月下樹のおと

樹月けい、オタク母のブログ。アニメ・漫画。お絵かき展示等。義母の介護終わり、義父のご飯お手伝い中。

3/17(金) 次女 小学校 卒業式

2017-03-24 22:59:33 | 子ども ボランティア 読み聞かせ


3/17(金) 次女 小学校 卒業式

無事終わった卒業式。

卒業生の合唱 『結―ゆい―』良かった。

6年4クラス
4組の出席番号、最後なので
卒業証書を最後にもらい
退場も一番最後。
振り返り会場に礼をして。
二人でタイミング合わす
練習もしていたとか。


外に出て、
マーチング演奏や
在校生たちの拍手で送り出してもらい
校門から外へ。

運動場に戻って担任からの挨拶。

そこからは 個人個人で写真撮影。

校長先生と。友達で集まって。
マーチング仲間や先生と。
6年団の先生と。

受付でもらった親への手紙。
家に帰って開封。
次女の思い伝わる言葉だった。
卒業式間近に書いたとか。

個人的には担任以外の先生にも
何人か手紙を書いていたらしい。
それを持って先生回りも(笑)。

5年の時の担任には、よりお世話になった
思い出もあるとのことで。
次女の発案した募金活動を
取り上げてくれて、
全校生にお手伝いを募る
呼び掛けができるようアドバイス
してくれたという経緯もあった。


色々なとこがあり
色々なことを思い、
時には歯をくい縛り
その分喜びも感じた
小学校生活だったのではないかな。

もう中学生……(^^;
今になって
長女の中学時代の裏話も聞き(笑)
親の見えない波乱の予感に
楽観してはいられないけど、
その時はその時と
腹をくくっていくのみ。

何もかもないゼロの気持ち。
無くすもののないスタート地点。
そこから始めたい。

ありがとう。そして
これからもどうぞよろしく。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月23日(木)のつぶやき | トップ | 3/18~19 市民劇『私たちの街... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

子ども ボランティア 読み聞かせ」カテゴリの最新記事