大阪での毎日

整形外科の仕事&「職」ではなく「食」へのこだわり

新聞にのりました

2018年09月07日 | 仕事
2018年6月20日の読売新聞に「手外科手術」についての記事が掲載
されました。
そこで、2017年の1年間に手外科手術だけで200件以上施行している
病院の一覧が公表されていましたが、私が勤務する病院ものりましたよ。

もちろん数だけで評価されるものではありませんが、医者として
色々悩みながらこれでいいのかな?もっとこうしたらよかったかな?
と反省もたくさんしながらの20年間でしたが、こうやって新聞に
のると嬉しいものですね。

うちの病院は、私ともう一人のママ女医さん二人で、
ほぼすべての手外科手術を行ってます。

医学部の女性入学問題の議論が絶えませんが、整形外科医の女医率は
たったの4.6%とどっかの新聞が書いているのをみて、当事者の私が
驚きました。

日本社会は医者も含め長時間勤務が当たり前、それがよしとされる風潮が
あります。
社会の働き方自体を見直さないと、優秀な女性の人材がもったいないで
終わってしまいますね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿