陽出る処の書紀

忘れないこの気持ち、綴りたいあの感動──そんな想いをかたちに。葉を見て森を見ないひとの思想録。

映画「シザーハンズ」

2017-07-25 | 映画──ファンタジー・コメディ
1990年の映画「シザーハンズ」は、なかなか楽しい映画でした。しかし、ちょっぴりほろりとしてしまう悲しい結末。
映像の魔術師とうたわれるティム・バートンの監督作品。

シザーハンズ [Blu-ray]''
シザーハンズ [Blu-ray]おすすめ平均 stars何度見てもいいですねstarsFOXはなんでdts-HDにこだわる?stars画質はもっと頑張れるstars切ないラブ・ファンタジー。stars映像のクオリティの高さに感激!Amazonで詳しく見る by G-Tools




化粧品の販売員ペグは、山の上のお城に隠れ住む両腕がハサミの男を発見。自宅に連れ帰る。
彼は人造人間のエドワードで、生みの親の発明家が亡くなってしまったがために、両腕がハサミのままだった。

当初はいぶかしんだ噂好きな地域の住民も、エドワードの特技に惹かれてはじめ、彼はたちまち人気者に。エドワードはまた、ペグの美しい娘キムにひと目惚れ。
だが、キムのボーイフレンドの口車に乗せられて、窃盗容疑をかけられてしまう…。

設定としてはお伽噺なのですが、その実、身体障害者への差別意識や、狭いコミュニティ内での陰湿な人間関係を暴いていもいます。とはいえ、エドワードのハサミ捌きがくりだす、芸術的な盆栽や理髪センスにはまったく脱帽。

最後はかなり悲しい終わり方ですが、氷像を削って吹雪を舞わせているなかで、キムが踊るシーンはなんとも幻想的。
このシーンのために、20世紀FOXのマークに雪を降らせたというから、すごい。

主演は、「パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち」のジャック・スパロウ船長でお馴染みの、ジョニー・デップ。2001年作の「フロム・ヘル」でも、切り裂きジャックの役柄でしたね。
キム役には「17歳のカルテ」のウィノナ・ライダー。


シザーハンズ(1990) - goo 映画

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界に愛される日本のアニソン | TOP | アニメ映画「思い出のマーニー」 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 映画──ファンタジー・コメディ