☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
17周年(2022年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

悪の教典

2012年11月10日 | ★★★++

2012/11/10公開 日本 R15+ 129分
監督:三池崇史
出演:伊藤英明、二階堂ふみ、染谷将太、林遣都、浅香航大、水野絵梨奈、山田孝之、平岳大、吹越満、、KENTA

まるで出席をとるみたいに、
先生はみんなを殺し続けたんだ。

ハスミンというニックネームで呼ばれ、生徒たちから圧倒的な人気と支持を集める高校教師・蓮実聖司(伊藤英明)。生徒だけでなく、ほかの教師や保護者も一目を置く模範的な教師だったが、その正体は他人への共感や良心を持っていない反社会性人格障害者であった... (シネマトゥディより)


 「黒い家」「青の炎」などの貴志祐介のベストセラー小説を実写化したサスペンス、というかバイオレンス。
監督は『愛と誠』『逆転裁判』『ヤッターマン』などの三池崇史。
生徒に慕われる高校教師が、自分の目的のためなら殺人もいとわないというサイコパス教師の狂気を描いたおはなし。

海猿として命がけで人命救助をしてた仙崎がやめて教師になったら殺人鬼になっちゃった(←違う)。もしや撮影が被ってたとしたら切り替えは大変だったろーなと思われる伊藤英明くんの顔色ひとつ変えずに生徒たちを撃ち殺していくという怪演はまさにエクセレン~ト♪

前半は生徒に慕われる良い先生だっただけに後半のギャップがすごい。生徒たちに向かって散弾銃をぶっ放す大殺戮ゲームと化する展開。ここまで反撃する間もなく撃ち殺されてしまうとかえって恐怖感がなくなる。逆にあまりの殺しっぷりに笑ってしまったわ...それに血の色もいい感じだった(←まっまずいかも私)

文化祭の飾り付けがしてある教室で犯行が行われている所が雰囲気出てる。しかも蓮実がよく口ずさむ♪マック・ザ・ナイフがいろんなシーンでアレンジされて流れるのもいい。聴いたことある曲だけどあんな歌詞だったとは...この作品に合ってますね。

てっきり山田孝之くんが出てるから伊藤vs山田になるんかと思ってたのにあっさり退場は残念。
でもパンティの件では周りでも笑いが起きてた(笑)
あと、生徒の一人が死ぬ間際に“東大に行かなきゃ...."と言って蓮実が“to die?"というのにはつい笑ってしまった....うまいな。
それにAEDがいい仕事をしてましたなー。あんな機能があるとは知りませんでした。

後半のバイオレンスなシーンが見所で時間をかけたこともあって、蓮実以外の登場人物の印象が薄く感じました。ちょっとテンポがゆるくて前半は長く感じました、、、。原作は未読なのでわからないのですがいろいろカットされているようにも思えましたね。ラストは続編を匂わしておりましたが....あるのかな。

この作品のちょっと前のお話になる『悪の教典 -序章-』では蓮実のアメリカ時代や校長先生と釣井先生とワケありのエピソードがあったり、生徒たちとの交流も描かれていたので、こちらを観てから本編を観るといいのかもしれません。薄気味悪い釣井先生が本編ではあまり関わりがなかったのがちょっと残念。なぜ蓮実に不信感を抱いてるのかもじわじわ描かれてましたしね。
ここだけの話....お話の引き込まれ方は序章のほうが好きかも....(笑)。

結構ツッコミどころは多い。釣井先生にしてもうるさい親にしても、あんなにバンバン撃ちまくってて音も出てるし校内放送もしてるのに学校の外は騒ぎにもならない。高校生なのに夜遅くまで学校にいてもいいの? 最後にやってきた警察は何でこの人だけ...とか思わなかったのか?とか色々ありますがツッコンで観てはいけませんねー(笑)。

★★★.6

 

悪の教典 Blu-ray エクセレント・エディション(特典Blu-ray付2枚組)
伊藤英明,二階堂ふみ,染谷将太,林 遣都,浅香航大
東宝

 

悪の教典 DVD エクセレント・エディション(特典DVD付2枚組)
伊藤英明,二階堂ふみ,染谷将太,林 遣都,浅香航大
東宝

 

悪の教典 DVD スタンダード・エディション
伊藤英明,二階堂ふみ,染谷将太,林 遣都,浅香航大
東宝

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トラブルナイト in L.A. | トップ | 「再び翔んできた」 »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (BROOK)
2012-11-11 05:45:34
海猿の仙崎から今作の蓮実へ…
役のギャップが凄過ぎましたね。
それを見事に演じる伊東さんの演技力も凄いと思いました♪

たしかにツッコミどころも多いんですよね。
殺戮シーンを楽しむようにすれば、問題無しでしょうか。

序章では今回出てきた回想シーンも描かれているようなので、
観たくなりました。
出来れば公開前にテレビ放送して欲しかったです。
返信する
こんにちは (dai)
2012-11-11 10:29:48
伊藤英明のいい人脱却のハスミンのサイコパスっぷりは良かった半面、突っ込みどころが満載過ぎるのが残念でしたね。

結構序章を観ている観ていないで物語の観方が変わると思いました。。
返信する
こんにちわ (にゃむばなな)
2012-11-11 17:54:27
いや~三池作品としてはマグニフィセント!でしたわ。
他の監督が撮っていたら、こんな感想にはならなかったでしょうね。

あと文化祭準備のため生徒が残っているのを大量殺戮に繋げていったので、高校生が夜遅くまでいたと思ったのですが…、これを見た高校生はこの先、学校にお泊りなんて出来るのでしょうかね?
返信する
BROOKさんへ (yukarin)
2012-11-12 12:50:08
こんにちは♪
このギャップが良いんでしょうね。
伊藤くんすごいなと思いましたわ。
ツッコミどころを探したらキリがないんですが、
不謹慎ですけど楽しんでしまったほうがいいですよね^^;
ぜひ序章見てみてくださいませ!
返信する
daiさんへ (yukarin)
2012-11-12 12:51:30
ほんとツッコミどころ満載でしたね(笑)
私は序章を見ておいてよかったなと思いましたね。
返信する
にゃむばななさんへ (yukarin)
2012-11-12 13:49:17
やはり三池監督だからなんでしょうかね。
それにしても学生じゃなくてよかったと思いましたよ^^;
夜の学校ちょっと怖いかもしれません、、、
返信する
Unknown (えふ)
2012-11-12 18:57:24
血の色がいいって・・・
やばいよ~~(爆
まー私も後半ハスミンがバンバン撃ち始めて
気持ち良かったけどさ~(笑
返信する
えふさんへ (yukarin)
2012-11-13 12:50:22
はははーっ
流血映画観すぎだわ^^;
後半は不思議と気持ちよかったよね....
自分だけじゃなくて安心したわー
返信する
序章も観るべきでした (メビウス)
2012-11-14 19:24:28
yukarinさんこんばんわ♪TB&コメント有難うございました♪

今となっては分かりかねませんけども、確かにもし伊藤さんが今年の海猿と本作の撮影が被ってたりしてたら、切り替えが本当に大変そうですよねぇ^^;片方は熱血特救、そしてもう片方は冷血殺人鬼・・。自分も仙崎のイメージが強いだけにハスミンの怪演は正にマグフィ・・・マグ・・・エクセレントの上なんでしたっけ?(爆

そいえば自分はちょっと不満点として蓮実が渡米時代に向こうで行ってた凶行が中途半端に見えたと書いちゃったのですが、そのお話とかって序章の方にあったんですね。・・正直この悪の教典はあまりリピートする気にならないのですが、ちゃんと補完する意味ではその序章もやっぱり観ておくべきなのかも知れませんね。
返信する
メビウスさんへ (yukarin)
2012-11-16 12:50:12
どうやら被ってたみたいですね。
さすが役者~切替えは見事ですね。
そ、そうマッ...マグニートじゃなくてマグニフィセント(にゃむばななより)ですね。

渡米時代は序章で描かれているので観てみてくださーいませ。
返信する

コメントを投稿

★★★++」カテゴリの最新記事