信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

自宅に咲く草花達 清明

2024-04-13 10:30:13 | 自宅の草花達

    徐々に春らしくなってきた我が家の庭 まだまだスイセンやチューリップは伸び始めですが

 

 

           前回紹介した「ユキゲリ」の色違いが二色咲き始めていました

 

          こちらも前回も紹介した「クリスマスローズ」の色違い

 

                この花 プスキニアが正確のようですね 

 

   で、この花も今までず~~っと「ヤマルリソウ」と、が…どうやらハイムラサキが正確のようです

 

       スイセンはまだですが一回り小さいミニスイセン「ティタティタ」は咲き始めました

 

   やぶ椿などの常緑樹の木陰では「シュンラン」が見頃を迎えており今年は大分、株分けしたようです

 

      最後に「馬酔木」 アセビはAndromedaとも呼ばれているそうです 

        これはアンドロメダという女性の名前で、アンドロメダは古代ギリシャで

           自分の国のために生贄になそうです 故に花言葉は「犠牲」「献身」

       「あなたと二人で旅をする」なんとも和名と違う表現が面白いですね



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気が付くのが (fukurou)
2024-04-14 09:12:01
気まぐれ親父様
おはようございます。
気が付くのが遅くなり失礼しました。
受け取りました。
お心遣いに感謝しております。
一応yahooメール入れさせていただきました。
ありがとうございます。
拝見しました (気まぐれ親父)
2024-04-14 13:49:46
fukurou様
そうでしたか(笑) 大丈夫です
丁寧なお返事にかえって申し訳ありませんでした
木曽で気分転換してくださいね

コメントを投稿