☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
17周年(2022年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

メッセージ

2017年05月20日 | ★favorite★

【ARRIVAL】 2017/05/19公開 アメリカ 116分
監督:ドゥニ・ヴィルヌーヴ
出演:エイミー・アダムス、ジェレミー・レナー、フォレスト・ウィテカー、マイケル・スタールバーグ

ある日突然、巨大飛行体が地球に。
その目的は不明――

言語学者ルイーズが解読した、人類へのラストメッセージとは――。

STORY:巨大な球体型宇宙船が、突如地球に降り立つ。世界中が不安と混乱に包まれる中、言語学者のルイーズ(エイミー・アダムス)は宇宙船に乗ってきた者たちの言語を解読するよう軍から依頼される。彼らが使う文字を懸命に読み解いていくと、彼女は時間をさかのぼるような不思議な感覚に陥る。やがて言語をめぐるさまざまな謎が解け、彼らが地球を訪れた思いも寄らない理由と、人類に向けられたメッセージが判明し.. (シネマトゥデイより)


人気SF作家テッド・チャンの短編小説「あなたの人生の物語」を基にしたSFドラマ。ある日突然に地球に飛来した知的生命体との対話に挑む女性言語学者を待ち受ける運命を描いたおはなし。監督は『複製された男』『ボーダーライン』『プリズナーズ』などのドゥニ・ヴィルヌーヴ。第89回アカデミー賞では、作品賞・監督賞など8部門でノミネート、「音響編集賞」を受賞。

最初に謝っておきます.....
宇宙船が“ばかうけ”みたいだなんて失礼なことを言ってしまい申し訳ありませんでした!

日本限定で宇宙船が“ばかうけ”に似てると評判になっておりますが、その“ばかうけ”の名前の由来は新潟県の方言である「ばか」=「とても、すごく」ヒットして欲しいという願いをこめて付けられたとのことで、ぜひ映画のほうも“ばすうけ=すごくヒット”していただきたいものです。どちらも良い宣伝になりましたねー。もっと小さかったら“柿の種”でしたね。

さてさて映画の感想ですが、いままでにない新しいSF映画に思いました。『インターステラー』系の作品であの作品が好きな人は好きだろうなと。時間の流れとかとか大好物。盛り上がりはなく淡々としているんですが、じわじわと世界に引き込まれていきました。冒頭でのルイーズと娘とのシーンが非常に重要でしたね。今年の年末恒例ランキングで上位にくるかもです。

よくある侵略とかというのではなく言葉の通じない相手といかにコミュニケーションをとるかでなかなか興味深いものがありました。あと、彼らにとって時間は流れていくものではないというところ。なんかそれそれのシーンがパズルのピースのようでそれをばらまいてしまったような感じに思えました。

最後、ルイーズがすべてを理解して受け入れる決心をした時はうるっときてしまいました。
SFのようで人間ドラマのようで....とにかく奥が深~い作品でしたね。

宇宙人こと“ヘプタポッド”が描く文字?が墨絵っぽくて親近感....まぁ墨吐いてるみたいな感じでしたけど。
何かのエンブレムになりそう~。
そうえいば、中国のシャン上将の妻が言った最期の言葉はなんだったんでしょうか。
それと3000年後に何かあるのか気になるーーーっ。ってか地球はあるのか??? 

鑑賞日:2017/05/20

 

あなたの人生の物語
浅倉久志
早川書房

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エンド・オブ・キングダム | トップ | 華麗なるリベンジ »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ここなつ)
2017-05-21 00:23:56
こんばんは。弊ブログをご訪問、コメントを下さりありがとうございました。
この作品、SFなのに情緒的、という、これまでにあまり接したことのない作風でとても染み入りました。
でもホント、3000年後って…ねぇ。それもある意味「時空を超え」てますよね。
おはようございます。 (BROOK)
2017-05-21 06:00:17
ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督作品にハズレ無し…というのは本当でした。
今作も素晴らしい出来で、美しいストーリーに美しい映像、淡々としていながらもとても見応えがありました。
たしかに「インターステラー」系ですよね^^

そうそう、3000年後の地球がどうなってしまうのか、ちょっと気になりました。
こんにちは (ituka)
2017-05-21 08:51:34
冒頭からベースキャンプに到着するまでの一切無駄のない演出に唸りました。
映像はもちろんのこと、音の使い方がすごく良くて
この映画は音響設備の整った劇場で再見したいです。
って、すでに2回観てますが(笑)
Unknown (えふ)
2017-05-21 19:30:20
“ばかうけ”と言ってはいけませんね(苦笑
SFなんだけど愛に満ち溢れていて不思議な感覚でしたね。
状況をもっと理解できたらさらなる感動が待っていたとおもうのですが。。。

3000年後 (ノルウェーまだ~む)
2017-05-23 17:46:42
yukarinさん☆
哀しい未来を予測できても、それでも未来に向かっていくのって何か胸が熱くなっちゃうね。
私も中国の上将の奥さんの最後の言葉や、何を言って説得したのか凄く気になって、その辺曖昧にして終わるのって~~~ってなっちゃいました。
ここなつさんへ (yukarin)
2017-05-30 12:53:45
こんにちは。
今までにないSF作品ですよね。あまりSFらしさを感じさせないというか...
しかし3000年後には地球に人類はいるのか?と思ってしまうのですが^^;
BROOKさんへ (yukarin)
2017-05-30 12:55:16
こんにちは。
本当にハズレがなかったですね。
映像も美しいですし物語も好みでした。
インターステラーが大好きなのでとても気に入ってます。
itukaさんへ (yukarin)
2017-05-30 12:57:51
こんにちは。
冒頭から引き込まれましたね。
映像も良かったですが音響も良かったですね。
IMAXなどで観たら凄いんでしょうねぇ....
もう3回目行ってます??? 笑
えふさんへ (yukarin)
2017-05-30 12:59:41
本当に....ばかうけなんて言ってごめんなさい...です^^;
SFは見飽きそうなくらい観てるのに新たなSF作品が出てきたという感じです。
ノルウェーまだ~むさんへ (yukarin)
2017-05-30 14:41:42
未来が哀しい方向に向かっていくのに立ち向かう勇気はすごいですが切ないです、、、
中国の上将の奥さんの言葉はほんと気になりますよね。逆にわざと曖昧にしてる所がいいのかもしれないと思うことにしました!

コメントを投稿

★favorite★」カテゴリの最新記事