ベルルのお絵かき・ふりーく

おえかきツールを使って、毎日絵日記を描こうっと!(by ベルル)

5/21朝 金環日食

2012年05月21日 | 生き物・自然
2012年5月21日月曜日の朝  金環日食
細いリングの太陽、見ました! きれいでしたね!

6時ごろからメガネを準備して 窓から外を見ていました。
 薄曇で太陽は、見えたり隠れたり・・・・。
専用メガネを通してみる太陽が、少しずつ欠けていきます。
あたりが ヒンヤリ肌寒くなってきたのは、太陽が欠けたせい~。

細い三日月のような太陽が、ついに リングになりました!!

金環日食では、このイラストのようなコロナは見えません・・・。
代わりに見えるのは、「ベイリービーズ」という繊細な光のアート。
TVの中継で見る「ベイリービーズ」のハイビジョン映像は、すごく美しい。

そして太陽がリングから戻ってくるにつれ、気温も上がり、太陽の恵みも実感!
壮大な天体イベントでした。



(アニメツール)

見逃さないように!

金環日食では、太陽がドーナツ状に見え、曇りのときのようにあたりが薄暗くなります。
前回、1987年9月23日に沖縄本島などで見られた金環日食以来のこと。
そして次回の金環日食は、18年後。2030年6月1日に北海道です。

どこでみられるの?
 「中心食帯」と呼ばれる帯状の地域の中で、金環日食を見ることができます。
東京・静岡・京都・高知・鹿児島などは、この中心食帯の中にあります。
また、それ以外の地域では、日本全国で 部分日食を見ることができます。

いつみられるの? 
朝です! 時間は 地域によって違います。
 通勤電車の中でなければいいのですが・・・。
 東京 6時19分02秒 → 7時34分30秒 → 9時02分37秒

 専用のメガネで見てね! 詳細をこちらにまとめました!
 ⇒ 5月21日 金環日食を見よう ~ Myブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」
 ⇒ 科学:深海から宇宙まで ~ pasoboのバインダー(本棚)
 ⇒ 専用メガネで、金環日食を見よう ~ Myブログ「ベルルの欲しいなブログ」
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◎鯉のぼりで元気に! 端午の... | トップ | 薔薇の季節に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生き物・自然」カテゴリの最新記事