日なたでよいしょ、木陰で一服

花が大好き、野の花も好き。
農家の主婦が、日々のあれこれを綴ります。

気の毒な名前

2024-05-10 21:30:10 | 野の草花

今朝6時の気温は6℃、寒い朝でした。

でも日中は予報通り暖かくなりました。

キウイの摘蕾が続いていますが、終わりが見えて来ました。

キウイ畑の土手で、今年も出会いました。

 

ピンクのハルジオンです、でも別名びんぼう草と言うそうです。

お金持ちの家の庭は手入れが行き届いて草が生えないけれど、

お金のない家は手入れが行き届かなく、この草が生えるからだそうです。

折ったり摘んだりするとびんぼうになると言わてる地域もあるみたいです。

びんぼう草と言われても、繊細なこの花が好きです。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園だより | トップ | キウイの雄花採り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野の草花」カテゴリの最新記事