信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

夏を惜しみながら初物で一献 

2016-09-13 12:41:58 | 富士見町

先日、塩尻まで映画 『冬冬の夏休み』 を観に行った帰り道、映画の内容を思い出していてふと思いついた。「映画に亀が出ていたな~  そうだ!!」

塩尻には造り酒屋が有るじゃないか!!

その名も 『笑酒造』 そこかい!!もう、何でもありです! なんでも絡ませちゃいますよ~ ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

店内に入り、少し話をして、どのお酒にしようかな?と考えておりますと・・・「明日が長野県の”ひやおろし〟の解禁日なんです。」と・・・一日早かった・・・

しょうがないな~ それではと「今年の夏を名残惜しみます・・・」と、二本ほど買い求めさせて頂きました。 その二本がこちら 

              

『なつなま』と『純米吟醸』 どちらも冷やして美味しいお酒 夏を名残惜しみながら今夜は、秋の味覚「リコボウの下し和え」と、共に・・

「なつなま」はアルコール度数も控えめで、口当たりがよく軽めながらコクのある夏らしいお酒でした。

    「純米吟醸」は私には少し甘口でしたが吟醸香の鼻に抜ける感じは心地よくそれでも純米らしいどっしりとした感じも併せ持つ良いお酒でした。

さて「リコボウ」本名『ハナイグチ』割いて黄色いくらいの物が最高、やっぱり「下し和え」だな・・・肉厚で歯ごたえがあり「ナメコ」の様なヌメリも又、美味

         今度は何時キノコ採りに行けるのかな~ 少々予定が立ちそうにありません・・・ まだ、在庫?は有るのでしばらくは楽しめます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿