大阪での毎日

整形外科の仕事&「職」ではなく「食」へのこだわり

北海道での学会

2008年05月29日 | 学会
写真は旧北海道庁、通称「赤レンガ」です。横浜ではすでにチューリップは散ってしまいましたが、札幌では今、まさに満開でした。

北海道庁は1888年に建てられ、現在は観光案内所的な仕事をしてます。中に入れます。中に入ると昔にタイムスリップした感じを受けました。鴬張りではありませんが、階段がみしみしいいます。

今回、北海道ではお寿司、ラーメン、とおいしいものにめぐりあいましたが、学会の会場のひとつでもあった、札幌プリンスホテルのフレンチもよかったのです。
最近はミシュランの☆つきレストラン制覇!に燃えている私ですが、日本にはまだまだおいしいものがたくさんあるんやな~と感動しました。

ところで、学会の私の発表は?というと、まあ、もっと勉強せなあかんなという反省でした。

今回、はじめて旦那様の発表を聞きましたが、実は彼が厚生省に転職となってなんの仕事をしているのかあまりわかってませんでしが、この発表を通してよくわかりました。大変な仕事をしていたのね。これからもがんばってね、私もね。

札幌ラーメン

2008年05月26日 | グルメ
「彩未」は地下鉄東豊線「美園」で下車すぐです。

ネット情報によると並ぶとのことでしが、雨の中、並んでます。驚くことに並ぶことを想定した店のつくりなんです!びっくり。

濃厚な味噌スープにちじれ麺がよくあいます。めんどくさくても札幌に来たなら、美園までラーメンを食べに行きましょう!

小樽は繁栄した

2008年05月26日 | 旅行
金曜日の晩に小樽に来たというのに、小樽の町は観光客もほとんどおらず寂しい町でした。

でも、小樽は北海道開拓の明治から大正にかけて発展しただけあって、歴史的建造物がたくさんあります。

写真は旧日本銀行。立派なつくりで、まるでヨーロッパにきたような錯覚に陥ります。

小樽まで足を伸ばして

2008年05月26日 | グルメ
学会が終わった夕方に、電車に乗って40分、小樽まできました。

目的はおいしいお寿司です。前回、仙台の松島では残念な寿司にめぐりあったので、今回は挽回!

江戸前寿司「伊勢鮨」

ここはほんとおすすめです。ねたのほとんどは小樽を中心に北海道産を使用。

ぼたんえびがおいしかったな~

小樽市稲穂3-15
23-1425
伊勢鮨

第81回日本整形外科学会

2008年05月26日 | 学会
去年は神戸で開かれた日本整形外科学会ですが、今年は札幌です。何が何でも参加するためには発表が必要!と思い、がんばって作りました。

しかも、今年のこの学会には旦那様が?というよりは厚生省が招待講演となり、整形外科医ではない旦那様と二人で参加できる学会も、これがはじめてで最後となると思い、何がなんでも参加したかったのです。

ところで、今回の学会には宇宙飛行士の毛利衛さんが招待講演となりました。(写真)

彼のお話はグローバルどころか宇宙規模です。人間が宇宙に行ける時代。体験するまで信じられない話ですが、夢が大きすぎて楽しい講演でした。

ミシュラン☆つきレストラン

2008年05月07日 | 東京グルメ
前回の「シェ・トモ」に引き続き、今回は東麻布にある「中国飯店 富麗華」へ。

ここは広東と上海料理の中華料理で、内装は豪華やけど落ち着いた雰囲気で、しかも胡弓の生演奏とかもしてくれてます。

私の評価はだれも相手にしてないかもしれませんが、
一言で言うと「ちょっと高い」と思わせる店。

味はおいしいし、店員の接客もいいし、店の雰囲気もいいんやけど、もう一度来たいか?と言われると、・・・

また来たいと思わせる店って「値段以上の喜びをもらえる店」なんです、私の中では。

恐ろしいネイルアート

2008年05月07日 | 仕事
これは先日、やっと骨折が治った患者さんからいただきました。

「これを私と思って」と言い残し彼女の分身をおいていきましたが、確かにちょっと面影が・・・

彼女はなぜ骨折したか?というと、足の指に最近流行のビーズつきのネイルアートをしていたんですよ~ ところが、床に落ちていたスーパーの袋がビーズにからみ転倒。そして骨折・・・

おそろしいですね~ 足の爪ってちょとでもささくれるだけで、寝ているとき自分の足に当たったりなんかしたら、「痛っ!」って状態やのに、ビーズがついてたらどうなってしまうんでしょうか?

有名スイーツめぐり第3弾

2008年05月07日 | グルメ
今回も「自由な時間」の作者の後を「金魚の糞」のようについていく私です。

「たまプラーザ」という変てこな名前の駅が横浜市にはあります。新しい町で東急田園都市線といって、こちらではなかなか人気路線上の町です。東京からみたら西に30分、もうちょっとかな?という場所です。

まずはたまプラーザで有名なパン屋「ベッカライ徳太朗」が経営している「the EARLY BIRD cafe」でランチを。おっしゃれ~なカフェでピザも釜で焼いていて本当においしんですが、なんせ、料理を出すのが遅い! でも、関東人は「待つ」ことに関西人ほど苦には思わない人種ということが最近わかってきました。

ランチの後はお待ちかね、ケーキを食べにたまプラーザの「デフェール」へ。
え~と、そのとき何を食べたかはすでに忘れてしまいました・・・?!自分でもえ~!!!
でも、お持ち帰りに買ったラズベリー入りのチョコレートケーキはおいし~!
もっとこの店が近いと頻繁に来れるのに残念。

仙台のグルメ

2008年05月06日 | グルメ
仙台といえば牛タンと思いましたが、予約がとれず結局、評判がよいスペイン料理「アミーゴアミーガ」に行ってきました。

どの料理もおいしく、客層は若いにもかかわらず、グラスワインの種類も味もおいしく、100点満点のお店でした。
*場所:ホテルリッチフィールド仙台のそば

牛タンはさすがに昼2時過ぎなら混んでないやろと思って仙台駅の「牛タン通り」に行きましたが、行列がなくなりそうもないので、結局、並びました。

仙台では牛タンをリーズナブルな価格で気軽に味わえるものにしようということで、「麦飯、牛タン、テーススープ」の3点セットが定番です。
牛タンがあまり好物ではない私ですが、やはりその印象は変わらなかったですが、テールスープがあっさりしていたのにはびっくりしました。