☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
18周年(2023年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅 (2D吹替)

2016年07月04日 | ★★★+

【ALICE THROUGH THE LOOKING GLASS】 2016/07/01公開 アメリカ 111分
監督:ジェームズ・ボビン
出演:ジョニー・デップ、アン・ハサウェイ、ミア・ワシコウスカ、リス・エヴァンス、ヘレナ・ボナム=カーター、サシャ・バロン・コーエン、マット・ルーカス
声の出演:アラン・リックマン、スティーヴン・フライ、マイケル・シーン、ティモシー・スポール、ポール・ホワイトハウス、バーバラ・ウィンザー、マット・ヴォーゲル

STORY:ワンダー号での3年に及ぶ船旅からロンドンに帰郷した後、青い蝶アブソレムにマッドハッター(ジョニー・デップ)のことを聞いたアリス(ミア・ワシコウスカ)。マッドハッターは、ワンダーランドで死んだ家族の帰りを待っていたのだ。ワンダーランドに着いたアリスは、白の女王(アン・ハサウェイ)たちから頼まれ、マッドハッターの家族をよみがえらせるべく、過去を変えようとする... (シネマトゥデイより)


「不思議の国のアリス」「鏡の国のアリス」をモチーフにした『アリス・イン・ワンダーランド』の続編。再びワンダーランドへと舞い戻ったアリスが、心を閉ざしたマッドハッターを救うため、時間をさかのぼって繰り広げる禁断の冒険をするファンタジーアドベンチャー。監督は『ザ・マペッツ』のジェームズ・ボビン。

前作の監督はティム・バートンだったけど今回は製作のほうで、今回の監督はジェームズ・ボビン。前作の自分の感想を見てみたけどテンション上がらなかったみたい 笑。映像は前作に続き色鮮やかできれいでしたが。無理して続編を作らなくてもいいんじんないかなぁと思いますね。ちょうどいい時間がなくて2Dの日本語吹き替え版で観てきました。ディズニー映画は安心して聞けるのが幸いです。今年1月14日に亡くなったアラン・リックマンの吹替えはおなじみのお声でした。今作が遺作となったのでご本人の声で聞きたかったのですが...。

前作のおさらいをしないままに観に行ったので細かいところはすっかり忘れてます。アリスって船長なんだっけ?? 赤の女王とのいざこざしか覚えてなかったー。今回は引きこもりになっちゃったマッドハッターを救うために、アリスが亡くなったとされるマッドハッターの家族をよみがえらせようと時間をさかのぼって冒険をするというおはなし。今回はアリスのほかにも女性が強調されて描かれてましたね。

“クロノスフィア”....操縦が大変そうだけど、だからアリスは現代では船長だったんだー。なんかアリスがオトコマエでしたね。過去を行ったり来たりと飽きないで観られました。でもやっぱりミア・ワシコウスカはホラー向き顔だ、、、
白の女王と赤の女王の子供時代も描かれていて、あんなことがあったから赤の女王はひねくれちゃったんだ。でも気持はわかる....ような、、、かわいそうだよー。

マッドハッターとパパのお話はちょっとウォンカさんの時を思います。少年マッドハッターは可愛かったのに、なぜあんなんになってしまった? 笑。髪は家族みんながくるくるしてたのね!! お話の流れからマッドハッターの活躍に期待しましたがあまり活躍がなかったのはちと残念でした、、、。逆にタイム(サシャ・バロン・コーエン)がとてもインパクトありましたねー。

お子様向けだと思うけど肝心なお子様が飽きちゃったみたいでした 汗。小学生くらいの子はおとなしく観てたけど...今回も面白さは普通だけど前作よりは面白く観られたかもしれませぬ。まだ作るのかな???つくれなくもないけど....

★★★.3
鑑賞日:2016/07/02

 

アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
ジョニー・デップ,ミア・ワシコウスカ,ヘレナ・ボナム=カーター,サシャ・バロン・コーエン,アン・ハサウェイ
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社

 

アリス・イン・ワンダーランド〜時間の旅〜 (ディズニーアニメ小説版)
しぶや まさこ
偕成社

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダーク・プレイス | トップ | インデペンデンス・デイ »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (BROOK)
2016-07-04 17:34:10
私も吹き替えでの鑑賞となりました。
アラン・リックマンの声、聞きたかったです…^^;

作品自体は無難に作った印象ですね。
序盤がもたついた感があるものの、
なかなか面白かったと思います。

アメリカでコケてしまったようなので、
第3弾は難しいかもしれません。
返信する
Unknown (Nakaji)
2016-07-05 21:41:13
字幕で見てきたよ!!!!
アラン・リックマンの声聞けたのはよかったわ~~。
映像はきれいなんだけどね~
返信する
ハードル下げれば (ボー)
2016-07-06 19:03:24
楽しくもあり。
過去へタイムマシン、をアリスでやるのが、古いのか、逆に新しいのか?
返信する
Unknown (くう)
2016-07-10 13:27:11
私は前作の方が見る場所がものすごく前列だったのもあってガッツリ寝てしまったので、話自体は今作の方が楽しめたみたいです(笑)

でも、

>アリスって船長なんだっけ??

こういうところ、もうアリスの原型ないですよね。
冒頭からワンダーランドなのかと思ってしまいました^^;

字幕で見たのでアラン・リックマンさんのお声が聴けて良かったです
返信する
BROOKさんへ (yukarin)
2016-07-12 12:58:08
字幕が少なくて泣く泣く吹き替えでした。
聞きたかったですよね。
普通に楽しめる感じでした。
もう続編はいらないと思います^^;
返信する
Nakajiさんへ (yukarin)
2016-07-12 12:59:02
おっ字幕で良かったね。
最後だと思うと寂しいよね。
うん、映像はきれいだったよねー
返信する
ボーさんへ (yukarin)
2016-07-12 14:27:24
私もハードルはかなり下げて観ました^^;
まぁ.....普通に....楽しめたという感じでしょうか
返信する
なんでこんなになっちゃった~~ (ノルウェーまだ~む)
2016-07-12 16:21:56
yukarinさん☆
おこちゃまハッターが可愛かったね♪
大人になってジョニーになるなら喜ばしいところなはずなのに、ホント何であんなんなっちゃったー???ってかんじだったね。
メイクも更にバージョンアップしてて、CGなのでは?っておもっちゃった。いっそCGであってほしい・・・
女王のいざこざとか、ハッター父息子の過去など明らかになったのに、ハッターがどうしてオカシクなったのか明らかにされなかったねぇ。
返信する
くうさんへ (yukarin)
2016-07-12 16:45:31
すっかりアリスは不思議の国でも鏡の国でもなくなってましたね^^;
別物として観てました。
字幕はうらやましいです。たしか前作も時間の関係で吹き替えだったと思います。
返信する
ノルウェーまだ~むさんへ (yukarin)
2016-07-13 12:58:16
おこちゃまハッターが可愛かったのでどうしたらマッドになってしまったのかが気になります 笑
でもハッター父息子とのお話は良かったです。
返信する

コメントを投稿

★★★+」カテゴリの最新記事