成城マタニティクリニック開院ブログ

成城マタニティクリニックの開院前の準備状況から、開院後の軌跡までを院長が日々刻々と綴ったブログです。

患者さん達からよく聞かれること 自転車

2019-10-08 18:30:08 | Weblog

妊娠中、いつまで自転車に乗って良いかとよく聞かれます。

答えを言うと、特に基準はありません。

自転車をこいでお腹に力を入れることにより流産や早産が増えるとか、自転車の振動が胎児に悪影響を与えるなどのエビデンスはないからです。

ただ、妊娠中は普段と体の感覚が変わったり、動作が緩慢になったりします。

普段何でもない方でも、物にぶつかったり、転んだりする可能性が増えます。

例えお腹をぶつけていなくても転んだだけで不安になりますよね。

また、一番危険だと思うのは、当院通院中の方でも必ず年に何人か自転車運転中に車と接触する方がおります。

ただでさえ都内は人間と車との距離が非常に近いので、妊娠中の自転車の運転は相当注意深くする必要があります。

私がいつも患者さんに言っているのは「乗らないで済むのなら乗らないのが一番です」ということです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤ちゃん同窓会 | トップ | 成城マタニティクリニック11... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KT)
2019-10-11 22:43:31
まさに上の子の時に"当院通院中で自転車で車に接触"した者です。妊娠中期くらいで歯科検診に行くところで、大きな事故ではありませんでしたが体が道路に投げ出されました。数時間胎動が無く、人生で一番後悔した時間になりました。結果的には幸い無事でしたが、救急隊員の方も自業自得と思ったのか冷たく、妊婦の搬送拒否というやつも体験してこりごりです。

コメント読んでらっしゃる方がいるか分かりませんが、バスとか何か代わりの手段があれば、どんなに時間がかかってもそちらを使うことをおすすめしたいです…
成城マタニティクリニックです (渡場)
2019-10-12 13:45:08
KT様
本当に大変な思いをしましたよね。
妊娠中は自分一人の体ではないので、慎重になり過ぎるに越したことはないと思います。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事