=Crystalshee=

気ままな日記

静岡行ってきた~

2024年05月10日 20時16分06秒 | 日常

自分の着物2点、浴衣2点、祖母の着物5,6点くらい?

その他、帯や帯紐などの小物たちなど着物を着たいな~、浴衣着たいな~と思っても

着る術もないし、着る機会も皆無なので友達に着てもらうべく、

「あげるね~」と言ったのが4年前くらい。

たぶんコロナが流行し始めたころで、全然持っていけなくなった。

 

去年くらいからやっと移動制限もなくなった世の中でしたが、

自分の予定がイマイチ立てられず、友達に連絡も出来ていなかった。

 

今年になってGWの中間の平日は意外と高速道路は空いているというのが分かったけど

時すでに遅し。GWは終わってた・・・ ま、天気もイマイチの日もあったしね。

雨が降ると交通事故は10倍になるらしいからね。

仕事じゃないんだからわざわざリスクを取ることはない。

 

で、今週、雨の日の終わり、金曜日(今日)は天気図からも晴れが確定している!

これを逃す手はないんじゃないのか?と思って友達に予定を聞いたらOKが出た

 

朝6時40分ごろ自宅を出発、6時半時点での高速道路はどこも混んでなかった。

が、ちょうど家を出た直後くらいに車が故障して大渋滞を引き起こしたやつがいた

葛西JCT付近で大渋滞発生中だと!

じゃ、京葉道路使って行こうかと思ったけど、8時前後の箱崎なんてもっと酷そう。

葛西JCTなら3車線あるしまだマシかもしれないと淡い期待を抱きつつ、

通過に55分かかるという情報を見て市川PAでトイレ行きました。

その後、葛西JCTを通過するまでの間に次から次から故障車渋滞だの事故だのが発生!

ちょっと!ランチ予約してもらってるんだからあまり遅れられないのよ!

東名に入ってからもいつもの大和トンネル渋滞からの厚木渋滞、御殿場渋滞にハマった

 

本当は東名~清水JCT~新東名の新静岡ICというルートを通りたかったけど

だいぶ遅れてるので海を見るのは諦めて御殿場から新東名に。

今日の富士山は裾野までバッチリ! 雄大で圧倒されます。

あ~、写真撮りたーい。でも運転者だから無理・・・

本当に美しい姿でした。

神奈川寄りの山頂は雪が多め。静岡側は雪が少な目。

葛飾北斎の描く富士と全く同じで感動しました。あぁ、写真撮りたかった

 

新東名の最高速度は120キロ。新東名は混んでなくて快適でした。

新車で運転するのは初めてだったので115キロに設定してアクセルから足を離して

運転してました。ラクチンだね~。でも1つ難点発見。

右車線を走っているとどうも左に寄っていくんです。

ハンドルは持って運転してるんだけど、チョコチョコと左に寄せようとしてきて

そのたびに私の走りたい位置をキープするから腕が疲れるわけで。。。

足が楽だと腕が疲れるという構図が分かりました。

真ん中の車線を走っている時はそれほどでもないかな~と思うけどちょっと怖い。

 

そして目的地には3時間半で到着。飛ばしてないけど当初の到着予想時間です。

※120キロ区間も110キロくらいで走ってたし。

帰りは海側の東名を走りたいと思って、新東名~清水JCT~東名に移動しました。

でも上り車線は山側だったので海はあまり見えませんでした

 

今日は着物を届けた友達のほかにクラスメイトだった友達にも会えました。

もう一人、会えるかな?と職場を回ってくれたけど、残念、いなかった。

今年は同窓会やってくれるかな~。年々寿命は短くなっていってるからさ。

元気なうちに会っておかないとね。病気になってからじゃ会えないから。

 

富士山の写真を撮りたいがためにSAに入りました。





 

友達のワンちゃん。前回会った時はめっちゃ小さかったけど普通サイズくらいになった。

これからもうちょっと大きくなるのかな?



めっちゃ匂いかがれたから覚えといてね~。千葉のオバチャンだよ~

 

解せないこと

行きの高速道路、大渋滞でかかった時間は3時間半。

帰りは横浜町田と渋谷~大橋JCTでダラダラ渋滞だけだったのに3時間20分。

10分しか差がないっていうのが信じられない・・・

⇒よくよく計算したら行きは4時間かかってた

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 腹筋運動 | トップ | 交通事故を起こさないようにね »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事