信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

2016初の茸採り

2016-09-12 20:18:58 | 茸採り

                休みの日、朝食事前に富士の姿が見えるかな?と出ては見たものの・・残念! では、話によると

                今年は未だ茸の出が悪いとか? 見に行って見よう~確かに無いですほんの少し「ショウゲンジ」

               と「アミタケ」を採って帰り、朝食で味噌汁ににして~と「アミタケ」を食しながら・・・

                                                                                                                                        (ん!行こう  山へ)

     

           秋の草花がお出迎え アキノキリンソウ          ハナイカリ(蕾) 山へ入る前の登山道にて

   

            山へ入って30分・・やっとあったのが「オオツガ茸」 しかし・・・毒キノコも無いな~へこみます 

                           

                                                         「リコボウ」      ヌメリハナイグチが正確な名前

   

             トリカブトも秋の花 山で咲いて居るのを見るのは綺麗なのですがね~ 曇り空も時折差す木漏れ日が 

        

               左は猛毒の『ベニテング茸』 決して採らないでくださいね で、右は食用の『タマゴ茸』良いお出し

               が出るんですよ~例年「お吸い物」で頂くのですが

        

               間違えやすいのが・・・左が「アカナメツムタケ」食不適です。右は『チャナメツムタケ』食用です。

                        少々野趣香る茸ですが美味しいですよ 此処でブレイク

           て?キノコ?一応名前は『仮』であるそうです。モエギビョウタケ 食用にはなりませんけどね~ 更に・・・

                    食用になりませんが『ヒメホコリタケ』普通の『ホコリタケ』の幼菌は食べれますが(あんまり食べたく

                    ないけど)此れは無理 真ん丸で可愛いかな~と と、そんな・こんなで山歩き5時間・・・・

                   何時もなら大概そのまま 『西岳』 へ上るのですが・・・・キノコが無くて時間ばかり歩いたので帰路に

                     着きます・・・ やりたいこともあるので  自宅に帰り、先ずはキノコ掃除    

                               

                  リコボウが約1K位か?後は「チャナメ・オオツガ茸・タマゴ茸・キノボリイグチ

                                                                                                                           さてさて。たまにはと・・・  

        森の茸のマリネ 

                     使用茸は「オオツガ茸・タマゴ茸・ショウゲンジ・リコボウの小さめの物」 リコボウは冒険

                    でしたが意外と・・・おっ?でした少しレモンを利かせたかったので春に娘が持って来た『レモスコ

                なる物で少し酸味を強くしてみました。ん~美味で御座います~次は『信州ハーブ鶏と山茸のシチュー』 

                       

                こちらも茸は「オオツガ茸・タマゴ茸・チャナメツム茸」 ん~タマゴ茸の良い出汁が出て少し違う

                 シチューになりました。こちらも美味でございます~~  後に残った「リコボウ」味噌汁か下し和え

                バターソテーも良いな・・・山の恵み今年も美味しく頂きます。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くるみ)
2016-09-14 19:02:40
じこぼうじゃないんだ?
Unknown (気まぐれ親父)
2016-09-15 13:54:02
そこかい!! この辺はは「じこぼう」とも言うね。

が、店で売っている瓶詰は「りこぼう」となって居るね。

コメントを投稿