★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★

新作映画&DVDのちょいミーハーな感想と趣味のひとりごと日記♪

悪の教典

2012年11月10日 | ★★★+

2012/11/10公開 日本 R15+ 129分
監督:三池崇史
出演:伊藤英明、二階堂ふみ、染谷将太、林遣都、浅香航大、水野絵梨奈、山田孝之、平岳大、吹越満、、KENTA

まるで出席をとるみたいに、
先生はみんなを殺し続けたんだ。

ハスミンというニックネームで呼ばれ、生徒たちから圧倒的な人気と支持を集める高校教師・蓮実聖司(伊藤英明)。生徒だけでなく、ほかの教師や保護者も一目を置く模範的な教師だったが、その正体は他人への共感や良心を持っていない反社会性人格障害者であった... (シネマトゥディより)

 「黒い家」「青の炎」などの貴志祐介のベストセラー小説を実写化したサスペンス、というかバイオレンス。
監督は『愛と誠』『逆転裁判』『ヤッターマン』などの三池崇史。
生徒に慕われる高校教師が、自分の目的のためなら殺人もいとわないというサイコパス教師の狂気を描いたおはなし。

海猿として命がけで人命救助をしてた仙崎がやめて教師になったら殺人鬼になっちゃった(←違う)。もしや撮影が被ってたとしたら切り替えは大変だったろーなと思われる伊藤英明くんの顔色ひとつ変えずに生徒たちを撃ち殺していくという怪演はまさにエクセレン~ト♪

前半は生徒に慕われる良い先生だっただけに後半のギャップがすごい。生徒たちに向かって散弾銃をぶっ放す大殺戮ゲームと化する展開。ここまで反撃する間もなく撃ち殺されてしまうとかえって恐怖感がなくなる。逆にあまりの殺しっぷりに笑ってしまったわ...それに血の色もいい感じだった(←まっまずいかも私)

文化祭の飾り付けがしてある教室で犯行が行われている所が雰囲気出てる。しかも蓮実がよく口ずさむ♪マック・ザ・ナイフがいろんなシーンでアレンジされて流れるのもいい。聴いたことある曲だけどあんな歌詞だったとは...この作品に合ってますね。

てっきり山田孝之くんが出てるから伊藤vs山田になるんかと思ってたのにあっさり退場は残念。
でもパンティの件では周りでも笑いが起きてた(笑)
あと、生徒の一人が死ぬ間際に“東大に行かなきゃ...."と言って蓮実が“to die?"というのにはつい笑ってしまった....うまいな。
それにAEDがいい仕事をしてましたなー。あんな機能があるとは知りませんでした。

後半のバイオレンスなシーンが見所で時間をかけたこともあって、蓮実以外の登場人物の印象が薄く感じました。ちょっとテンポがゆるくて前半は長く感じました、、、。原作は未読なのでわからないのですがいろいろカットされているようにも思えましたね。ラストは続編を匂わしておりましたが....あるのかな。

この作品のちょっと前のお話になる『悪の教典 -序章-』では蓮実のアメリカ時代や校長先生と釣井先生とワケありのエピソードがあったり、生徒たちとの交流も描かれていたので、こちらを観てから本編を観るといいのかもしれません。薄気味悪い釣井先生が本編ではあまり関わりがなかったのがちょっと残念。なぜ蓮実に不信感を抱いてるのかもじわじわ描かれてましたしね。
ここだけの話....お話の引き込まれ方は序章のほうが好きかも....(笑)。

結構ツッコミどころは多い。釣井先生にしてもうるさい親にしても、あんなにバンバン撃ちまくってて音も出てるし校内放送もしてるのに学校の外は騒ぎにもならない。高校生なのに夜遅くまで学校にいてもいいの? 最後にやってきた警察は何でこの人だけ...とか思わなかったのか?とか色々ありますがツッコンで観てはいけませんねー(笑)。

★★★.6

悪の教典 Blu-ray エクセレント・エディション(特典Blu-ray付2枚組)
伊藤英明,二階堂ふみ,染谷将太,林 遣都,浅香航大
東宝

 

悪の教典 DVD エクセレント・エディション(特典DVD付2枚組)
伊藤英明,二階堂ふみ,染谷将太,林 遣都,浅香航大
東宝

 

悪の教典 DVD スタンダード・エディション
伊藤英明,二階堂ふみ,染谷将太,林 遣都,浅香航大
東宝
『映画』 ジャンルのランキング
コメント (16)   トラックバック (39)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« トラブルナイト in L.A. | トップ | 「再び翔んできた」 »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (BROOK)
2012-11-11 05:45:34
海猿の仙崎から今作の蓮実へ…
役のギャップが凄過ぎましたね。
それを見事に演じる伊東さんの演技力も凄いと思いました♪

たしかにツッコミどころも多いんですよね。
殺戮シーンを楽しむようにすれば、問題無しでしょうか。

序章では今回出てきた回想シーンも描かれているようなので、
観たくなりました。
出来れば公開前にテレビ放送して欲しかったです。
こんにちは (dai)
2012-11-11 10:29:48
伊藤英明のいい人脱却のハスミンのサイコパスっぷりは良かった半面、突っ込みどころが満載過ぎるのが残念でしたね。

結構序章を観ている観ていないで物語の観方が変わると思いました。。
こんにちわ (にゃむばなな)
2012-11-11 17:54:27
いや~三池作品としてはマグニフィセント!でしたわ。
他の監督が撮っていたら、こんな感想にはならなかったでしょうね。

あと文化祭準備のため生徒が残っているのを大量殺戮に繋げていったので、高校生が夜遅くまでいたと思ったのですが…、これを見た高校生はこの先、学校にお泊りなんて出来るのでしょうかね?
BROOKさんへ (yukarin)
2012-11-12 12:50:08
こんにちは♪
このギャップが良いんでしょうね。
伊藤くんすごいなと思いましたわ。
ツッコミどころを探したらキリがないんですが、
不謹慎ですけど楽しんでしまったほうがいいですよね^^;
ぜひ序章見てみてくださいませ!
daiさんへ (yukarin)
2012-11-12 12:51:30
ほんとツッコミどころ満載でしたね(笑)
私は序章を見ておいてよかったなと思いましたね。
にゃむばななさんへ (yukarin)
2012-11-12 13:49:17
やはり三池監督だからなんでしょうかね。
それにしても学生じゃなくてよかったと思いましたよ^^;
夜の学校ちょっと怖いかもしれません、、、
Unknown (えふ)
2012-11-12 18:57:24
血の色がいいって・・・
やばいよ~~(爆
まー私も後半ハスミンがバンバン撃ち始めて
気持ち良かったけどさ~(笑
えふさんへ (yukarin)
2012-11-13 12:50:22
はははーっ
流血映画観すぎだわ^^;
後半は不思議と気持ちよかったよね....
自分だけじゃなくて安心したわー
序章も観るべきでした (メビウス)
2012-11-14 19:24:28
yukarinさんこんばんわ♪TB&コメント有難うございました♪

今となっては分かりかねませんけども、確かにもし伊藤さんが今年の海猿と本作の撮影が被ってたりしてたら、切り替えが本当に大変そうですよねぇ^^;片方は熱血特救、そしてもう片方は冷血殺人鬼・・。自分も仙崎のイメージが強いだけにハスミンの怪演は正にマグフィ・・・マグ・・・エクセレントの上なんでしたっけ?(爆

そいえば自分はちょっと不満点として蓮実が渡米時代に向こうで行ってた凶行が中途半端に見えたと書いちゃったのですが、そのお話とかって序章の方にあったんですね。・・正直この悪の教典はあまりリピートする気にならないのですが、ちゃんと補完する意味ではその序章もやっぱり観ておくべきなのかも知れませんね。
メビウスさんへ (yukarin)
2012-11-16 12:50:12
どうやら被ってたみたいですね。
さすが役者~切替えは見事ですね。
そ、そうマッ...マグニートじゃなくてマグニフィセント(にゃむばななより)ですね。

渡米時代は序章で描かれているので観てみてくださーいませ。
学生映画に思う事 (ふじき78)
2012-12-30 10:17:45
伊藤英明、とりあえずシャワーシーンはあるという・・・そういうサービス精神を二階堂ふみさんには学んでもらいたい。
ふじき78さんへ (yukarin)
2012-12-30 23:51:56
そうですね、男性陣にもサービスがほしい所ですよね。
こんばんは! (ヒロ之)
2013-05-18 01:25:53
いやぁ面白かったです。
このぶっ飛び加減がいかにも三池さんらしくて、変ににやついて観てしまう魅力がありました。
ハスミンもサイコキラーとしては魅力あるキャラやと思います。
山田くんのシーンは大笑いでした。
ヒロ之さんへ (yukarin)
2013-05-20 18:23:04
こんにちは♪
邦画でここまでやってくれると気持ちいいですね。
ハスミンのキャラも良かったです。
山田くんったら.....でしたけどアレは笑っちゃいますよね。
こんにちは (maki)
2013-05-23 05:38:22
伊藤さんが良かったです
特にラストの台詞の言い方が戦慄という感じで、ね。
正直丸いお目目のつぶらな瞳の彼が、
こういう役柄ってどうなのって思ってましたけど
だからこそ、似合うといったらおかしいですけど
なかなか良かったです
三池監督とは相性がいいように感じました
チーチッチ チーチッチ チーチッチが頭から離れません(笑)
makiさんへ (yukarin)
2013-05-23 12:55:56
こんにちは♪
伊藤くんほんと良かったですよね。
ちょっと前まで正義感あふれる役だったのにこのギャップがまた良いです。
私も三池監督作品は好きなほうですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

39 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
『悪の教典』 2012年10月30日 よみうりホール (気ままな映画生活(適当なコメントですが、よければどうぞ!))
『悪の教典』 を試写会で鑑賞しました。 R-15だしどぎつい表現を期待したんだけど、確かに銃の音と血しぶきは凄かったけど なんか冷徹さに徹した演技をしているのは分かるけど、身の毛もよだつ程の怖さが無かったよ そういう意味では、伊東英明では駄目なんだろうね 【...
悪の教典 (映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評)
悪の教典 オリジナル・サウンドトラッククチコミを見る貴志祐介原作の衝撃作の映画化「悪の教典」。サイコパスを怪演する伊藤英明が見もの。生徒から絶大な人気を誇る模範的な高校 ...
悪の教典 (とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver)
これは極端なサイコパス(反社会性人格障害)の人間が教師だったらどうなるかという物語だ。この映画に出てくる伊藤英明演じる蓮実という教師は子供時代からその性格を貫いてきた稀な存在だ。ここまで反社会性が極まっていると、その物語自体があり得ない架空のものかと感...
[映画『悪の経典』を見た(寸評)] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆これは・・・、なんちゅうか、不謹慎で、凄い映画でした。  これを見た世界の人たちはどう思うのでしょうか?  実は、この作品、総勢5人で見に行ったのですが、それから、「♪トゥットゥトゥトゥ、トゥットゥトゥトゥ」と言う、教師・ハスミンが、担当のクラスの生...
「悪の教典」レビュー (映画レビュー トラックバックセンター)
映画「悪の教典」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:伊藤英明、二階堂ふみ、染谷将太、林遣都、浅香航大、水野絵梨奈、山田孝之、平岳大、吹越満、KENTA、宮里駿、横山涼、堀越光貴、竹内寿、米本来輝、岸田タツヤ、荒井敦史、西井幸人、藤原...
劇場鑑賞「悪の教典」 (日々“是”精進! ver.F)
人気教師は、サイコパス… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201211100005/ 悪の教典 オリジナル・サウンドトラックV.A. rhythm zone 2012-11-07売り上げラ...
悪の教典 (あーうぃ だにぇっと)
悪の教典@TOHOシネマズ六本木ヒルズ
悪の教典~ツッコミ所は結構ある (佐藤秀の徒然幻視録)
公式サイト。英題:LESSON OF THE EVIL。貴志祐介原作、三池崇史監督、伊藤英明、二階堂ふみ、染谷将太、林遣都、浅香航大、水野絵梨奈、山田孝之、平岳大、吹越満。サイコパス高校教師 ...
映画『悪の教典』観てきたよ~~(;´_`;) (よくばりアンテナ)
怖いから嫌だな、と思っていたのに観に行ってしまった・・・・ 原作の怖さはそのまんま、上手く映画化されたなぁ~~ 三池監督ってやっぱすごいわ。 原作の感想記事はコチラ。 人気者の先生・蓮...
悪の教典 (Memoirs_of_dai)
抜群の頭の良さがほしかったハスミン 【Story】 頭脳明晰なうえ爽やかなルックスで生徒はもちろん、同僚やPTAからも信頼の厚い高校教師、蓮実聖司(伊藤英明)。しかし彼の正体は、自分にとって邪魔な...
映画「悪の教典」感想 (タナウツネット雑記ブログ)
映画「悪の教典」観に行ってきました。「海猿」シリーズその他でヒーローや善人的な役柄を主に担ってきた伊藤英明が一転してサイコキラーな悪役を演じることで話題となった、貴志祐...
悪の教典 (Akira's VOICE)
強烈ではあるがアクションが平板で勿体ない。  
『悪の教典』 (こねたみっくす)
倫理的にはワースト、映画としてはエクセレント、そして三池崇史監督作品としてはマグニフィセント! 貴志祐介先生の原作をあの三池崇史監督が倫理観を完全に無視して暴力三昧で ...
悪の教典 (ハリウッド映画 LOVE)
監督:三池崇史出演:伊藤英明、二階堂ふみ、染谷将太、林遺部、浅香航大・・・「海猿」とのギャップが、まさに“エクサレ~ント”!!
悪の教典 ★★★.5 (パピとママ映画のblog)
貴志祐介の同名ベストセラー小説を原作に「十三人の刺客」の三池崇史監督が映画化。生徒から絶大な人気を誇る高校教師が、自身の目的のために殺人を重ねていく狂気を描く。出演は「海猿」シリーズの伊藤英明、「ヒミズ」の染谷将太、二階堂ふみ、「風が強く吹いている」の...
悪の教典 ★★*☆☆ (センタのダイアリー)
バトルロワイヤルのようなノリの映画かと思ったら大間違い。 R15指定も納得の精神異常者による大量虐殺物語なのだ。 原作にはファンも多いようだが、自分は未読。 いくつものシークエンスが淡々と語られ、今一つまとまりきらないうちに淡々と惨劇が起きていくの...
ブラック伊藤英明を見る価値あり 「悪の教典」 (筋書きのないドラマ、筋書きのあるドラマ-映画編-)
明るくてカッコ良く、理解のある人気教師ハスミン。だが彼の周りから都合の悪い人物が一人二人と消えていき…… 監督:三池崇史 出演:伊藤英明
悪の教典 (シネマをぶった斬りっ!!)
【監督】三池崇史 【出演】伊藤英明/二階堂ふみ/染谷将太/林遣都/浅香航大/水野絵梨奈/山田孝之/平岳大/吹越満 【公開日】2012年 11月10日 【製作】日本 【ストーリー】 蓮実聖司は生徒か...
【悪の教典】オーディンの申し子サイコパス先生 (映画@見取り八段)
悪の教典     監督: 三池崇史    出演: 伊藤英明、二階堂ふみ、染谷将太、林遣都、浅香航大、水野絵梨奈、山田孝之、平岳大、吹越満、KENTA、西井幸人、小島藤子、菅野莉央、山崎紘菜、竹内寿、岩松了、篠井英介 公開: 2012年11月10日 2012年11月14日。劇場観...
悪の教典・・・・・評価額1550円 (ノラネコの呑んで観るシネマ)
生徒40人、皆殺し。 男前で陽気な性格、生徒たちに絶大な人気を誇る高校教師でありながら、その実自分にとって不都合な人間は次々と抹殺する殺人鬼。 表と裏、二つの顔を持つ男を主人公に、異才・三池崇史...
「悪の教典」サイコパスに標的にされた先にみた絶対的存在の教師に飲み込まれた生徒たちの生き残りサバイバル (オールマイティにコメンテート)
「悪の教典」(R15+指定)は貴志祐介原作の「悪の教典」を映画化した作品で、学校では人気者の教師が裏ではサイコパス(反社会的人格障害)の持ち主で、様々な事に対して容赦ない殺人 ...
悪の教典 (そーれりぽーと)
主演役者に不安を感じたものの、むちゃくちゃ面白そうだった『悪の教典』を観てきました。 原作は未読です。 ★★★★★ わたくし、心理描写モノ好きなのでこういうの大好きです。 どんな原作でも難なく一定水準以上の映画に仕上げてしまうことで、大人向けからファミリ...
悪の教典 (いい加減社長の映画日記)
あんまり興味はなかったんだけど、他に観たいのがなかったので・・・ 「オフィシャルサイト」 【ストーリー】 晨光学院高校2年4組担任の英語教師・蓮実聖司は、爽やかな風貌と明るい雰囲気で生徒や同僚教師から深い信頼を得ている。 集団カンニングの防止やモンスター...
『悪の教典』 (pure breath★マリーの映画館)
クラス全員、皆殺し まるで出席を取るみたいに、先生はみんなを殺し続けたんだ。 『悪の教典』 監督・・・三池崇史 原作・・・貴志祐介 出演・・・伊藤英明、二階堂ふみ、染谷将太、林遣都、浅香航大、水野...
『悪の教典』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「悪の教典」□監督 三池崇史□原作 貴志祐介□キャスト 伊藤英明、二階堂ふみ、染谷将太、林 遣都、浅香航大■鑑賞日 11月11日(日)■劇場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想> ...
[映画][☆☆☆★★]「悪の教典」感想 (流浪の狂人ブログ~旅路より~)
 貴志祐介原作の同名小説を、三池崇史監督・脚本、伊藤英明主演で映画化。 いたってごく普通のサイコスリラー。三池監督お得意の作風であり、それなりの仕事は見せてくれるものの、所々にアラが目立つ、少々残念な仕上がり。 まず何より、最初から犯人が分かりきって...
マック・ザ・ナイフ/大殺戮 ~『悪の教典』 (真紅のthinkingdays)
 高校の英語教師、蓮実聖司(伊藤英明)は生徒たちから「ハスミン」 と呼ばれ、 そのカリスマ性とルックスにより絶大な人気を得ていた。同僚からも一目置かれ る存在である彼はしかし、生まれつき共感力...
悪の教典(2012-136) (単館系)
悪の教典 MOVIXさいたま ハスミンというニックネームで呼ばれ、生徒たちから圧倒的な人気と支持を集める 高校教師・蓮実聖司(伊藤英明)。 生徒だけでなく、ほかの教師や保護者も一目を置く模範的な教師...
No.331 悪の教典 (気ままな映画生活)
>【ストーリー】 生徒から慕われ、学校やPTAからの評価も高い高校教師・蓮実聖司は、教師の鑑ともいうべき表向きの顔とは別に、他人への共感能力をまったく持ち合わせていない、 ...
悪の教典 (だらだら無気力ブログ!)
あれだけショットガンをぶっ放しているのに、ご近所さんは気が付かないものなのか?
悪の教典(映画館) (Merry Merry)
クラス全員、皆殺し… 出演:伊藤英明 蓮実聖司 二階堂ふみ 片桐怜花 染谷将太 早水圭介 林遣都 前島雅彦 浅香航大 夏越雄一郎 監督:三池崇史 原作:貴志祐介 製作年:2012年 製作国:日本 上映時間:129分 【内容】 ハスミンというニックネームで呼ばれ、生徒た ちから圧倒...
「悪の教典」 邪魔なものは片付ける (はらやんの映画徒然草)
「To Be Continued」って、続くの?? いやいや、緊張感がずっと続く
『悪の教典』 ヒットのための3要素 (映画のブログ)
 まだまだ面白い企画はあるものだ。  先日、『北のカナリアたち』に感心したばかりだが、映画『悪の教典』も企画の上手さを堪能した。  林朋宏氏によれば、映画がよく見られる効果要素は三つあり、それ...
『悪の教典』('12初鑑賞90・劇場) (みはいる・BのB)
☆---- (10段階評価で 2) 11月10日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター8にて 13:20の回を鑑賞。
悪の教典 (とりあえず、コメントです)
貴志祐介著の同名小説を三池崇史監督が伊藤英明主演で映画化したサスペンスです。 これは怖すぎるから無理と思っていたのですけど、大ヒットしていたのでチャレンジしてしまいました。 予想通りの救い無い展開に、うわーっと思いながらも最後まで観てしまいました(>_<)
悪の教典 伊藤英明、ちょっとやばすぎる・・・ (労組書記長(←元)社労士 ビール片手にうろうろと~)
【=58 -6-】 米子での仕事は終了、あとは懇親会だけだ。  TOHOシネマズ1か月フリーパスポートによる13本目の鑑賞、原作はおもしろかったそうだし、映画自体もたいへんな話題になっていたけどけっして観たいとは思わなかったこの映画。 いかしホビット(2D字幕)を観に...
映画『悪の教典』を観て (kintyre's Diary 新館)
12-94.悪の教典■配給:東宝■製作年・国:2012年、日本■上映時間:129分■観賞日:11月30日、TOHOシネマズ渋谷■料金:0円(招待券) □監督・脚本:三池崇史◆伊藤英明(蓮実聖司)◆山田孝之(柴原徹朗)◆平岳大(久米剛毅)◆吹越満(釣井正信)◆染谷...
悪の教典 (銀幕大帝α)
2012年 日本 129分 サスペンス/ホラー/学園 R15+ 劇場公開(2012/11/10) 監督:三池崇史『愛と誠』 原作:貴志祐介『悪の教典』 脚本:三池崇史 出演: 伊藤英明『アンダルシア 女神の報復』:蓮実聖司 二階堂ふみ『ヒミズ』:片桐怜花(2年4組) 染谷将太....
悪の教典 (いやいやえん)
筋トレシーン、excellent、to die?、チーッチッチ チーッチッチ チーッチッチ、パンティ嗅いで美彌とかで笑いを取りにいってますよコレ! AKB大島さんが「私はこの映画が嫌いです」と泣いて発言したとかで話題にもなってた作品でしたが、面白いじゃないの。 あ、序...