☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
18周年(2023年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

ミリオンダラー・アーム

2014年10月05日 | ★★★★

【MILLION DOLLAR ARM】 2014/10/04公開 アメリカ 124分
監督:レイグ・ギレスピー
出演:ジョン・ハム、アーシフ・マンドヴィ、ビル・パクストン、スラージ・シャルマ、レイク・ベル、マドゥル・ミッタル、ピトバッシュ、アラン・アーキン レイ

崖っぷちエージェントの“ひらめき”が生んだ、
“インド初メジャーリーガー”誕生の実話。


インド初のメジャーリーカーを発掘したエージェントの奇想天外な実話をもとにしたスポーツ・ドラマ。破産寸前のエージェントのJB・バーンスタインが、インドのクリケット選手をスカウトすることを思いつき“ミリオンダラー・アーム”という番組を企画し集まった数千人の中から2人の青年をアメリカに招くが、数々の困難が待ち受けていて....というもの。

実話ベースのスポーツ映画にハズレなし。残念ながらインド初のメジャリーガーは知りませんでした。監督は『ラースと、その彼女フライトナイト/恐怖の夜』のクレイグ・ギレスピー。主演はTV「MAD MEN マッドメン」のジョン・ハム。

エンドロールでの実物の写真を見るとほぼ実話通りなのかなと思いました。
JBとブレンダの関係は演出かと思ってたんですがちゃんといたし。
有望選手の契約を逃して何気に見ていたテレビがスーザン・ボイルが出てた番組。あれがヒントになってたとは。確かにインドから選手発掘は新鮮かも。インドといえばクリケットが有名だそうすですが、最終選考で残った2人はクリケットは好きじゃないときた 笑。やってなかったのがかえって良かったのかもしれませんね。

てっきり2人のうちの1人が脱落して...っていうのかと思ったら、見事2人ともメジャリーガーになったんですね。『スラムドッグ$ミリオネア』のマドゥル・ミッタルと『ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日』のスラージ・シャルマ、なんとなく実物にも似てたような。

メジャリーガー誕生物語というより、スポーツ・エージェントのJB・バーンスタインの奮闘物語という感じですね。人間は切羽詰まるといいアイデアが出てくるもんなんですね。
企画もので剛速球を投げるリンクとディネシュを見つけるがコントロールが全然だめで悪戦苦闘。素質さえあれば何とかなるもんなんですね。あとは本人たちのヤル気次第。

あまり裕福ではないインドの家からアメリカに出てきた二人が面白かった。何でもボタンを押してみたくなるのはわかる 笑。JBの高級車内でマーライオンしたシーンは笑えたけどあの後の掃除が気になりましたわ。

スポーツ映画だけどメジャーリーガーになるための入団テストに合格して契約するまでのおはなしなので、その後の活躍は活字と写真のみ。でも契約にこぎ着けるまでのリンクとディネシュのガンバリもえらかったけど、何よりも根気強く2人を見守ったJBがすごい。スカウトのじいちゃんの横の繋がりもすごかったけど、インドで偶然やとったアミトのガンバリも素晴らしい。本当に野球が好きなんだね。アミトとの出会いがなかったらスムーズには行かなかったと思う。

ここ最近は良い作品にめぐりあえてるのがうれしいです。

★★★★.5

 

[Story]
ロサンジェルスの豪邸で優雅な暮らしを送るスポーツ・エージェントのJB・バーンスタイン。ところが、契約寸前の有望選手を大手ライバル企業に横取りされ、たちまち破産状態に。追い詰められた彼は、起死回生を懸けて、いまだ誰も手を付けていない野球未開の地、インドに最後の望みを託す。こうしてインドに渡った彼は、地元テレビ局と手を組み、“ミリオンダラー・アーム”というオーディション番組を企画し、インド全土で大規模なコンテストを実施する...(allcinema ONLINEより)

 

ミリオンダラー・アーム [DVD]
ジョン・ハム,アーシフ・マンドヴィ,ビル・パクストン,スラージ・シャルマ,レイク・ベル
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社

 

ミリオンダラー・アーム ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
ジョン・ハム,アーシフ・マンドヴィ,ビル・パクストン,スラージ・シャルマ,レイク・ベル
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社

 

ミリオンダラー・アーム (集英社文庫)
J.B. Bernstein,横山 啓明
集英社

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「SMTOWN LIVE WORLD TOUR Ⅳ ... | トップ | 「SMTOWN LIVE WORLD TOUR Ⅳ ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えふ)
2014-10-05 19:19:48
実物の写真、けっこう似ていたよね。
あとスカウトのじいちゃんの横の繋が凄かった!!
これがなかったらメジャーリーガーになれなかったよね。
返信する
こんばんわ (にゃむばなな)
2014-10-05 23:03:56
この実話、よくよく調べたら2人ともメジャーリーガーにはなっていないんですよね。
でもマイナーとはいえ、たった1年でプロ契約にまでもっていくあたり、この2人やアミトの努力は相当なものだったのでしょうね。
返信する
えふさんへ (yukarin)
2014-10-10 14:08:44
ちゃんと似てる人をキャスティングするんだーと思った。
あのスカウトのじいちゃん、すごいよねぇ。
寝てるだけじゃなかった!!!
返信する
にゃむばななさんへ (yukarin)
2014-10-10 14:10:48
こんにちは♪
そうなんですね、意外でした。
ちょっと大げさにしちゃったかな。
でもインド人として初めて契約までこぎつけたのはすごいと思います。
アミトがいたからこそあそこまで行けたんですよねぇ。
返信する

コメントを投稿

★★★★」カテゴリの最新記事