日なたでよいしょ、木陰で一服

花が大好き、野の花も好き。
農家の主婦が、日々のあれこれを綴ります。

夏野菜で

2014-07-15 21:04:40 | クッキング
夜中に雨が降ったようです。

つれあいは菜園の草刈り、リンは野菜の収穫です。

豊作だったズッキーニを始末しました。

腕よりも太いのが2本なっていましたが、これは食べられません。



午前中農作業が出来ないので、今年3回目のきゅうちゃん漬けを作りました。

ゴマを入れました。

ゴマの風味が香ばしいきゅうちゃん漬けが出来上がりました。



トウモロコシも今年は豊作でした。

テグスのおかげで、カラスの被害はゼロでした。

でもトウモロコシの美味しい時期は短いです。

美味しい時期に実を冷凍しました。

雑誌「やさい畑」(去年の初夏号)に載っていたトウモロコシのレシピが美味しそうなので作りました。


トウモロコシの実をゴマ油で炒めます。

焦げ目がついたら、みじん切りの生姜と干しえびを加えて炒めます。

干しエビがカラッとしたら、醤油を回しがけし、最後にバターで風味を付けます。

「やさい畑」のレシピは、ご飯を炊くときにトウモロコシのひげを細かく切って入れ、塩味に炊いていましたが、
我が家はご飯があったので普通の御飯です。

スイートコーンと呼ばれるトウモロコシは、生食でも爽やかな甘みで美味しいですが、熱を加えることで一層甘くなりますね。



午後はまだ残っている柿の摘果です。

30℃を超えると暑いですが、赤とんぼがそばで飛んでいたりして楽しめました。










コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの | トップ | 東北旅行3日目(7月8日) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミセスファーマー)
2014-07-15 22:30:22
こんばんは。東北旅行は楽しかったようですね♪

トウモロコシの本当に美味しい時期はあっという間に過ぎますよね。
毎日試食しながら「今が最高!」と思える日は2、3日かも・・・
カラスの被害がなかったとのことで良かったですね
わが家は先週末から収穫が始まりやっと美味しくなったと思ったら
アブラムシが着き始めてしまいちょっと焦っています
予防はしていたのですが、ちゃんと効いてなかったところから広がりました

きゅうちゃん漬け、わが家もいま2回目のものを食べています
ゴマ入りも美味しそうですね~。
返信する
トウモロコシのレシピ (たー君)
2014-07-15 23:43:19
早速ちーちゃんが食いつきました。
我家も2期目のトウモロコシがもうすぐ食べごろ。
おっしゃる通り、食べごろは短く、あとは惰性で食べていた気がします。
このレシピで、トウモロコシを有効活用したいと思います。
返信する
Unknown (阪南市テクノ森田)
2014-07-16 10:51:43
トウモロコシをカラスが狙っているのですね

裏の畑もブルーの網みたいなので保護しています

干し海老とトウモロコシの相性って中々思いつきませんね
返信する
Unknown (のん太)
2014-07-16 21:01:55
どこも鳥獣被害が、酷いようですね。

ゆっくり東北旅行から見せていただきました。

早朝の散策は、良いですね~~
ゆっくりと、堪能できましたね^^

そういえば、デパ地下専門でゆっくりファッションフロアーはおろか
ディスプレーも楽しんだこと無いような^^;

我が家のズッキーニ、、台風の後も元気だったのに、
その後、ポッキリ折れてしまいました。TへT  
でも、今年は食べられた!!ってことで満足しておきます。(≧∇≦)
返信する
ミセスファーマーさんへ (リン)
2014-07-16 21:30:21
東北旅行楽しんできました。

ミセスファーマーさんに教えてもらったテグスを張り巡らしましたので、カラスの被害はありませんでした。
美味しい時期を逃がさないように今年はたくさん冷凍しました。
でも2回目のトウモロコシがも雌穂も大きくなってきています。

ゴマ入りのきゅうちゃん漬けも美味しいので、次回は是非どうぞ。
返信する
たー君へ (リン)
2014-07-16 21:35:15
2期目のトウモロコシが食べ頃になったらどうぞ。
調味料はお好みで加減してください。

後、鳥ミンチとのかき揚げも我が家の定番で美味しいのですが、写真を撮り忘れUPできませんでした。
返信する
阪南市テクノ森田さんへ (リン)
2014-07-16 21:38:50
トウモロコシはカラスの大好物らしくいつも狙われます。
今年はテグスのおかげで被害がなくてよかったです。

トウモロコシと干しエビのコラボ、お試しください。
返信する
のん太さんへ (リン)
2014-07-16 21:46:13
我が家のトウモロコシは無事でしたが、今収穫期の桃はカラスの被害が多いそうです。

朝早くから散策したので、バスで移動の時間は爆睡でした。

リンもデパ地下専門です。
ルイ・ヴィトンのディスプレイが好きですが、商品は一つも持っていません。

ズッキーニは大きくなると、自分の重みで折れてしまいますね。
食べられてよかった。
返信する

コメントを投稿

クッキング」カテゴリの最新記事