☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
18周年(2023年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

マン・オン・ワイヤー

2016年02月24日 | ★★★++

【MAN ON WIRE】 2009/06/13公開 イギリス 95分
監督:ジェームズ・マーシュ
出演:フィリップ・プティ

空に、夢に、近づきたかった。
1974年、ニューヨークのワールド・トレード・センター。人生を賭けた綱渡り。美しき自由の伝説。

STORY:1974年、ニューヨーク。当時世界一の高さを誇ったワールド・トレード・センターのツインタワー。ある時、その高くそびえる双子のビルの間を、鋼鉄のワイヤー1本で渡り歩く男の姿が目撃された。彼の名はフランスの若き大道芸人、フィリップ・プティ。当然無許可ゆえに逮捕されてしまったプティだが、その美しく詩的なパフォーマンスに人々は驚き、喝采する。しかし、彼の無謀とも思える世紀のチャレンジは、実は周到な計画と多くの仲間たちの支えがあって初めて実現したものだった... (allcinemaより)


1974年にニューヨークのワールド・トレード・センターのツインタワーの間を鋼鉄のワイヤー1本で渡り歩いた、フランスの若き大道芸人フィリップ・プティの実現させるまでの道のりを、プティはじめ関係者の証言を差し挟みつつ当時の映像と再現ドラマを織り交ぜ明らかにしていく衝撃と感動のドキュメンタリー。2008年度のアカデミー長編ドキュメンタリー賞はじめ数々の映画賞を受賞。監督は『博士と彼女のセオリー』などのジェームズ・マーシュ。

遅ればせながら『ザ・ウォーク』を観てこちらを観ました。『ザ・ウォーク』は実話をもとにした映画!!という感じのハラハラドキドキで楽しめましたが、こちらはご本人や関係者らの証言にもとづいたドキュメンタリーなので感覚は全く違いますね。綱渡りをするまでの過程はわかってるので『ザ・ウォーク』と比べながら観られたのも良かったです。

ドキュメンタリーというとちょっと退屈したりしますがテンポが良かったのでさくさく観られました。んーただ、ワールド・トレード・センター......特に何も...で終わった。『ザ・ウォーク』でも語らなかったけどラストに長く映るツインタワーが印象的でしたが...。

★★★.7
鑑賞日:2016/02/25

 

マン・オン・ワイヤー スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]
フィリップ・プティ
紀伊國屋書店

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「B.A.P LIVE ON EARTH 2016 ... | トップ | ヘイトフル・エイト »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mig)
2016-02-26 10:07:56
私もこれこないだ観たの~。
でも時間なくて途中で返しちゃった。
けど基本的に同じことしてたというかゼメキス版のが忠実にやってたということがわかっただけで観る価値あった♪
返信する
migさんへ (yukarin)
2016-02-26 18:01:43
そうなんだ。
でも途中までは残念だったね。
そうそう忠実に描いていたのがよくわかるね。
あとからこちらを観て良かったのかも!!
返信する

コメントを投稿

★★★++」カテゴリの最新記事