本日開花なり

季節のうつろいの中で、日々健気に育っている大好きな植物たちの様子を綴っています

7月27日「サルビア(ナナディープブルー)」

2005-08-13 | 1年草
No.215
5/7種まき
サルビア、と言ったら私にとってはこういったブルーのサルビアです。
時にこの辺りでも冬越しするものもありますが、翌年はあまり良い生長具合でないので、毎年種まきしています。
もう少し早くから愉しめればいいのだけれど、生長が他の同じ時期に種まきしたものよりゆっくりです。
(撮影日7/28)

サルビア・ファリナセアの矮性種(2007.8.6追記)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月27日「ギボウシ(フレグラ... | トップ | 7月30日「アガパンサス」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な色ですね (Haru)
2005-08-15 01:35:02
濃い青というのか、紫といって良いのでしょうか

すごく良い色の花ですね。

このサルビアはYoyoさんのところで始めてみました。

私はいわゆるブルーサルビア、紫系のセージと名のつくもの何種か、

それと、もうじきUPしますが、大好きなサルビア。



Yoyoさんは殆どの1年草の種をまいていらっしゃるんですね。

すごいですね、私は大変が苗から。育苗する場所がないという

言い訳なんですが、反省です。これからはちょっと考えを変えないと・・・
返信する
Haruさんへ (Yoyo)
2005-08-15 21:45:11
セージと名のつくものには魅力的な色のものがたくさんあるので私も大好きなんですけど、耐寒性のあるものが少なくて我慢するのにひっしです

Haruさんのサルビア、どんなのでしょう~

UP楽しみにお待ちしてます



種まきは年々エスカレートしてきて、ちょっと空回りしてます。

その作業は好きなんですけど、全部うまく育つとは限らないのでついつい多めに種まきして、ポット上げして、多く作りすぎた苗を植えるためにまた鉢が増えたりして…などとドンドン深みにはまっていく感じです。

少し自粛しなければ…と思っている今日この頃です。

でも種からでた小さな小さな芽が育って花が咲く、その不思議がたまらなく魅力なので決して止められないとは思いますけどネ。
返信する

1年草」カテゴリの最新記事