本日開花なり

季節のうつろいの中で、日々健気に育っている大好きな植物たちの様子を綴っています

7月27日「ギボウシ(フレグラントブルー)」

2005-08-12 | 宿根草カ行
No.214
No213のフランシーの所でギボウシの花は似たり寄ったり~と述べましたが、今年初めて咲いたこの花は、我が家にある他のギボウシとちょっと違います。
葉は青みを帯びていてもちろん美しいですが、とても花付きが良くてひとつひとつがシッカリ咲いて、花もなかなかいいなぁと思わせてくれたギボウシです。
(撮影日7/28)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月26日「ギボウシ(フランシ... | トップ | 7月27日「サルビア(ナナディ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホントしっかり・・・ (Haru)
2005-08-12 23:51:26
このギボウシの花は確かに違いますね。

1つ1つの花がしっかりとしていて、弱弱しいところがないですね。

こんなのは初めてですよ。



私のはフランシーと全く同じなので、名前みーつけた!かな?

この葉の感じは私も大好き!ギボウシの花も葉も多様なのですね。

あともう少しで最後のギボウシが咲きそうです。

ホントに日陰なので咲かないかと思っていたのでうれしいな!
返信する
葉がきれいな 花ですよね (totto200511)
2005-08-13 11:54:01
あまり 花に詳しくもない私。

でも 他所のぉ宅で咲いているキボウシは好きです。でも ここのYoyoさんの花付きは凄いんじゃないでしょうか?

葉がいいんですよね。この季節になると 玄関先に出して 皆さん ご覧ください!っていうお家があって 楽しみなのですが

こうして 居ながらにして最高を見れる幸せブログさまさまです。



3日ほど お休みします。
返信する
Haruさんへ (Yoyo)
2005-08-13 12:53:44
エヘヘ、ちょっと良いでしょう~

私も今までギボウシの花にはあまり興味がなかったんですけど、これは確かに魅力的!

今のところまだ半分くらいまでしか咲き進んでいなくて、上の方の蕾が少しずつ展開しつつあります。

葉も、斑は入ってないんですけど、とても良い色してます~



フランシーは結構人気のあるギボウシですよね、

とても綺麗な葉色で、見惚れてしまいます



我が家もこれらのギボウシたち、ほとんど陽のあたらない場所に置いてるんですよ~
返信する
tottoさんへ (Yoyo)
2005-08-13 13:02:21
tottoさんにもそう言って頂いて、このギボウシ私の大のお気に入りになっちゃいそうです



ギボウシは冬にすっかり葉を落としてしまって、私のようなあわてん坊は春先にすっかり植えてある事を忘れて、掘り返してしまう!という失敗をしでかしてしまうので、ちょっと苦手なのですが、やはり新芽が出てくる表情も逞しいし、我が家のように陽当たりの悪い庭にはとても重宝な植物です~



tottoさんのお近くにもお好きな方がいらっしゃるのですね~

草花ひとつで知らない方とも語らえますよね
返信する

宿根草カ行」カテゴリの最新記事