信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

諏訪百番観世音霊場 中十番 粟沢観音堂

2020-09-09 11:33:12 | 諏訪百番札所巡り

    暑い日差しの中「昌林寺」さんを後に茅野市街地へと歩みを進める・・・地図を見るとあ~あの場所か・・と

    

    そうなんです!! この横は度々通るのですが「階段」が・・・ね 思わず登り始めたものの、何段ある?

    と、引き返し数える 

    結果は~103段ありました どうせなら、もう5段欲しかったな~と あっ!山門の階段もある!

                     が、108段はオーバーしますね

        

          つまらん事は言わなくていいぞ!!と 仁王様がお待ちしておりました

 

        御詠歌      衆生をば助け導く小泉の

                       菩薩の慈悲に来てはあわ沢

       諏訪百番観世音霊場 中十番 粟沢観音堂    長野県茅野市玉川 粟沢

                              本尊  馬頭観音

                              石仏  入り口、境内、隣の十全堂などに多数

                                  宝篋印塔・二十二夜塔・一石六地蔵など

         参考資料 諏訪百番観世音霊場 巡礼ハンドブックを参照させて頂いています

      よく見ると桜の木が多く植えられており調べてみると中々の桜の名所らしい・・・

              毎年5月2日には八十八夜祭が行われ賑やかそうです 来年は来て見ようかな?



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Akiko)
2020-09-09 12:34:35
かの有名なあわざわかんのん
こんなに広いのですね
今年は八十八夜なかったのでは⁉️
Akiko様 (気まぐれ親父)
2020-09-09 15:12:08
そうなんですよ~ 私も初めて階段を昇ったのですが
こんなに広いとは意外でした。 
今年は「八十八夜」は開催されなかったようですね
来年は・・・? 大丈夫でしょう! と、願いたいです
Unknown (お馬さん)
2024-04-14 14:56:52
粟沢観音教会役員です。
昔は小泉山にありましたが、火災で現在地に移転しました。
粟沢城跡地です。
2024年5月2日、八十八夜祭で屋台沢山なお祭り実施。
江戸時代から明治にかけて掘られた木版画の販売もあります。
これらは当日本堂でおたきあげしています。
情報 (気まぐれ親父)
2024-04-15 13:04:08
お馬さんへ
コメントありがとうございます
木版画の販売ですか~ 興味あります!!
御朱印は頂けないでしょうね?
もし、伺えるようでしたら行ってみたいと思います

コメントを投稿