陽出る処の書紀

忘れないこの気持ち、綴りたいあの感動──そんな想いをかたちに。葉を見て森を見ないひとの思想録。

三国志と三銃士

2009-01-11 | テレビドラマ・アニメ


べつにNHKの回しモンではないのですが、さいきんNHK番組のレヴューが多くなったと感じる管理人です。
金曜の夜だったか、「ETV50─学ぶ冒険─」というNHK教育五十周年を記念する番組がありまして。クイズ形式で過去の番組をふりかえるというものでした。

私が知っているのでは、「できるかな」と、社会科番組の「たんけんぼくのまち」ですね。
で、このなかで、おもしろい発表がありました。今年の十月から三谷幸喜の脚本で人形劇「新☆三銃士」が放映されるそうです。三谷幸喜はべつに好きでもなんでもないのですが(大河ドラマ『新撰組!』は観なかった…)、人形劇は大好きなので、ちょっと楽しみです。ただし、どんな人形をつかうかによりますけれど。三銃士の二世が活躍するという映画があるのですが、その設定なのか?

人形劇といえば、大好きだったのが川本喜八郎氏の「人形劇三国志」
高校生ぐらいのとき再放送していて、ほぼ毎日観てました。動きがすごく活き活きしてるんですよね。人物の表情もバラエティ豊かですし、あと声優さんが渋いですよね。森本レオの孔明は、もうステキ、ムテキです!(熱狂)
あの人形劇のリアリティにはこだわりがるらしく、カメラワークに凝ったり、赤壁の戦いの臨場感を出すために人形をじっさいに燃やしたり、騎馬の大群はコンピュター制御でいっぺんに動かしていたそうです。
EDの女性ヴォーカルの歌も強烈で、今でも耳に残っています。

九〇年代には平家物語の人形劇もあって、それもよかった。尾崎亜美さんのEDもよくって。
大河ドラマいらないから、もう人形劇で歴史劇やってください(無理ですて)

川本氏といえば、図書館で借りた「道成寺」も、すばらしかったですね。時間があれば、作品網羅したい。

三国志っていえば、むかしNHKアニメありましたよね。
NHKがまた観たいなつかしの番組募集してるらしくて、たしか、五年ぐらい前に「ふしぎの海のナディア」をやってくれました。
「人形劇三国志」は一回やってるから無理として、「人形スペクタクル 平家物語」はもういちど観たい!
あと観たいのは「ひげよさらば」かな。
内容をよく覚えていないのですが、猫の話だけどけっこう辛らつな回もあって子供心にショックだった記憶があります。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「プリティ・プリンセス」 | TOP | 日本映画「どろろ」 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | テレビドラマ・アニメ