☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
18周年(2023年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

ヘルプ ~心がつなぐストーリー~

2012年03月31日 | ★★★★

【THE HELP】 2012/03/31公開 アメリカ 146分
監督:テイト・テイラー
出演:エマ・ストーン、ヴィオラ・デイヴィス、オクタヴィア・スペンサー、ブライス・ダラス・ハワード、ジェシカ・チャステイン、アリソン・ジャネイ、シシー・スペイセク、シシリー・タイソン、メアリー・スティーンバージェン

彼女たちの物語が、私を変える。私の物語が、世界を変える。

アメリカ・ミシシッピ州。1960年代当時、白人家庭でメイドとして働く黒人女性は“ヘルプ”と呼ばれていた。作家志望のスキーターはメイドの置かれた立場に疑問を抱き、彼女たちにインタビューをすることに。仕事を失うことを恐れて、皆が口をつぐむ中、一人の女性の勇気が社会を揺るがすことになる... (シネマトゥディより)


キャスリン・ストケット原作のベストセラーを映画化。1960年代、人種差別意識が強いアメリカ・ミシシッピ州を舞台に、作家志望の若い白人女性とメイドとして働く黒人女性たちとの友情を描いたおはなし。

人種差別を扱ったおはなしだけれども重くなく、笑いあり感動ありで女同士の友情を描いた素敵な作品でした。今年のアカデミー作品賞にもノミネートされてた作品、オクタヴィア・スペンサーが助演女優賞というのも納得ですね。

60年代は人種差別意識が強かった時代だったのですね。黒人として生まれたらメイドとして働くしかなかった時代。しかも自分の子供を預けて白人の子供を育てるだなんて....。

子供たちがメイドにお世話になってるのに雇い主の白人たちは感謝の気持ちも無い。家のトイレは白人・黒人メイドで別々だという...。
病気になるからとか言ってるけど、そのメイドが作ったものを食べてるくせに、子供もお世話になってるくせに...じゃぁなんで雇ってるんだよ!と矛盾してるところにイラッときた。
絶対に口答えも許されないし、かなりのストレスを抱えながら生きてきたんですね。
でもメイドたちが雇い主をネタにしてる所はちょっとすっきり。それと反撃?したミニーのパイには笑ったねー。

とにかく女性陣がそれぞれ個性的でとっても良かった。スキーターも好感持てたけど、全く偏見を持っていない天然ちゃんのシーリアがまたいいー。変に前向きだし(笑)。ミニーと同じテーブルで食事してるシーンが印象的でした。シーリアも別の立場で差別というか仲間外れにされてたのが可愛そうだった。
ヒリーは、シーリアが自分の元カレと結婚したから仲間外れにするって....こういうつまんないことで仲間外れにする人っているいる。
スキーターの母親も最初はちょっとなーと思ったけれども、真相がわかるとおとなの事情があるものなのね...と。

一応はハッピーエンドのようなそうでないような感じで終わったけれど、新たな一歩を踏み出すという感じでした。人種差別問題は根強いものなので簡単には終わらないわけで。でも彼女たちの小さな一歩がなかったら、今もなかっただろうし今の大統領もいなかったかもしれませんね。
エンドロールに流れた楽曲が素敵で歌詞も良かったです♪

 

ヘルプ―心がつなぐストーリー〈上〉 (集英社文庫)
Kathryn Stockett,栗原 百代
集英社

 

ヘルプ―心がつなぐストーリー〈下〉 (集英社文庫)
Kathryn Stockett,栗原 百代
集英社

 

ヘルプ~心がつなぐストーリー~ (字幕版)
テイト テイラー,ブロンソン グリーン,クリス コロンバス,マイケル バーナサン
メーカー情報なし

コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カンパニー・メン | トップ | 「本日、定休日」 »

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KLY)
2012-04-01 23:16:57
一応人種差別を扱ってはいるんだけど、ヒリー
の場合って既にもうそれを超えてるよね。
悪いけどもうこの人救いようが無いほどアホウ
です…。でもね、それにキッチリと反論反対し
ない、出来ない人は彼女と同じなんだと思う。
返信する
こんばんは (dai)
2012-04-02 00:23:30
ミニーのパイは笑いましたね。

このような部分も含めて色々笑いを
入れながらもきちんと差別問題に対して
訴求しているあたり良く出来ていたと思いました。
返信する
こんばんわ (にゃむばなな)
2012-04-02 21:35:09
差別もイジメも基本は同じ意味。
シーリアのエピソードを見ていると、よりそう思いますよね。
だからこそ彼女がミニーのために料理を振舞うシーンは凄く良かったです。
間違ってもチョコパイを作っていないところも含めて♪
返信する
こんばんは。 (オリーブリー)
2012-04-02 22:14:06
メイド達は、頭が良く母性があり、ユーモアと知的な会話で人間らしい繋がりがあるのに、白人達と言ったら、、、(苦笑)
シニカルでありながらも、メイド達の大らかさが溢れる作品でした。
返信する
KLYさんへ (yukarin)
2012-04-03 13:39:20
もうヒリーに対しては人間的にだめですよね。
人種差別とは別の問題ですね。
確かにそれに反論できない人は同じなのかもしれません...
返信する
daiさんへ (yukarin)
2012-04-03 13:48:42
こんにちは♪
あのパイには笑いましたね。
差別問題をテーマにしてましたけど、
笑いもあって良いエピソードもあって観やすかったですね。
返信する
にゃむばななさんへ (yukarin)
2012-04-03 13:52:27
こんにちは♪
そうそう差別もイジメも同じ!
シーリアとミニーの関係がすごく印象に残りました。
最後の料理を振る舞うシーンはうるうるしちゃいましたよ。
返信する
オリーブリーさんへ (yukarin)
2012-04-03 13:56:05
こんにちは♪
ほんとオリーブリーのおっしゃる通り!
全てがというわけじゃないけど白人たちって...全くもうっ。なんか人間としてさびしいですね。
返信する
こんばんは☆彡 (ひろちゃん)
2012-04-05 00:10:31
テーマは重いけれど、その重さを感じさせない作りで楽しめました♪
自分の口に入る物を作らせておいて、病気が移るからトイレを使わないって、意味わからないですよね(^_^;)

ヒリーのような人は、現在でもたくさんいますよね。ミニーのパイ攻撃、やりすぎもような気もしましたが、それだけ、あの女(笑)がヤナ奴だってことですかね(^^;

そそ、私書き忘れましたが、エンドロールの曲
(歌詞)良かったですね(^_-)-☆
返信する
元は何か? (ノルウェーまだ~む)
2012-04-05 09:13:52
yukarinさん☆
人種差別の元は何かなーってことなんだろうね。
この時代は黒人差別、だけどヒリーのような人がいるかぎり、どこかに差別を作ろうとする人が必ずいるんだよね。
でもそういったことに立ち向かっていく勇気を皆が持っていきたいと強く思えたいい映画だったわ。
返信する

コメントを投稿

★★★★」カテゴリの最新記事