★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★

新作映画&DVDのちょいミーハーな感想と趣味のひとりごと日記♪

岳 -ガク-

2011年05月08日 | ★★★★(4/5)

2011/05/07公開 日本 126分
監督:片山修
出演:小栗旬、長澤まさみ、佐々木蔵之介、宇梶剛士、光石研、中越典子、市毛良枝、渡部篤郎

生きる。
標高3,190m 気温-25℃
命は、命でしか救えない。

世界の巨峰を登り歩き山をこよなく愛する島崎三歩は、山岳救助ボランティアとして登山者の命を守ってきた。春、長野県警山岳救助隊に配属された椎名久美は三歩の指導のもと成長していくが、実際の現場では遭難者を救うことができず自信を失っていた。そんなある日、猛吹雪の冬山で多重遭難が発生し、久美は仲間と共に救助に向かうが...。

石塚真一原作の人気コミック「岳 -ガク-」の実写映画化。山岳救助ボランティアの活躍を描いたお話。原作は未読です。

全く山登りには興味がないんですが救助ものが好きなんで観てきました。やっぱり山は見るのがいい(笑)。山の景色の素晴らしさ半分と、山の厳しさ半分でできた作品ですね。高所恐怖症なもんで空撮シーンは足がガクガクしてましたわ。

小栗旬クンがとっても爽やかさんでした。ちょっとオーバーリアクションすぎるけれども(笑)。本人、高所恐怖症なのに氷壁登りや懸垂下降をしたという役者根性はさすがですね。たまに見える腕や上半身もガッチリしていて三歩役がとっても似合っていてカッコ良かった。

実際に標高3000メートルクラスの日本アルプスの雪山ロケをしたというだけあってとてもリアル感ありありでしたね。本当に美しい景色、山が迫ってくる感じは堪能しました。でも、冬の山は恐ろしや~あのブリザード、見てるこっちも寒くなってしまった。

海猿』もそうだけど、自分の命の危険と隣り合わせのお仕事。本当ならばこの人たちのお仕事がないほうがいいんだけど、毎年遭難のニュースは絶えないですね。この作品を通して、登山の面白さと厳しさを改めて知りました。

山で滑落して亡くなった方の処理の仕方...初めて知りました。あまりにも残酷だけど仕方がないことなんですね。生きて帰れても足を挟まれて切断しなきゃ助からない状況になったり、本当に山は少しでも気を許したらアウトの世界なんですね。このへんも山の厳しさをしっかりと描かれていたのは良かったと思います。

これ原作付きだから仕方ないんでしょうけど、椎名久美の存在がちょっといまひとつでした。体格からしてあまり救助隊員らしくなかったし、最初は自分勝手でイラっとしました。まぁ三歩の活躍のほかに久美の成長物語でもあるから仕方ないんだろうけど。できたら体力も存分に使うところで男たちの活躍で観たかったかなー。別に長澤まさみちゃんがイヤなわけじゃないけどね...だけどちょっと気になったのは彼女のアゴのライン...。

山で捨ててはいけないもの...
“ゴミと命”
...はとても印象に残る言葉でした。

昔、茶臼岳(夏だけど)に登って過呼吸状態になってひどい目にあった...。
いくら小栗くんが“またおいでよ”と言ってもご遠慮しますわ、、、

『映画』 ジャンルのランキング
コメント (11)   トラックバック (35)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アンノウン | トップ | フレンチコネクション(午前十時... »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KLY)
2011-05-08 00:45:22
私も大嫌いです、山登り。
だって頂上に辿り着いた時の達成感や爽快感より、登るキツさのほうが遥かに上なんだもの。基本楽な方にしか流れるつもりないので(爆)

確かにクサイんだけど、まあ原作があんなセリフなんで仕方ないかなぁって所です。むしろ小栗君だから「爽やかな笑顔じゃのぉ」って観ていられた感じかなぁ。(笑)
長澤まさみちゃんは最近言い演技するようになってきたと思います。ちょっとぽちゃっとしたかなって思うけど、その辺も含めて吹っ切れた感じがするなって。
Unknown (えふ)
2011-05-08 17:56:55
ガツンと男の世界として描いてほしかったですね。
どうみても小娘が働く職場じゃないし。
私も小栗旬に“またおいでよ”といわれても
行かないな~~
山登りは苦しいよね(苦笑
山について (ふじき78)
2011-05-08 22:07:12
「何故、山に登るの?」
「そこに山があるからさ」
「何故、山に登らないの?」
「半径10メートル以内に山がないからさ」

岳と関係ないじゃん。という訳で私も山には登りません。
KLYさんへ (yukarin)
2011-05-10 12:52:30
あっKLYさんも嫌いですか!仲間♪
登るキツさは半端ないですもんね。
原作ファンにも評判良いみたいですね。
小栗くんはほんとさわやかでしたわ。
まさみちゃんはぽちゃっとしてましたよね。
えふさんへ (yukarin)
2011-05-10 12:54:15
『海猿』みたいのと一緒にしちゃいけなんでしょうけどやはり男の世界で観てみたいものですよね。
えふさんの山登りはダメですか~仲間だ(笑)
ふじき78さんへ (yukarin)
2011-05-10 12:55:31
あはは、半径10メートルね確かに(笑)
あっても私は見てるダケ(岳)。
ふじきさんもか~
こんにちは (たいむ)
2011-05-11 21:30:35
「フォール」は私も初めて知りました。
それはともかく、山の遭難でヘリを飛ばすなどの捜索費用は個人に請求がくるって話を聞いてます。どこまでかは知りませんが。
亡くなって嘆いているそばで請求書。
そうした現実も真実ならば加えてほしかったかなぁと。
「ヘリじゃないの?」なんていうおバカな登山者の意識改革のためにもねw
たいむさんへ (yukarin)
2011-05-15 11:48:04
こんにちは♪
捜索費用はものすごい請求がくるみたいですね。
確かにに現実のものとしてそういうシーンも加えて欲しかったですね。
ヘリはタダじゃないですもんねぇ。
こんにちわ (にゃむばなな)
2011-05-17 16:35:30
山登りはちょいと大変ですからね。
でも大阪の天保山なら誰でもカンタンに登れますから、是非関西にお越しの際は一度天保山の標高を調べてから登ってみてください。
そこには三歩さんみたいな人は絶対にいないのが残念ではありますが。
にゃむばななさんへ (yukarin)
2011-05-20 12:44:01
体力使うのはちょっと^^;
関西に行った時には考えます(笑)
こんにちは! (maki)
2011-11-21 08:51:34
山で滑落して亡くなった方の処理の仕方、私もこれを観てはじめて知りました
悲惨な現実ですが、回収するためには仕方ないことなのですよね
勿論、何かで覆ったりして損傷は避けるのだろうけれど…
雪山登山は一度してみたいですが、装備をそろえるのにまずお金がかかりそう!
三歩のように達観としていて爽やかな人柄は好感でしたね^^

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

35 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
岳-ガク-☆独り言 (黒猫のうたた寝)
運よく試写会同行にて先行鑑賞してきました。山岳救助を描いた『岳』試写会では試み読みBOOKいただきました(笑)レスキューものとしては『海猿』のイメージかなぁ海と山・・・どちらも注意しないと危険は隣り合せ山岳救助隊って警察の組織の中にあること初めて知りました。...
岳 -ガク- (LOVE Cinemas 調布)
石塚真一の人気コミック「岳 みんなの山」実写映画化。山岳救助ボランティアの主人公とヒロインの新人山岳救助隊員を中心に、日本アルプスで起こる事故に立ち向かう姿を描く。主演は「クローズZERO」シリーズの小栗旬と共演に『曲がれ!スプーン』の長澤まさみ。共演に『...
岳-ガク‐ (試写会) (まてぃの徒然映画+雑記)
漫画が原作だからか、主人公はちょっと現実離れしたスーパーマンでした。 三歩(小栗旬)は世界の山々を踏破して、今は北アルプスで山岳ボランティアをしている「山バカ」。地元の山仲間や山岳救助隊からの信頼は絶大で、冒頭ではクレバスに落ちた登山者を救助する。 ....
 (as soon as)
これ久美ちゃん主役じゃね? 念願の「岳」を観た 初日のレイト なかなか入っている 客層は若いおねーさんから還暦すぎた方まで わたしはちなみに、 原作ファン層、山みたい層です 観る前...
映画「岳-ガク-」感想 (タナウツネット雑記ブログ)
映画「岳-ガク-」観に行ってきました。 小学館発行の漫画雑誌「ビッグコミックオリジナル」で連載中の石塚真一原作漫画「岳 みんなの山」をベースとする、山岳救助にスポットを当てた小栗旬&長澤まさみ主演の映画作品です。 同じく遭難者の救助活動をテーマにしつつ...
まほろ駅前多田便利軒/岳 -ガク- (あーうぃ だにぇっと)
最近観た邦画2本まとめて。 上映時間はいずれも2時間越え。 しかしながら、体感時間には大きな差があった。
「岳 -ガク-」 自分の無力さに立ち向かう勇気 (はらやんの映画徒然草)
レスキュー隊員や、消防士、自衛隊、もちろん山岳救助隊の方々は凄い。 なぜなら人の
岳 -ガク- ULTIRA版/小栗旬、長澤まさみ (カノンな日々)
東宝のお姫さま映画です(笑)。コケるわけにはいかないからでしょうか、テレビでのプロモーション活動がここ最近目立ってましたね。何故か食べてばかりいる長澤まさみさんでしたけ ...
岳 -ガク- (映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~)
評価:★★★★☆【4,5点】(14) もの凄いことを、いとも簡単に!しかも楽しいそうに!!!
岳ーガクー (とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver)
石塚真一原作の同名漫画を、小栗旬と長澤まさみ主演で映画化した山岳救助の物語だ。特に小栗旬はまるで登山家のような身のこなしをして、スクリーンで見ているとそこが北アルプスの上にいる気分になった。雲海の上の世界の厳しさと美しさが迫ってくる映画だ。
岳 -ガク- (花ごよみ)
監督は片山修 原作は石塚真一の同名人気漫画。 小栗旬の主演で映画化、 山岳ドラマ、 そしてヒューマンドラマです。 山を心から愛し、 登山者の命を守る、 山を知り尽くした山岳救助ボランティア、 島崎三歩を、小栗旬が演じています。 共演は長澤まさみ、佐々木蔵...
映画:「岳(ガク)」♪。 (☆みぃみの日々徒然日記☆)
平成23年5月8日(日)。 映画:「岳(ガク)」。 【監  督】片山修 【原  作】石塚真一 【脚  本】吉田智子 【音  楽】 佐藤直紀 【キャスト】小栗旬 (島崎三歩)・長澤まさみ (椎名久美)・佐々木蔵之介 (野田正人)       石田卓也 (阿...
岳-ガク- (佐藤秀の徒然幻視録)
公式サイト。石塚真一原作、片山修監督、小栗旬、長澤まさみ、佐々木蔵之介、石田卓也、市毛良枝、渡部篤郎、矢柴俊博、やべきょうすけ、浜田学、鈴之助、尾上寛之、波岡一喜、森 ...
『岳 -ガク-』・・・よく頑張った、また山においでよ! (SOARのパストラーレ♪)
北アルプスの山岳救助ボランティア島崎三歩。遭難者に対する彼の温かい接し方が何よりもまず印象に残った。
『岳』をパルコ調布キネマで観て、長澤まさみは好演だけど雪山遭難はやはり裸で抱きしめあわないとふじき☆☆☆ (ふじき78の死屍累々映画日記)
五つ星評価で【☆☆☆普通に面白いよん】 ・「じゃあ、クイズです。山に捨てちゃいけない物って何だ?」  「……酒と涙と男と女」 ・「三歩さんっていったい何者なんですか? ...
岳-ガク- (ダイターンクラッシュ!!)
2011年5月8日(日) 16:15~ TOHOシネマズ日劇2 料金:1300円(有楽町の大黒屋で前売り購入) パンフレット:未確認 『岳-ガク-』公式サイト 「海猿」パターンの漫画原作、人命救助物。 一本筋が通っているストーリーでなく、ドラマの焦点がはっきりしない。いく...
岳 -ガク- (だらだら無気力ブログ)
人気コミック「岳 みんなの山」を原作に、山岳遭難救助をリアルに描いた 山岳ドラマ。高度な山岳技術を持ち、山の恐ろしさを知る主人公には原作を 愛読していたという小栗旬がふんし、高所恐怖症にもかかわらず氷壁登りや 懸垂下降に挑む。ヒロインの新人救助隊員を、小...
『岳 -ガク-』が示した落としどころは? (映画のブログ)
 レスキュー物とでも呼べば良いか。  災害・遭難現場での救助活動は、手に汗握る展開にしやすいことから、これまで多くの作品が作られてきた。  代表例は、古くは『タワーリング・インフェルノ』(1974...
岳 -ガク- 小栗旬がSuperかっちょいい! (労組書記長社労士のブログ)
【=22 -6-】 子供の頃、母はニュースで登山事故の悲報に接するたびに、まだ幼い自分たちに「山行って死んできたら殺すで。」といつも言い聞かせていた。 きっとそのせいだ、自分が海に向かうのは「山は危険だ、母に殺される」と潜在意識に刷り込まれているからだ。  ....
岳 -ガク- (Akira's VOICE)
とにかく進もう。とにかく歩こう!!! 
劇場鑑賞「岳 -ガク-」 (日々“是”精進! ver.A)
大盛りのナポリタンが食べたいよ 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201105090003/ 岳-ガク- (小学館文庫) posted with amazlet at 11.05.05 涌井 学 石塚 真一 小学館 (2011-03-04) 売り上げランキン...
映画「岳 -ガク-」 (FREE TIME)
映画「岳 -ガク-」を鑑賞。
岳 -ガク- (風に吹かれて)
山に捨ててはいけないもの 公式サイト http://www.gaku-movie.jpコミックの映画化山岳救助隊に配属されたばかりの椎名久美(長澤まさみ)は、山岳救助ボランティアの島崎三歩(小栗旬)と
[岳 -ガク-」みた。 (たいむのひとりごと)
”海”の次は”山”でどうだ、とばかりにフジがしかけた作品ではないけれど、山岳救助と新人隊員の成長物語。この手の作品は「ベタに限る」というもので、そういう意味では王道直球勝負が機能していると思うけれど、
岳 -ガク- 評価:★★★★ (20XX年問題)
レビューを更新しました。 当HP↓からどうぞ。 Review→映画レビュー、から見れます
『岳-ガク-』 (こねたみっくす)
よく頑張った。映画も主演女優も東宝もよく頑張った。良くも悪くもそんな感じの映画でした。 東宝がフジテレビとロボット抜きで『海猿』シリーズのような映画を撮ろうとして挑ん ...
「山の兄ちゃん」 に、感動した!~『岳-ガク-』 (真紅のthinkingdays)
 北アルプス山系でテント生活を送る島崎三歩(小栗旬)は、山岳救助ボランティ ア。誰よりも山を愛し、山岳救助隊長・野田(佐々木蔵之介)に「山そのもの」と まで言わしめる男。新人救助隊員・久美(長...
岳-ガク- (りらの感想日記♪)
【岳-ガク-】 ★★★★ 映画(26)ストーリー 雄大な北アルプス山系。誰よりも山を愛する男・島崎三歩(小栗旬)は、ここで山岳救助ボランティ
岳ーガクー (パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ)
石塚真一のコミック『岳』を「ヒートアイランド」の片山修監督が実写映画化。日本アルプスを舞台に、山岳救助ボランティアとして登山者の命を守る青年と仲間たちの姿を描く。出演 ...
岳-ガク-(2011-034) (単館系)
石塚真一の人気コミック「岳 みんなの山」実写映画化。 Twitterのフロワーさんに実際山登りが趣味だというひと兼映画関係のお仕事を している人のついーとによれば突っ込みどころ満載だそうですがストーリ...
岳-ガク- (WEBLOG:e97h0017)
(C)2011 「岳-ガク-」製作委員会 (C)2005 石塚真一/小学館『?岳-ガク- 』( 2011年?東宝?125分 )監督:片山修 脚本:吉田智子 主演:小栗旬、長澤まさみ????????? Official ▼ / Wikipedia ▼ /?Kinejun?▼????????? (P)岳-ガク-いかにもテレビのディレクターが撮...
『岳 -ガク-』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「岳 -ガク-」□監督 片山修 □脚本 吉田智子□原作 石塚真一 □キャスト 小栗 旬、長澤まさみ、佐々木蔵之介、石田卓也、市毛良枝、渡部篤郎■鑑賞日 5月28日(土)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0...
岳 -ガク- (いやいやえん)
原作漫画は存在を知ってたくらい。山岳救助隊員の話なのですね。 人一倍山を愛す小栗旬演じる島崎三歩のもとに、新人隊員の椎名久美(長澤まさみ)がやってくる。彼女は懸命に過酷な訓練を乗り越え成長していくが、実際の救援者を助けることが出来ないでいた。そんな...
岳-ガク- (A Day In The Life)
DVDでの観賞 解説 人気コミック「岳 みんなの山」を原作に、山岳遭難救助をリアルに 描いた山岳ドラマ。 高度な山岳技術を持ち、山の恐ろしさを知る主人公には原作を愛読し ていたという小栗旬がふんし、高所恐怖症にもかかわらず氷壁登りや 懸垂下降に挑む。...
映画 岳-ガク- (VAIOちゃんのよもやまブログ)
2011年の映画「岳-ガク-」。2012年の秋口に早くも無料放送されていたので、X95で録画してPSPに転送して鑑賞しました。‘み’は石塚真一の原作漫画を全く知らなかったので、ほぼ予備知識 ...