信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

茅野市八ヶ岳を望む古木桜「祖霊桜」・「古御堂の枝垂れ桜」

2017-04-29 08:29:47 | 各地の桜

八ヶ岳を望む桜が見頃を迎え始めました。 諏訪地方を巡って駆け足で巡りましたがそろそろ少し標高の高い所でも見頃迎えました

  

茅野市下菅沢の枝垂れ桜 通称「祖霊桜」地元の木川姓の守り神として守られてきた樹齢400年以上と言われる古木桜です。

400年以上とも言われる姿は損傷もそんなに感じられず如何に大事にされてきたかが伺われます。数本の滝が流れるような姿は素晴らしい

     

そして、私にとって外せない一本 茅野市北久保の「古御堂の枝垂れ桜」樹齢は約240年と言われています。

昨年、木の病気で手入れをしたとか・・・・ 昨年と比べると枝が数本無くなったようなきがします。が、今年も見事に咲きました・・・で

       

日暮れから4時間だけライトアップを行っているので夜も見に来ました 幽玄な姿が浮かび上がりました。。又、来年も楽しませて下さいね

                                                  4月25日撮影です


最新の画像もっと見る

コメントを投稿