=Crystalshee=

気ままな日記

晩白柚だと信じていたら違った事件

2018年01月17日 13時58分03秒 | 日常
1ヶ月以上前にホームセンター併設のスーパーで買った晩白柚
(当時のブログはこちら

晩白柚は部屋中に良い香りが立ち込めて、イチゴとはまた別の幸せな気分になれます。
外側の固い皮部分はお風呂に入れて入浴剤にもなるし(少量じゃないと肌が痛くなります)
下処理してチョコをかければオレンジピールならぬ晩白柚ピールでも食べられます(作ったことないけど)
更に、フカフカした部分も砂糖漬けにしてお菓子になります。(やっぱり作ったことないけど)
種は一度乾かし、その後、少量ずつ水に漬けて戻すと表面から液体が染み出てきて
お肌に塗ると美肌効果が狙えるそうです。(乾かしただけでやったことない)

この晩白柚、1ヶ月以上経つけど全然香ってこないなぁ。小さいから?
これ以上置いておいてもしぼんでくるだけなので、そろそろ皮を剥いて頂きましょうか。
あぁ、包丁研いでおけばよかった。皮が固いからグサッと入るくらい研いでおく方が解体が楽なのよ~。


ん?フカフカの部分がピンク色?中から腐ってきてるとか?うへ~~~!どうしよう!
側面を切ってみたら実の部分が見えました。








え? どういうこと? これってもしやピンクグレープフルーツじゃ???





フカフカ部分は全体的に綺麗な薄いピンク色で、果実はブラッドオレンジ色で、
種の数、味からして、明らかに晩白柚ではなく、ピンクグレープフルーツでした。
果実の大きさとしては最近スーパーで一般的に見かけるグレープフルーツの3倍以上の大きさ。
でもねぇ、種類も違うし、段ボールに裸で山積みにされていたわけではなく、
わざわざ晩白柚の袋を掛けてあったわけだからねぇ。意図的?
それとも本物の晩白柚がグレープフルーツとして別の棚で売られていたの?
今さら確認のしようもないけど、次回晩白柚を見かけてもあの店では買うまいと思いました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チーバベリー | トップ | 銀行金利 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (デンナツ)
2023-02-18 18:21:09
もしかして晩白柚位の大きさのあるチャンドラポメロだったのでは?
そうだったのか (Unknown)
2023-02-20 15:15:40
チャンドラポメロ、初めて知りました。
そうだったのかもしれないです。
教えて頂きありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事