (たお)
2012-06-18 11:10:16
“心の自由”ってのがテーマなんで脱獄シーンに重点を置いてないってのは分かるんですけど、かといってドラマ部分に深みがあるわけでもない、なんか小手先に頼っちゃった感じの作品でしたねぇ。。。刑務所、自由度高過ぎですし。
返信する
たおさんへ (yukarin)
2012-06-20 12:54:18
もうちょっとドラマ部分になんかあると良かったんですけど...
こんなに甘い刑務所、自由すぎて脱獄する気がなくなるのでは?(笑)
返信する
こんにちは♪ (maki)
2012-06-25 09:17:39
ボスが優男風だったのが、余計に不気味さがありましたね(大抵はいかにもって感じな男がボスなのに)
なかなか面白かったと思います
ジャケットからは想像できない展開で、(主役もブライアン・コックスさんとは思わなかった/笑)
ジョセフ・ファインズさんに似てるなーって思ってたらEDでご本人だったのでびっくりしました。こんな作品にも出てたんですねえ!
返信する
makiさんへ (yukarin)
2012-06-28 18:30:58
こんにちは♪
そうですね~ジャケットやタイトルとはちょっと違った展開でした。
返信する

コメントを投稿

★★★+」カテゴリの最新記事