☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
18周年(2023年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

天才探偵ミタライ ~難解事件ファイル「傘を折る女」~

2015年03月08日 | KinKi Kids

2015/03/07放送 日本 21:00~23:10
監督:小林義則
出演:玉木宏、堂本光一、勝村政信、坂井真紀、小西真奈美

ミステリー作家・島田荘司の「御手洗潔シリーズ」を玉木宏とKinKi Kidsの堂本光一共演で初映像化したスペシャルドラマ。

脳科学者で天才探偵の御手洗潔に玉木宏、その親友で作家の石岡和己には堂本光一。
ある日、石岡がラジオで聞いた謎めいた話を御手洗に聞かせるところからはじまり、2人の刑事とともに難事件に挑むというおはなし。「御手洗潔シリーズ」の中から、「UFO大通り」に収録されている「傘を折る女」を映像化。

玉木くんと光一くんはドラマ「リモート」(2002)に出演してますが、共演シーンはなく今回がちゃんとした共演ですね。あの時は光一くんが超クールで、玉木くんは“そげな~”なんて言ってたのにね 笑。

島田荘司さんの作品は何冊か借りて読んだことはあるけど、このお話はないのでそのまま知らずに見ました。映像化にあたり設定や登場人物も変わってるそうですがなかなか面白く見られました。

玉木くんの台詞がとても多く、あの素敵な美声が延々と聴けたのはうれしい。そして光一くんのかっぽうぎ姿やトナカイの着ぐるみはなんと可愛いことか 笑←36歳。舞台の時より抑えた演技も良かったかな。TVドラマ自体は「スシ王子!」以来の8年ぶりだそう。
この2人のほかに勝村政信さん、坂井真紀さん演じる刑事のやりとりも面白かったし、4人のやりとりも楽しかった。み

返り血を浴びた白いワンピースが簡単に真っ白になるんかいなーとか、ハムスターに噛まれるとか、わざわざ傘を車にハネさせなくても自分で壊してもいいじゃん?とか思ったりしたけれど、御手洗さんの推理にふむふむしながら見てしまいましたー。

御手洗と石岡はホームズとワトソン的な感じですかね。でも一緒に住んでいて、いつも石岡が割烹着を着てごはんを作っていて....夫婦みたいでいいな 笑。“君の作る和食がいいな”とかとか....あらあらソッチですかい~な感じは美形同士なのでテンション上がりましたわ。

全くと言っていいほど御手洗は動かないかわりに台詞が多くてお疲れ様~な玉木くん。すごいトリックがあるわけではなく会話劇。個人的にも会話劇は好きなので好みなおはなしでした。

ラストの電話では次の事件が出てきたし、ラストに“to be continue?と表示されたということは....続編あり??
友人によると映画化の噂もあるとか....。これは連続ドラマよりも単発のスペシャルのほうが良さそうな気がしますね。
個人的にも、このコンビは良かったのでぜひシリーズ化してほしいですー。

 

UFO大通り 御手洗潔 (講談社文庫)
島田荘司
講談社

 

ドラマ化決定! 名探偵・御手洗潔シリーズ ガイドブック
講談社デジタル
講談社

 

リモート Vol.1~5 DVD-BOX
天樹征丸,中西俊博,樹林伸
バップ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「Endless SHOCK 2015」 | トップ | 君が生きた証 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっ!(汗) (ひろちゃん)
2015-03-09 11:56:44
これ観る気満々だったのに・・・
そっか~7日の土曜日だったんだ・・・
ウッカリしてました。。。
玉木くんと光ちゃんのミステリー、面白そうと
思ってたのに・・・
yukarinちゃん、録画してないですよね(泣)
yukarinちゃんの記事読んでてますます観たくなりました!

私もシリーズ化してほしいです
返信する
ひろちゃんへ (yukarin)
2015-03-09 12:47:57
えーうっかりしちゃったの?
もちろん録画してますよ~じゃ持ってきますね^^

視聴率次第だと思うけどシリーズ化してほしいわぁ。
返信する
コチラにも、、 (kira)
2015-03-23 10:45:44
ホント、「リモート」と全く反対に入れ替わったキャラでしたね~。
光一くん、自然体の演技でしたが
やっぱりトナカイとか、割烹着で料理の石岡は、狙いだったのでしょうかね~。
でも、“to be continue?”は、映画なのでしょうか?
個人的にはコレって舞台むきな気がしてましたが、
また帰ってくるなら私もTVのシリーズでいい気がしてます。
返信する
kiraさんへ (yukarin)
2015-03-23 23:27:22
ミュージカルの時とは違っておさえ気味で自然な感じが良かったですよね。
まさかのトナカイや割烹着姿が見られたのはうれしいです。

あまり視聴率が良くなったので映画化は難しそう...
あ~舞台にしても面白そうですね。

また、いつかTVスペシャルとかで帰ってきて欲しいです。
返信する

コメントを投稿

KinKi Kids」カテゴリの最新記事