『今日の出来心』

シンガーソングライター&作詞家“久保田洋司”の365日書き下ろし公開日記です
since 2000.3.7

2009年6月28日(日)

2009年06月28日 00時00分01秒 | Weblog
昨日、27日は、
「尾道万博」「シネマ尾道」、両方のライブ、
楽しく終えることができました。
皆さんありがとうございました。

両方とも、
スタッフ、ボランティアの皆さんのがんばる姿に、
胸打たれました。

朝、安藤美和子さんと合流。
尾道公会堂へ。
早朝から、
準備しておられたスタッフの方々の、汗がまぶしい。
出演者も、次々会場入り。

僕は、安藤さんと共に、まず、
ハンドベルチームのステージに、参加。
ゆったりと、やすらぐ音色。

高校時代、お世話になった、先輩バンド、
「青山一発バンド」のステージを、
二十数年ぶりに見ることが出来たのも、
感激。

安藤さんのピアノ演奏、きれいな音で、
堂々たる演奏。

The東南西北。
会場の皆さんも、盛り上げてくださり、
楽しく、演奏できました。

会場の外でも、多くの方々と。
尾道市長、FMふくやまでお世話になった奥田さん、
みなと祭りでがんばっていた若者、
応援してくださる皆さん。

「万博」のあと、
東南メンバーと安藤さんとで、
「芙美子」に行き、食事と軽い打ち合わせ。
シネマ尾道へ。

サウンドチェックとリハーサル。
本番、皆さんからの暖かい声援で、
ここでも、本当に楽しいステージ。

終演後は、
映画館のお計らいにより、
館内で、打ち上げ。
ライブを支えてくださった皆さんと。

楽しい会話が次々。

感謝と感動の、27日でした。

洋司

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
至福の時間でした (33)
2009-07-01 13:50:18
万博では立派な会場で念願の「ナイーヴ」が聞けました!「君の名前を呼びたい」は、美しい旋律に自然と涙がこぼれました。安藤さんも良かった~

シネマ尾道は会場もすごくいい雰囲気で、司会の方も温かくおちゃめで、素敵なイベントでした。フェリーニの話は私も同じように感じた事があるのでニヤリ。年齢を重ねるのって素敵な事ですよね!
後ブルボン話も面白かった。私はルマンド派ですが。

久保田さんと、the 東南西北と、そして尾道に恋した週末でした…本当に楽しかった!素敵なステージをありがとうございます。
返信する
お疲れ様でした (アニー)
2009-07-01 22:41:16
朝から夜まで参加させていただきました。本当に素敵なステージ・楽しいひとときをありがとうございました一言では表現できないほど、いろいろなものをいただきました。思い出す度、心があたたかくなります。

万博のテーマ 人と人とをつなぐ ということの楽しさ、ありがたさを感じることの出来た一日でした。
返信する
これからも、ずっと…ずっと… (megu)
2009-07-03 17:33:37
母とライブに行ったのは、20数年前…。今でも母は憶えているそうです。
解散されてから、もう聴く事ができないと諦めていただけに、最高の6月となりました。。
願えば叶うもの。。
《解散してからもファンって、すごいことだね》と、友人に誉められました。
好きであり続ける事の幸せを強く感じた6月であり、嬉しさと感動を通り越して、言葉が涙になりました。。

久保田さん、大池さん、清水さん…
夢を叶えてくれてありがとう☆☆
ライブ終わったばかりなのに、またライブに飛んで行きたい…。。
思い出すだけで、胸がいっぱいになります…。。
返信する
あの日から何度目の夏が来ただろう ♪ (ラピスラズリ)
2018-06-30 19:28:10
2009.6.27
シネマ尾道 応援ソング「駅前映画館」完成記念!
THE 東南西北 復活ライブ

9年前なんですね。
その頃私はトンナンが解散していたことも、再始動していたことも知らなくて。

「駅前映画館」
コンサートの定番曲ではないので、生で聴いたことはたぶん一度しかないですが、好きな曲です。
久保田さんのメロディーの癖が素直に出た、佳曲ではないでしょうか。じわじわっと胸に甘酸っぱさが広がって、キュンとなる感じ。聴いていると、スクリーンがグッと近くなる感じがします。

ふとウディ・アレン監督の『カイロの紫のバラ』を思い出しました。憧れの銀幕のスターが、突然スクリーンから抜け出して、現実の世界に…大人のおとぎ話のような映画。この映画を観たのは、シネコンではなく、街の小さな映画館でした。
尾道シネマの映写機を動かしたのは、また自分たちの街で映画を観たいという市民の皆さんの声だったのですね。

今この日のライブの様子が、YouTubeで見ることができて、本当に良かったです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。