陽出る処の書紀

忘れないこの気持ち、綴りたいあの感動──そんな想いをかたちに。葉を見て森を見ないひとの思想録。

映画「Mr. & Mrs. スミス」

2010-01-19 | 映画──社会派・青春・恋愛

ご夫婦、もしくは恋人どうしの皆さまへ。
雨降って地固まると申しますが、これだけ盛大な夫婦喧嘩をやったあとに、仲睦まじくできるカップルもそうざらにはいないでしょう。
先日の日曜洋画劇場は、2005年のアメリカ映画「Mr. & Mrs. スミス」
主演は「オーシャンズ12」のご存じブラッド・ピットに、「トゥームレイダー」のアンジェリーナ・ジョリー。

Mr.&Mrs.スミス アンレイテッド・エディション [DVD]
Mr.&Mrs.スミス アンレイテッド・エディション [DVD]サイモン・キンバーグ ジェネオン エンタテインメント 2006-11-22売り上げランキング : 3649おすすめ平均 starstar夫婦による究極の愛情表現!!starうまく演出すればM・ナイト・シャラマン?star夫婦の永遠のテーマ?Amazonで詳しく見る by G-Tools



南米で運命的な出会いから電撃結婚した、設計技師のジョンとコンピュータープログラマーのジェーン。
しかし、倦怠期を迎えた六年後、ふたりの衝撃の事実が明らかに。なんとお互いが敵対しあう秘密組織の暗殺者だった!48時間以内に、相手を抹殺しなければ命が危うい。かくして、スミス夫妻の凄絶な銃撃戦がはじまった…。

互いに騙しあっていたことで怒り心頭、可愛さあまって憎さ百億倍というわけで、夫婦の戦いはどんどんエスカレート。手榴弾までは用いませんが、銃社会、車社会のアメリカですもの、じつは夫が車で轢き殺されかけたり、妻に向けてスタンガンを発射したりなんてのは、現実にありそうな気がします。そういえば、浮気が原因で妻に追われて逃亡中の車で衝突したゴルファーもいましたっけ?

ところが、このふたり、自宅でつかみ合いの肉弾戦をやってるうちに、なぜだか愛が深まってしまいます。そして、二人して両組織に狙われることに。
嘘で塗り固めた互いの素性を明かしあいながらのボックスカーでのカーチェイスは、アクションも見事ながらそのやりとりに笑ってしまいます。

けっきょくスミス夫妻、協力して組織をやっつけてしまうのはいかにもご都合主義なんですけれども。
ちなみにラストで、唐突にブラッド・ピットとアンジェリーナ・ジョリーが登場したのは、結婚セラピーをうけたという設定だったんですね。ほんまもんの夫婦として登場したのかと思ってましたが、当時はまだ、結婚していなかったんですね。奇しくも本作で、ブラピとジェニファー・アニストンとの破綻が訪れるとは。

監督は「ボーン・アイデンティティ」のダグ・リーマン。

ブラピの吹き替えが山寺宏一だったのが違和感がありました。山ちゃんといえば、エディ・マーフィのマシンガントークが浮かぶもので。コミカルな役どころなので合っているといえば合っているんですが。そういえばブラピは、ただの二枚目俳優ではなく、「12モンキーズ」での怪物じみた演技も知られるところ。いちばん笑ったのは「マルコヴィッチの穴」のカメオ出演でした(爆)

(2010年1月17日)

Mr.& Mrs.スミス(2005) - goo 映画

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「ショーシャンクの空に」 | TOP | ラジオStrikerS 第十五回 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 映画──社会派・青春・恋愛