漫トラ日記

現実生活空間&脳内妄想空間を日々マンガに浸食される主婦の怠惰な日常

最近借りて読んだマンガ

2007年08月21日 13時28分33秒 | マンガ
今回タレゾーさんからお借りしたマンガの感想をまとめてアップ~
(だって、新しいマンガを早く読みたいんだもの~


道原かつみ『銀河英雄伝説』①~⑪&『外伝・黄金の翼』
今回の箱のメインはこれ!
ずっと、未完だったんで読むのを躊躇していたんだけど
最近愛憎版が出てまた話題に上っているので、我慢しきれず今回お借りすることに。。。
で!読んでみて、面白い~!
(そりゃ~、田中芳樹と道原さんのコンビだもん、レベルは保障つきだよね!)
全11巻一気読みでした!
だけど、やっぱり続きが気になって、気になって。。。。。。哀しいよ~~!!

構成力の緻密さ!メカデザインの正確さ!スピーディーなコマ運び!登場人物の麗しさ!
どれをとってもすばらしい
こりゃ~男女共に萌えるやね~~

まぁまぁ!ラインハルト様の麗しいこと!
そして、軍事の天才!
きっと、モデルはアレクサンダー大王なんだろうな~。。。

ケイさんがあつ~く語ってくれたキルヒアスはラインハルト一筋!
忠臣というより忠犬?
良い人過ぎるわ~~
だから、早死するのか!?

しかし、この二人シスコンの上ホモチック!
私は今一萌えんです~~
(ケイさん良かったね!ライバルが減って

私が気に入ったのはロイエンタール
プレイボーイのクセに女に冷たい良い男は私のツボ!
(でも、私は決してM女では無いわよ~!
もし、彼に愛する人が出来たら一途になりそうな予感が。。。
そこがいいのですよ~

唯一気になったのが、貴族連中のコスチューム
宇宙船の飛ぶ時代に、大時代なロココ朝貴族のいでたち。。。
あまりにミスマッチで笑えたわ~~

それにしても、続きが気になるな~~
小説の方で我慢しようかしら。。。


及川七生『月夜烏草紙』全6巻
文明開化間もない明治期の東京が舞台。
女学生の千鶴と、彼女の周りに出没する美しい妖、紫紅と若葉の周りで起こる数々の事件。


前田珠子さんの「破妖の剣」シリーズと設定が似てます
(最近そういう設定のファンタジーが多いね~)
中々面白かった
でも、後半は千鶴を巡る恋愛模様になっていくんだけど、そのラストがね~。。。
今一期待はずれだったわ~~
話の流れからすると仕方ないのかな~。。。


緑川ゆき『夏目友人帳』①~③
人に見えないモノが見える高校生、夏目。
幼い時からそれで苦労して来たけど、最近は妖怪に追われる日々
それは、祖母レイコの遺した友人帳のせいだった!
夏目は招き猫に封じられていた妖怪、ニャンコ先生とともに
友人帳に封じられていた妖怪たちの名前を返す事にするが。。。


「百鬼夜行抄」ほどミステリアスな雰囲気は無いけど
妖怪モノとして文句無く面白いです
自分の能力のせいで人嫌い、妖怪嫌いになりかけていた夏目が
妖怪たちと関わることで、妖怪と分かり合えないまでも
同じ心、その存在を認め合うことが出来るようになっていく。。。
そして、それは人間にも同じことが言えるのだと気付いていくのです

これは買いの作品です!
 

『緋色の椅子』全3巻
ストーリーはすずめのお宿に詳しいのでパス
最初、悪人だと思った人物がそうでもなかったり
ヒーローが決して万能でもないし、
緑川さんの描くキャラは複雑な多面体のようです
それがストーリーをとてもミステリアスにしてます


市川ジュン『天の黒 地の紅 海の青』
戦中から戦後にかけての時代、自立していく女たちの物語
市川さんお得意の分野です


楠圭&大橋薫『戦国月夜』全2巻
 高校生正義は前世の呪いを受け怨霊に教われる日々
座敷わらしの婆と土地神野槌の協力で、怨霊たちを退けていたが。。。

まぁそこそこ面白かった、と言う所でしょうか。。。
それより、大橋薫さんて名前を初めて見たんだけど
楠さんと双子の姉妹なんですってね!?
そっちの方が興味深かった




最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
性格良すぎて長生きできず>< (けい)
2007-08-21 14:09:10
んまぁんまぁお読みになったのね~、ロイさま♪にひひ。私も普段ならば、絶対ロイさま一番な筈なのにぃ、この作品だけは、何故か性格の良いキルヒーなのよねぇでも、ロイさまは2番なのだが・・・仕方がないのでお譲りしますわ、ぐすん
そうそう、あれだけいい人間は・・・長生きできんのよ~ん(ご~ん再び)とゆ~事は・・・もしや私は100まで・・・むふふ

ね~、すんごい続き気になるでしょ~!ビデオも少し見たんだけど、こちらの絵がね、かっちょいくないのよ~><キルヒーなんて赤毛の巻き毛(まるでアムロみたい)ラインハルトなんて短髪なんだよ~><で、途中挫折したまんまですの、とほほ。
あ、ロイさまですか?見ないほ~が身のためかと・・・

続きも道原さんの漫画で読みたいよ~ぅ。小説長いよね・・・う~む時間でけるかなぁ?

ぎゃはは、貴族のいでたち(爆・爆)私も密かに笑っていたわ~。でもさぁデスラーもじゃない?いや、あそこはマントなだけで、あとは進んでいたわね(爆・爆)

夏目友人帳、これなかなかですよね^^私もお借りして最初の方しか読んでないけども、買いだなぁって思ってました^^只今4巻出たらし~ですよ^^
返信する
貴族のいでたち! (くま)
2007-08-21 14:42:10
「銀河~」実家に置いてあるので内容がちょっとウロですが、アッシはヤン・ウェンリーが一番好きでした~
だけど不覚なことに小説はまだ未読なんですよね~…
絶対面白そうだ!って分かってるんですけど、かなりな冊数になるのでついつい後回しに…
ホント道原さん、続き描いてくれないですかね~?
>貴族のいでたち~
(爆)そういや~道原さんの結構リアルな、にくたらし~おじさん風のキャラなんかが特に、貴族のいでたちしてましたよね~!(笑)

ところで楠さんと大橋さんは絵柄が似てるので、同一人物の違うペンネームか?と思ってましたが、双子!?の姉妹だったんですか~~!!
吃驚しました~!
返信する
お疲れ様です~ (たれぞ~)
2007-08-21 17:13:28
これで第1弾の未読は無くなったのかな?
いつもながら凄いスピードで読んでますね~
「月夜烏草紙」はイマイチでしたか?
う~ん、私はあのラスト好きなんですよね~
ある意味ハッピーエンドじゃないけど、切なさがじわ~と来るんですわ

ちょいと泣きそうになるけどね

ではいよいよ、第2弾をお送りしますね
といっても箱詰めさえまだしていませんが(汗)
「夏目友人帳」は4巻が出ているので同封しておきます~

箱詰めして送れそうになったらメールします~

そうそう大橋&楠姉妹は漫画家なのに10年以上前に歌手デビューもしています
美人漫画家姉妹ってことで。
確か宝石の名前が色々ついたタイトルだったような???

でもさ、わざわざ「美人」ってつけるトコが、漫画家ってそういう人が少ないのか?!と思っちゃったわ(苦笑)
返信する
夏目は・・・ (ブック)
2007-08-21 18:13:00
いいですよね~、私もお気に入りです、「緋色の椅子」も持ってます

持ってないのは「大橋」姉妹の本と、市川さん
双子の姉妹っていうのは知ってました・・・いろんなとこで
かかれてたんですよ、片方は結婚して(大橋さん?)
片方は独身でした・・・10年くらい前かな~?

似てるんですけど絵柄もお話もちょっと違ってて
私は妹さんのほうが好きでしたけど、最近はお姉さんの方を
雑誌でよんでるのかな~・・・

私もロイエンタールが好きですよ!あとヤンです
小説も面白いです、案外一気に読めちゃうと思います
返信する
うわ~~~ (はなはな)
2007-08-21 21:10:08
どれもこれも知らない作品ばかり!
銀河~は、前から読みたいと思いつつ、後回ししてるし~
緑川さん、何度BOで手に取った事か(笑)

市川さんの作品はこつこつ買ってるつもりだけど、これまた知らない!
皆さんの蔵書知ると、へぇ~へぇ~~~ばっかり

たれぞ~さん、いつの日かお貸し下さいまし
こればっかりよ(笑)
あっちにもこっちにも「いつか」で、なかなか
あーでも夜さんのコメント読むと読みたい病になるなぁ
罪です。。。
返信する
銀英伝! (カズ)
2007-08-22 09:28:43
夜さん、読んだのね~~^^
私も道原さんの絵と構成力の素晴らしさに嵌りました。

続きが気になって気になって、アニメ本編28巻だけは見ました。
さらにガイドブックを買い、原作は注文しようかどうか考え中・・・^^;

アニメはけいさんも言ってましたが、道原さんの絵と比べるとイメージが違います
でも見慣れてしまえばそれはそれで面白いです!!
昔のアニメなので古い感じですけど、声優陣は懐かしい方々がたくさん。。。
そこも楽しめました!
でも夜さんなら小説かしらね~^^

ロイエンタールがお気に入りなら、ぜひ彼のその後を見てくださいませ
ロイくんには泣かされました。。。


「月夜烏草紙」のラスト
私も好きでした・・・紫紅はちゃんと待ってて、迎えにきてくれましたから。。。

返信する
エネルギッシュに (その)
2007-08-22 10:24:44
読んでますねえ!!
私は最近はマンガ・小説ともに読み返しばかりで、なかなか新規開拓できておりませんわ。
なにかおもしろいものを一気読みしたいなあ。マンガでも小説でもいいから。
今回の作品は「銀英伝」しか知らないけど、小説もおもしろいですよ。「創竜伝」ほど田中節~がくどくないので、こっちの方が好きですね、私。
ちなみに好きなのはラインハルト様です。ロイエンタールもいいんですけどね。
ヤンはいい人だけど、ときめかないなあ。アッテンボローの方が好きかも。

そういえば、夜さん「イニD」読みたいの?うちは全巻そろってるけど、娘や息子も読むのでボロボロなのよねえ。猫にもかじられてるし(泣)
きれいならお貸しするんだけど。
返信する
ケイさんへ ()
2007-08-22 13:35:59
あれだけ熱くキルヒーを語られちゃ~、手は出せないでしょ!?
血を見る争いになりそうだもの~~
(でも、零は譲らんぞ~~!)

影のある三白眼のクールガイ。。。ロイ様は見事に私のツボのど真ん中なのです~!
いくら美形でも、朴念仁(ラインハルトね)には萌えんのだ~!

アニメは。。。アムロ髪のキルヒー~~!!?
いや~~~!それはいや~~~!!
あのサラサラッとした髪に、キルヒーの性格のよさが現れているのよ~~
ラインハルトの短髪も考えられない~~!!
マントと髪を翻して振り返るあのシーン。。。どうしてくれるのよ~~!

もしかして、アニメのキャラデザインは道原さんじゃなかったの!?
返信する
くまさんへ ()
2007-08-22 13:45:56
ヤンは顔が普通、性格も普通なんだもの~!
それに、あまりにも飄々とし過ぎてて、
萌えキャラには物足りないのよ!

小説の方は、私も面白そうだって思っていたんだけど
あの冊数考えるとついつい後回しに。。。
だって、はまったら長くなりそうだからさ~

>貴族のいでたち
やっぱり、変でしょ!?
首の所のヒラヒラエプロンなんか笑っちゃうよ~
絵で表現するとこうなっちゃうのかもしれないけど
もう少し何とかなんなかったのかしら?
返信する
タレゾーさんへ ()
2007-08-22 14:02:41
第1弾、完読です~
次の便楽しみにしてますからね!
「夏目」4巻!これも楽しみです~♪

「月夜烏草紙」は面白かったですよ~~
選ぶ男だけが気に入らなかっただけで。。。
だって、恋の葛藤とかあっちの男が好きかも。。。って言う複線もなしに
いきなり血を見たから第2の男にするって。。。
ちょっと納得いかなかったわ~~
で、妖怪が嫌で人間と結婚したくせに
死ぬ時は妖怪とくっ付くんかい~~!?
虫の良い女子じゃのぉ~~~!つ~のが、ラストの印象だったのだ!

>楠&大橋
美人漫画家姉妹~!?
歌出すほど美人なの~?
お顔を見てみたいわ~~
タレントじゃないんだから漫画家さんが美人じゃなくて当たり前!
でも、昔のイメージで想像するほどブ○な方は少ないと思うよ~

楠さんの方は「鬼切丸」とか読んだことあるから
知っているんだけど
大橋さんの方のマンガは見たこと無いのよね~
何描いてらしたのかしら。。。?
返信する

コメントを投稿