ゆえん

 

チベット鉄道の旅 ~海外乗り鉄 青蔵鉄道制覇の巻~

2012-07-18 23:03:46 | チベット
中国側からチベット ラサに入る際の、
メインルートとなる、チベット鉄道を紹介します。



正式名称は、青蔵鉄道
詳しくはwiki↑↑みてね。

動画版もあるよ





【ニコニコ動画】ゆっくり観光中国旅 [全8話]


ちなみに、飛行機で入るルートもありますが、
急激な気圧変化で高山病になる人続出らしいので、
あんまりオススメできません。

ラサの標高は富士山の頂上と同じくらいだそうです。


で、チケット入手も困難極まりない。


硬い寝台という、低めのランクのチケットで、
513元、日本円で7,000円くらいします。

参考
驚愕!中国側からチベット入域 鬼畜すぎる正規ルート~序章~


西寧西駅


電光掲示板


列車がホームに到着するまでは、
待合室で待機するシステム。


列車到着


この車輛は北京西駅から来たらしい。

参考:北京西駅の様子
中国陸路の旅 北京~洛陽 硬座苦行!の巻


で、動力部到着!




車輛と連結、ガチャン!



早速座席確認

3段寝台の一番下だった!ラッキー!
寝っ転がると、こんな感じ。



こうして窓の外を眺めるだけで、
絶景が次々と移り変わっていくという、
最高のロケーション。



青海湖


御来光!


一応、絶景スポットを、
日中に通過できるように、
運行時間を調整してるそうな。

こんな環境で24時間乗車。
細かいことを気にしなければ、
とっても快適なチベット鉄道の旅でした。


6人のボックス席で、
ゆえんさん以外全員中国人。

おばちゃん3人と若者2人。
中国語でガシガシ話しかけてくるおばちゃん達に、
若者が適宜英訳してくれたりして、
道中仲良く過ごしましたとさ。



一応トイレも撮ったよ・・・

グロ注意かも・・・








あぁ、、
写真では、そうでもないけど、
これが、水浸しでさ。。。

いろいろ飛び散ってる上に、
ラーメンの汁とかお茶っ葉とか混じって、
カオスすぎワロえない感じでした。


あ、ラーメンっていうのは、


中国の人、袋ラーメン持ち込んで、
こうやって食べてました。

悪いから写真撮らなかったけど、
袋に直接お湯いれて食べてる人もいたよ。

で、そんな食料持ち込んでないゆえんさんは、
食料車輛にお世話になりました。


これはあんまり美味しくなかったんだなぁ。

口直しに、絶景アゲイン。






こうしてラサ駅に到着したのでした。





ではまた!

【ニコニコ動画】ゆっくり観光中国旅 [全8話]
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チベット ラサの街並 | トップ | ゆっくり観光part4~世界遺産... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

チベット」カテゴリの最新記事