★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★

新作映画&DVDのちょいミーハーな感想と趣味のひとりごと日記♪

砂漠でサーモン・フィッシング

2012年12月08日 | ★★★+

【SALMON FISHING IN THE YEMEN】 2012/12/08公開 イギリス 108分
監督:ラッセ・ハルストレム
出演:ユアン・マクレガー、エミリー・ブラント、クリスティン・スコット・トーマス、アムール・ワケド、トム・マイソン

イエメンに鮭を泳がせろ!?
ありえない国家プロジェクト始動!

[Story]
「イエメンでサケ釣りをしたい」という依頼を受けた水産学者のジョーンズ博士(ユアン・マクレガー)。そんなことは絶対無理だと相手にしなかったものの、何とイギリス外務省後援の国家プロジェクトに発展。ジョーンズは、イエメンの大富豪の代理人ハリエット(エミリー・ブラント)らと共に無謀な計画に着手する...


ポール・トーディの英国のベストセラー「イエメンで鮭釣りを」を映画化した作品。
冴えない水産学者がアラブの大富豪からの“イエメンでサケ釣りをしたい”という無理難題に巻き込まれていく姿を描いたヒューマン・コメデイ。

こういうお話ってTOHOシネマズさんはお気に召さないようなのでMOVIXで観てきました!!
わざわざ行くのはユアンが出てるからというのがキメ手なんだけど、『ギルバート・グレイプ』の監督さんに、『スラムドッグ$ミリオネア』の脚本家(サイモン・ボーフォイ)さんときたら期待してしまいますが、ユーモアがきいてて面白かったです。

初めてタイトルを知った時、妙に説得力あるんで実話?と思ったけど違ったんですね(笑)。
あり得ない....砂漠にダム作るなんてねぇ....。でも夢のある素敵なおはなしだなと思いましたよ。
大富豪がイエメンで魚釣りしたいなんて金持ちの道楽的なものかと思ってたら、これが真面目で純粋な方なもんだから、はじめは渋ってたジョーンズも次第に乗り気になってきたという...。
大富豪のお屋敷があるスコットランドの風景も素敵だったけど、イエメンの風景も素敵だった。どうやらイエメンのシーンはモロッコのアトラス山脈のワルザザートという所で撮られたらしい。

このプロジェクトには中東との関係の改善にもってこいとばかりに政府も飛びついてきて...。
首相広報官のおばちゃんがなかなかのやり手すぎて笑えました。
家の電話...いったいどこまで伸びるんだ(笑)
ダンナも子どもたちも逆らえないのがよくわかる....こわい。
首相とのチャットが笑える笑える~。もしかしたら首相も頭が上がらなかったりして(汗)

こういうどこか冴えないフツーの人が似合うユアン。前半でのハリエットとの不可能だという話に可能だと言われちゃった時の困った顔が可愛いかったな。そのほかユアンのやりたくねぇなという顔だったり、あいつなんで帰ってくるんだ?の表情とか、素直に喜んでる表情とかとか見てて楽しかった。でも、大富豪様のお屋敷に行った時の正装した姿が、どこぞのスパイみたいで素敵でしたわー。

だけどだけど.....大富豪を演じたアムール・ワケドがこれまた素敵だったりするのだ。
イケメンで金持ちで心も純粋な人だったら惹かれちゃうわねぇ~。
と、いうことでいろんな意味でも観て良かったなと思う作品でした(笑)。

イエメンの大富豪が“イケメンの大富豪”と脳内変換ミスしてしまったのは内緒です、、、。
間違いではないけれど...

気になったのはジョーンズの奥さんが、はじめはお母さんかと思うほど年上に見えたのですが、、、
そこからして合わない夫婦に見えた(汗)

★★★.8

 

砂漠でサーモン・フィッシング [DVD]
ユアン・マクレガー,エミリー・ブラント,クリスティン・スコット・トーマス,アマール・ワケド,トム・マイソン
松竹

 

砂漠でサーモン・フィッシング [Blu-ray]
ユアン・マクレガー,エミリー・ブラント,クリスティン・スコット・トーマス,アマール・ワケド,トム・マイソン
松竹

 

イエメンで鮭釣りを (エクス・リブリス)
Paul Torday,小竹 由美子
白水社
『映画』 ジャンルのランキング
コメント (14)   トラックバック (32)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ハロー!?ゴースト | トップ | 「MONSTERS最終話を見た」 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (悠雅)
2012-12-08 23:49:50
>ジョーンズの奥さんが、はじめはお母さんかと思うほど年上に見えた
全く同感。
夫婦みたいな会話する親子なんだなぁ、と思ってしまって、
暫く勝手に混乱してました(笑)
Unknown (mig)
2012-12-09 00:28:58
こんばんは~yukarinはユアンの表情でも楽しめたのネ。
イエメンにいくまでがながくて、途中で寝そうになっちゃった。
夢のある話しだけどなんか平凡な話で
想像通りすぎであまりノレなかったの。

つきあうなら
アラブのイケメン富豪の方が私はいいなぁ
なんちゃってね 笑
悠雅さんへ (yukarin)
2012-12-09 20:58:59
やはり思いました?
なんか夫婦には違和感ありましたね(汗)
migさんへ (yukarin)
2012-12-09 21:03:24
ユアンの微妙な表情を見るのがなんか楽しみだったりするんだよね(笑)
確かにイエメンまでは長かったけど退屈はしなかったよ。
想像通りのおはなしだけど結構好きかも~。

そりゃ~イケメン富豪のほうが後々考えてもいいよね(笑)
こんにちは (オリーブリー)
2012-12-10 15:12:40
>妙に説得力あるんで実話?

そうそう、私もそう思ってた(笑)
でもホント、夢のあるお話でしたね~~イケメンばかりというのも嬉しいです^^
オリーブリーさんへ (yukarin)
2012-12-11 14:23:18
こんにちは♪
オリーブリーさんも思いました?
でももしかしたら?と思う所もあって楽しめました。
そうそうイケメンばかりでニヤニヤしながら観てました(笑)
Unknown (えふ)
2012-12-15 17:27:29
大富豪のわがままなお話かとおもったけど、、、
純粋でいい人でイケメンなんだもん、
惹かれちゃうよね~~(笑

博士の奥さんは、家政婦かとおもっちゃったよー(苦笑
えふさんへ (yukarin)
2012-12-16 22:47:20
ほんとイケメンだったよね♪
内面も素敵な人だった~これは惹かれるわー。
あの奥さんはみんな奥さんとは思えなかったみたいだね(汗)
夫婦みたいな会話をする家政婦(笑)
チーム砂漠でサーモンプロジェクトX (q 説明図が可愛い)
2012-12-17 15:39:49
すごーく素晴しいとは言えないし
すごーく感動する作品じゃないんだけど
ユアンの なんだかねぇっていうユルい表情も楽しいし
イケメンで、ステキな大富豪の彼
大きく夢を抱いてる1つに「大富豪」っていう
パーツがあるけど
彼の性格的なのが加わると
ないすツボったわ(萌え)

 ジョーンズの奥さんが、はじめはお母さんか

がはははは
それ思わなかったけど あれ?親子みたい?!
って変だったわ~
 
qちゃんへ (yukarin)
2012-12-20 12:53:11
うんうん、すごくいいというんじゃないけど、なんかいいかなという感じ。
ユアンも可愛かったけど、大富豪様がとーっても素敵だったよね。
やっぱりみんな奥さんに違和感あったね(笑)
こんにちはw (たいむ)
2013-01-30 18:09:16
ユアンらぶ♪です(^^)
でもここでは大富豪様にハートを飛ばしましたよ~。
何気にイケメンでしたよね(笑)

広報のおばちゃんの強引さは閉口なんだけど、養殖の案を思いついたのって彼女何ですよね~(^^;
首相とのチャットが面白かったですw
たいむさんへ (yukarin)
2013-02-01 11:50:33
ユアンかわいいですよねぇ。
でも~でも~今回は...大富豪様が素敵でしたよね。
首相と広報のおばちゃんとのチャットは笑いました。
何気に楽しい作品でした。
こんにちは (maki)
2013-06-09 09:34:26
シャリフがとても格好良かったですよね
謙虚さをもち、夢と理想も信心ももってる大富豪様
なんか、ハーレクインにでも出てきそうとも思ったけど、
妻はたくさんいたのね^;
ユアンもぼーっとした学者に似合ってて、良かった
なんかどことなくいけてないような普通の男性を演じたらやっぱりぴったり来ると思う~
ハリエットに惹かれる部分が薄いとは思ったけれど、
軽めにみれたなかなか面白かったです
makiさんへ (yukarin)
2013-06-14 23:31:27
こんばんは♪
大富豪様すてきでしたね~
ユアンもハマってたしホントにこういう役が似合いますね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

32 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
砂漠でサーモン・フィッシング (佐藤秀の徒然幻視録)
ムチャブリ政治主導のサプライズ劇 公式サイト。原題:Salmon Fishing in the Yemen。イギリス映画。ポール・トーディ原作、ラッセ・ハルストレム監督、ユアン・マクレガー、クリスティン・ ...
[映画『砂漠でサーモン・フィッシング』を観た(寸評)] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆ちょいと忙しくて、長く書けないのだけど、これは良作でしたよ。  基本的には、それぞれ、妻がおり・恋人のいる大人の男女がいつしか魅かれあうという王道の恋愛物語である。  だが、そこに、イエメンの大富豪の、国の民を思った純粋な気持ちからくる、実現不可能と...
砂漠でサーモン・フィッシング / SALMON FISHING IN THE YEMEN (我想一個人映画美的女人blog)
ランキングクリックしてね ←please click 監督は「ギルバート・グレイプ」「サイダーハウス・ルール」などヒューマンドラマの傑作を生み出してきた ラッセ・ハルストレム。 ちなみに妻は女優のレナ・オリン。 「ショコラ」「シッピングニュース」....
砂漠でサーモン・フィッシング (悠雅的生活)
平日のシャンパン。理論的には可能。遡上する本能。
映画:砂漠でサーモン・フィッシング Salmon Fishing in the Yemen 予想外にクリーンヒット=ベスト10確定? (日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~)
主人公はユアン・マグレガー。 で、実は彼が主演と知り、期待度は低かった。 彼の最近の映画では「人生はビギナーズ」「パーフェクト・センス」「エージェント・マロリー」とかで、あまりいい印象が久しくなかったから。 だがこの映画の彼は、ジョークも下手な役のせい...
砂漠でサーモン・フィッシング (心のままに映画の風景)
イギリスの水産学者ジョーンズ博士(ユアン・マクレガー)のもとに、イエメンの大富豪シャイフ(アムール・ワケド)のコンサルタントであるハリエット(エミリー・ブラント)から、「イエメンで鮭釣りをした...
砂漠でサーモン・フィッシング (映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~)
評価:★★★【3点】(P) 揺れる女心に振り回された男の株だけが上がった映画
『砂漠でサーモン・フィッシング』 2012年11月29日 よみうりホール (気ままな映画生活(適当なコメントですが、よければどうぞ!))
『砂漠でサーモン・フィッシング』 を試写会で鑑賞しました。 なんだかだるかったのでパスしようかと思ったけど、観て良かったなぁと思える映画なんだけど ハリエット(エミリー・ブラント)の最後の選択は間違っているよね 【ストーリー】  「イエメンでサケ釣りをし...
砂漠でサーモン・フィッシング (うろうろ日記)
試写会で見ました。 【予告orチラシの印象】イエメンで鮭釣りしたいなんておかしな
砂漠でサーモン・フィッシング (あーうぃ だにぇっと)
砂漠でサーモン・フィッシング@よみうりホール
『砂漠でサーモン・フィッシング』 (こねたみっくす)
砂漠で恋人をフィッシングがメインであって、砂漠でサーモン・フィッシングは中途半端でした。 イエメンでもスコットランドと同じようにサーモン・フィッシングをしたいという大 ...
砂漠でサーモン・フィッシング (映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評)
Salmon Fishing in the Yemen/砂漠でサーモンフィッシング[英語字幕のみ]][リージョンA]途方もない夢が人生を輝かせる「砂漠でサーモン・フィッシング」。釣りの奥義が人生の奥義と重なる。 ...
砂漠でサーモン・フィッシング/ユアン・マクレガー (カノンな日々)
若き新人俳優だったレオナルド・ディカプリオとジョニー・デップが共演した名作『ギルバート・グレイプ』を手がけたラッセ・ハルストレム監督が『スラムドッグ$ミリオネア』の脚 ...
砂漠でサーモン・フィッシング/SALMON FISHING IN THE YEMEN (いい加減社長の映画日記)
予告編を観て、軽めのラブコメかなぁ、と思って・・・ 「オフィシャルサイト」 【ストーリー】 水産学者のアルフレッド・ジョーンズ博士は、ある日、イエメンの大富豪シャイフのエージェント会社から、「イエメンに鮭を泳がせて釣りをしたい」という、とんでもないプロ....
【砂漠でサーモン・フィッシング】信じる心が「信心」だ (映画@見取り八段)
砂漠でサーモン・フィッシング~ SALMON FISHING IN TH YEMEN ~    監督: ラッセ・ハルストレム    出演: ユアン・マクレガー、エミリー・ブラント、クリスティン・スコット・トーマス、アマール・ワケド、トム・マイソン、コンリース・ヒル、レイチェル・スターリ...
砂漠でサーモン・フィッシング (風に吹かれて)
夢をもとう公式サイト http://salmon.gaga.ne.jp原作: イエメンで鮭釣りを (ポール・トーディ著/白水社)監督: ラッセ・ハルストレム脚本: サイモン・ビューフォイ  「スラムド
砂漠でサーモン・フィッシング (そーれりぽーと)
特に観たい映画の無い週だったので、なんとなく『砂漠でサーモン・フィッシング』を観てきました。 ★★ なんとなく観て、なんとなくフツーにほっこりして、何も心に残らない映画でした。 予告編で語られている辺りのネタバレ込みで書きます。 イエメンの荒野で鮭フィ...
理論的に可能な奇跡~『砂漠でサーモン・フィッシング』 (真紅のthinkingdays)
 SALMON FISHING IN THE YEMEN  釣りを愛する水産学者、アルフレッド・ジョーンズ博士(ユアン・マクレガー) のもとに、ハリエット(エミリー・ブラント)という女性からある依頼が舞い...
砂漠でサーモン・フィッシング / Salmon Fishing in the Yemen (勝手に映画評)
砂漠の国イエメンで、鮭を釣る。そんな奇想天外なプロジェクトを描いた作品。 イギリス映画ということで、出演俳優陣は、当然イギリス人。でもその割には、あんまりクイーンズイングリッシュを強く感じなかったですね。ちなみに、監督のラッセ・ハルストレムはスウェーデ...
砂漠でサーモン・フィッシング (ハリウッド映画 LOVE)
原題:Salmon Fishing in the Yemen監督:ラッセ・ハルストレム出演:ユアン・マクレガー、エミリー・ブラント、クリスティン・スコット・トーマス、アムール・ワケド、トム・マイソンけっこうユーモアのある作品でした。
砂漠でーモン・フィッシング (Said the one winning)
監督:ラッセ・ハルストレム出演:ユアン・マクレガー、エミリー・ブラント、クリスティン・スコット・トーマス、アムール・ワケド、トム・マイソンストーリー:「イエメンでサケ釣りをしたい」という依頼を受けた水産学者のジョーンズ博士(ユ アン・マクレガー)。そん....
「砂漠でサーモン・フィッシング」 (ヨーロッパ映画を観よう!)
「Salmon Fishing in the Yemen」2011 UK ある日、退屈な毎日を送る、冴えない水産学者アルフレッド・ジョーンズ博士のもとへ投資会社のコンサルタント、ハリエットからの依頼が舞い込む。それは“イエメンで鮭釣りを!”というかなりあり得ない企画だった… アルフ...
砂漠でサーモン・フィッシング (映画的・絵画的・音楽的)
 『砂漠でサーモン・フィッシング』をTOHOシネマズシャンテで見てきました。 (1)ユアン・マクレガーが出演するならハズレはないだろうと思って出かけたところです。  物語は、英国の漁業・農業省に勤務する水産学者・ジョーンズ博士(ユアン・マクレガー)のもとに、....
「砂漠でサーモン・フィッシング」 信じる心 (はらやんの映画徒然草)
予告を観たときは、ユアン・マクレガーとエイミー・ブラントのラブコメディー的なお話
砂漠でサーモン・フィッシング ★★★*☆ (センタのダイアリー)
期待せずに見に行ったのだが、思わぬ掘り出し物だった。 理論的に可能であっても、火星に人を送り込むような壮大な計画を推し進めるのは科学か、信念か、宗教か。 シャイフとジョーンズのこの会話にこの映画のテーマが凝縮されているように思う。 大きなプロジェ...
砂漠でサーモン・フィッシング (とりあえず、コメントです)
ポール・トーディ著のベストセラー小説を基にラッセ・ハルストレム監督が描いたヒューマンドラマです。 予告編を観た時、砂漠でサーモン・フィッシングとは!?と気になっていました。 イエメンとイギリスを舞台に希望と策略が交差しながらもロマンを感じさせる物語でした...
砂漠でサーモン・フィッシング (だらだら無気力ブログ!)
ユーモアあって楽しく観られる作品だった。
鮭釣りをしよう! (笑う社会人の生活)
8日のことですが、映画「砂漠でサーモンフィッシング」を鑑賞しました。 アラブの大富豪から「イエメンでサケ釣りをしたい」という依頼を受けた水産学者のジョーンズ博士 絶対無理だと相手にしなかったが 何とイギリス外務省後援の国家プロジェクトに発展して・・・ 題...
砂漠でサーモン・フィッシング  ★★★ (パピとママ映画のblog)
英国でベストセラーになったポール・トーデーの小説「イエメンで鮭釣り」を、「スラムドッグ$ミリオネア」のサイモン・ビューフォイが脚色し、「ショコラ」のラッセ・ハルストレムが監督する、前代未聞のプロジェクトに挑んだ男の成長物語。 主演は「人生はビギナーズ」...
「砂漠でサーモン・フィッシング」みた。 (たいむのひとりごと)
地元でもようやく公開。出来れば昨年中に見たかったけれどこればっかりは仕方がない。見られただけで儲けもん。”オビ=ワン”好きからそのままユアン好きになって久しいが、今回も少し変人気味のフツーの役どころが
映画『砂漠でサーモン・フィッシング』を観て (kintyre's Diary 新館)
12-104.砂漠でサーモン・フィッシング■原題:Salmon Fishing In The Yemen■製作年、国:2011年、イギリス■上映時間:108分■観賞日:12月23日、ヒューマントラストシネマ渋谷(渋谷) □監督:ラッセ・ハルストレム◆ユワン・マグレガー(アルフレッド・ジ...
砂漠でサーモン・フィッシング (いやいやえん)
ユアン・マクレガーさんとエミリー・ブラントさんです。 砂漠の国・イエメンに鮭を泳がせる、という前代未聞の国家プロジェクト。任されたのは、不器用な水産学者とコンサルタントの女性。 自称変わり者のジョーンズ博士は、砂漠で鮭釣りなどは無理な話と突き放すが...