日なたでよいしょ、木陰で一服

花が大好き、野の花も好き。
農家の主婦が、日々のあれこれを綴ります。

桜開花

2024-03-18 21:04:50 | 日記

冷たい風が吹く一日でした。

つれあいがはるみの剪定をしているので、午後から剪定枝を拾い集めました。

はるみの剪定枝も、ウッドチッパーで粉砕します。

 

家の近くにかさがみさんと呼ばれている祠があります。

そこにはコヒガンザクラが植えられていて、一番早い桜の花が咲きます。

今日はるみ畑へ行く途中、桜が開花しているのを発見。

 

 

淡いピンクの優しい感じの花です。

今咲いているのはひこばえの木です。

主幹の方は1輪か2輪咲きだしたところです。

 

近くの神社や小学校のソメイヨシノはまだ蕾が固いようです。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お彼岸参り | トップ | 我が家の別嬪さん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コヒガンザクラ (チョウシモン)
2024-03-18 21:25:45
詳しいことはわからないけど、
この桜、切り花にしてもいいそうだとか 
近所にも咲いてます。
マスターへ (リン)
2024-03-19 20:25:20
この桜、薄いピンクで可憐な感じなので好きです。
切り花にもできるんですか。
でもおここは神様のところだから駄目ですね。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事