☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
18周年(2023年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

モンガに散る

2013年08月15日 | ★★★+

【MONGA】 2010年公開 台湾 141分 監督:ニウ・チェンザー(鈕承澤) 出演:イーサン・ルァン、マーク・チャオ、マー・ルーロン、リディアン・ヴォーン、クー・ジャーヤン

[Story] 1986年、台北。歓楽街のモンガに越してきた高校生のモスキートは、転校早々に不良グループから因縁をつけられてしまう。そんな時、モンガを牛耳る廟口組の親分を父に持つドラゴンとその幼なじみモンクに気に入られ、彼らのグループに5人目のメンバーとして迎え入れられる。極道の世界に戸惑いつつも、友が出来たことに喜びを感じ、ケンカに明け暮れる日々を送るモスキートだったが...

本国台湾で大ヒットした青春ドラマ。台北一の歓楽街“モンガ”を舞台に、裏社会へと足を踏み入れた少年グループが過酷な荒波の中で見せる熱い友情とその後の運命を描く。監督は『ビバ!監督人生!!』のニウ・チェンザー。

結構高評価の作品だったので観てみました。ちょっと長いかなぁ。それにヤクザものとはいえ、青春・友情もの...私には彼らが若すぎる(笑)。こういうお話は好きなんだけど、渋いおじさまが好きなのでまぁまぁでした、、、。実は一度見るのを挫折してるし(笑)。

香港産とか韓国産のはよく観るけど台湾産はあまり観てないな気がするので、台湾の裏事情は大変勉強になりました....??(笑) 時代は1986年というけれど、もっと古い感じがしましたね。殴り合いはあるとして、ドンパチが少なかったのは意外でした。

長いのは彼らの高校時代から描くことによってラストの切なさ悲しみが伝わってきて良かったのかも。どこの国でも裏社会には義兄弟、抗争、裏切り、熱い友情などなど同じですね~。 ラストのあの二人の対決は切なかった。はじめから二人はインパクトあったなー。

★★★.4

 

モンガに散る [DVD]

モンガに散る スペシャル・エディション [Blu-ray]

イーサン・ルアン,マーク・チャオ,マー・ルーロン,リディアン・ヴォーン,クー・ジャーヤン
Happinet(SB)(D)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« YES/NO イエス・ノー | トップ | ホワイトハウス・ダウン »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青春もの (ノルウェーまだ~む)
2013-08-16 09:48:33
yukarinさん☆
あ、てっきり青春もの好きではないのだと思っちゃった。
ということは、それほどイケメンではなかったから?(笑)
あんなに素敵な若いイケメンばかりを追いかけているのに、渋いおじさま好きだったとは・・・・
返信する
こんばんは! (ヒロ之)
2013-08-16 22:22:49
個々のキャラクターに惹かれるものがあったので、物語も興味深く見る事が出来ました。
ラストシーンは私も凄く印象に残りましたねぇ。
それにしても何処の国でもそうですがヤクザ社会は怖いです^^;
返信する
ノルウェーまだ~むさんへ (yukarin)
2013-08-16 23:08:27
イケメン....あっそれは....うーん...あるかも(笑)
実は渋いおじさまも大好きなんですよ~。
返信する
ヒロ之さんへ (yukarin)
2013-08-16 23:10:14
こんばんは♪
気持ち的には盛りあがりませんでしたが興味深いおはなしではありました。
ほんとどこの国もヤクザ社会はこわいものですね、、、
返信する
Unknown (ふじき78)
2013-08-18 07:04:05
これだけは言っておこう。

モスキートはおぎやはぎの小木に似てる!
(しまった。言わんでもいい事だった)
返信する
ふじき78さんへ (yukarin)
2013-08-23 12:52:47
えー...
インプットされちゃうじゃないですか^^;
返信する

コメントを投稿

★★★+」カテゴリの最新記事