陽出る処の書紀

忘れないこの気持ち、綴りたいあの感動──そんな想いをかたちに。葉を見て森を見ないひとの思想録。

水樹奈々、二年目の紅白出場

2010-11-26 | 感想・二次創作──魔法少女リリカルなのは
すでにご存じの方も多いでしょうが、

やはり! あの!
水樹奈々さんが!

紅白歌合戦
二年目の出場が決定!!


おめでとうございます!!
今年の年末も楽しめそうですね。

昨年の紅白効果なのか、今年は事あるごにとに民放で水樹さんのお姿を拝見しています。新聞のあんなちっさなテレビ欄にすら、ぜったい名前が載ってますものね。

紅白応援隊の活動とも重なって、たいへんそうですが、本年も美声のステージで年越しを迎えられそうです。

さて、気になるのは持ち歌。
今年一月には、あの映画が公開されましたが、まさかまさか、あの主題歌ではないでしょう。今年じゃないとしたら劇場版の第二弾が2012年あたりに公開されるので、再来年か(気が早い)

といいますか、火曜日のNHK歌謡コンサートで、古株の歌手が他人の歌をカバーするのが流行っているのですが、水樹さんもそのうち坂本冬美さんとかの歌を口にして、歌謡コンサートの常連になったりするのでしょうか。だって、このあいだのチャリティコンサートでは、あの佐々木功氏が「宇宙戦艦ヤマト」を熱唱してらしたぐらいですし。アニソン歌手は、お年を召しても声量が変わらない方がなぜか多いですよね。

にしても、最近のJ-POPには詳しくないもので、歌手名・グループ名を目にしても、半分以上、思い当たらないものばかり。とくに白組のほう。女性は、AKB48を最大にしてグループが四組だけなのですが、白組はジャニーズの押しが強いせいか、多人数が目立ちますよね。
龍馬伝の主役を演じた福山雅治さん。去年も出場したはずですが、今回で三回目だったというのが意外でした。
ほかに楽しみにしているのは、いきものがかりとアンジェラ・アキと坂本冬美ぐらいですかね。坂本さんはやはり「また君に恋してる」でしょうか。

一部のメディアで今年ブームだったらしい少女時代など、K-POPのグループが有力視されていたにも関わらずエントリーされなかったことに不満の声があがっているようですね。
今回は十五分短いために、出場を六組減らしたようです。


でも、正直いいますと、紅白よりもテレビの歌番組よりも、ラジオで流れている懐メロのほうに耳をそばだててしまう私です。



【水樹奈々名曲アルバム一覧】

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魔法少女リリカルなのは二次... | TOP | 映画「ゴースト ニューヨー... »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 感想・二次創作──魔法少女リリカルなのは