『今日の出来心』

シンガーソングライター&作詞家“久保田洋司”の365日書き下ろし公開日記です
since 2000.3.7

ゆかいなとこやさん。今日の出来心2013年5月31日(金)

2013年05月31日 11時18分40秒 | Weblog

コメントありがとうございます。

ユミさん、ホットケーキ、僕などホットケーキというものは、やはり、ちびくろサンボで知り、憧れた食べ物でした。今でも、サンボぐらい食べたい気がしてますよ。

そんな久保田洋司、ゆかいなとこやさんを、持ってました。

正確には、妹が持ってたのを、うばって遊んでた、ということですが、昨日、ふいに思い出し、検索すれば、色んな画像や、動画もあって、楽しいことでした。写真は、たぶん、僕が遊んだことのあるのと同じモデル。

柔らかい粘土が、ところてんの要領で、「毛穴」から押し出されるわけです。

すると、まるで生き物みたいに、にょろにょろっと、「毛」が生えてくる。

その、なんとも、気持ち良いような悪いような、感覚は、当時、衝撃的だったものです。

ちょっと、えぐい、生々しい感じもあるので、もう、昔懐かしい玩具か、と思ったら、今も素材やデザインを新しくしながら、世界中で愛されているんですね。

これで遊んだことがあるものとして、こういう肌触りのおもちゃが、今でも人気があるというのは、なにか嬉しい気がします。

なんで、あのにょろにょろっていう感じに、独特の面白さを感じるんでしょうね。

なにか、深いところで快感のようなものを覚えると同時に、背筋が、ぞくっとする、感覚。

太古の記憶でしょうか。

暗いところから、明るいところへ、こういう風にして、出たい、というような、欲求でしょうか。

ゆかいなとこやさん、いわゆる「お客さん」の人形より、あの粘土のほうに感情移入してしまうこの気持ち。

あれで、遊んだことがある方なら、きっとわかっていただけると、思いますよ。

今日も素敵な一日になりますように。
美しい明日へ心をこめて歌っています。

洋司
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

じゃれあう恋人たち。今日の出来心2013年5月30日(木)

2013年05月30日 09時02分58秒 | Weblog

YoNaGaの1stトリプルA面シングル「p羽/西用/でもすんね」のCDのケースの写真を、恋人たちがじゃれあっているようだ、と、おっしゃる方があり、あらためて、見てみれば、特にこの、オレンジのシャツのGakuさんの右手が、木の幹に触っていて、そこに柔らかな木漏れ日がさしこんでいるあたりが、なにか、既視感がある気がするのでした。

それを追うかのような、Naoさんの笑顔。

スローで流れるこの映像に、ハープの4度進行的なアルペジオとフルートの甘いメロディーラインが聞こえてきそうです。

でも、本当に綺麗な、良い公園で、芝生の広場にこの大きな木が一つ、青々と枝を広げている場面は、それだけで、絵になるのでした。

ちなみに、このシーンの僕たちは、トラなんです。

ちびくろサンボの有名な場面、トラが木の周りをぐるぐる回って、バターになる、あのシーンを真似てみているところです。

ジャケットの正面は、竹やぶがバックになっていますが、これは、竹取物語の翁。

あるいは姫に求婚する色男たち、でしょうか?

そんなわけで、YoNaGaの1stシングル、発売中です。

YoNaGaのホームページからの通販もあります。よろしくお願いします。
こちら→ http://yonaga.jp.net/

今日も素敵な一日になりますように。
美しい明日へ心をこめて歌っています。
洋司
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

洋司40分。今日の出来心2013年5月29日(水)

2013年05月29日 10時40分14秒 | Weblog

写真は、先の神戸で、ファンの方がくださった「にわかせんべい」の箱に描かれた絵です。

前に、松村雄基さんとライブの打ち上げをしてる時、松村さんが、「洋司さんは、眉が、ハの字ですよね」とおっしゃり、僕が「松村さんは、時計で言えば10時10分、僕は、4時40分、ちょうど名前もヨージですから、ヨージ40分ですね。」などと、楽しい場面があり、そのことを、別のところで話題にしたのを覚えてくださった方が、「博多でヨージ40分を見つけました」と、わざわざ、お土産に持って来てくださいましたよ。

面白いですね。

にわかせんべいが好きとおっしゃる方からお聞きしたところによると、この眉がハの字の絵は、ちょうど目のところにあてれば、仮面のようになり、喧嘩したあとなどに、謝りに行くときに、これをつけて行くんだ、と。

それも、面白い話ですね。

こんな顔して、謝りに来られたら、怒ってる方も、つい許してしまう、というわけです。

ま、逆に、なめてんのか? とさらに怒りをかうことになるかもしれませんが、そこは、互いの器、ということになりましょうか。

眉が、ハの字、ということで、たくさん楽しいことが起きて、嬉しいことです。

これを目のところにあてて写真を撮りたかったんですが、どうも、普通に自分の顔、みたいになって、思ったほどインパクトがなかったので、箱の写真だけにしましたよ。

松村雄基さんの新作CDの発売イベントに、僕も何ヶ所か、出演します。

6月15日、横浜サムズアップ、昼の部。
ちなみに、この日、夜は、久保田洋司とモーメント・ストリングカルテットのライブ横浜公演になります。
あわせて、是非おいでください。

6月21日、22日、大阪、フラミンゴ・ジ・アルーシャ。22日は、昼夜公演。

松村雄基さんの新作イベント、僕も、また、楽しみにしてます。

今日も素敵な一日になりますように。
美しい明日へ心をこめて歌っています。

洋司
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神戸には、来月20日にまた。横浜公演よろしく。今日の出来心2013年5月28日(火)

2013年05月28日 19時05分41秒 | Weblog
コメントありがとうございます。

ユミさん、あの場面は、なかなか良かったです。楽しくまた、力みも取れるといいますか、より、リラックスして演奏できました。来月、首長くしましょうね。

ふゆきちさん、新アレンジの「愛の成分」や、「ファタスティポ」も気に入っていただけて良かったです。
来月も、また、楽しく感動的なライブイベントにできるようがんばります。

今日は、すっかり夜。

まずは、6月15日、モーメント・ストリングカルテットの皆さんとのツアー、横浜公演。

6月20日、郷田祐美子さんとの、鼓動は三拍子、ライブイベント、神戸VOICE、どうぞお楽しみに。

あと、6月21日、22日は、大阪、フラミンゴ・ジ・アルーシャで、松村雄基さんのCD発売記念ライブに、僕も少し出ますので、よろしく。

さ、今夜も、素敵な夜を。
美しい明日へ心をこめて歌っています。

洋司
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神戸チキンジョージ、ありがとう。今日の出来心2013年5月27日(月)

2013年05月27日 10時34分16秒 | Weblog
昨日は、神戸チキンジョージでのコンサート、とっても楽しく嬉しく終えることができました。
ありがとうございました。

モーメント・ストリングカルテットのみなさんによる、新アレンジも素晴らしく、「ピエロ」「愛の成分」「夢重力宇宙(むじゅうりょくうちゅう)」など、大好評でした。

ソロの曲をたっぷり、じっくり歌えたのも、また、嬉しく、統一感も出て、あらためて、このチームでの方向性もしっかり見えてきた感じです。

カバーとしては、「ファンタスティポ」。
これも、カルテットさんのアレンジが、とってもかっこいいんです。

MCは、少なめでしたが、途中、僕が、曲順を間違えて、一人でアップテンポの曲をはじめて、カルテットさんが、ポカーンという場面も、なかなか見られない、楽しい、名シーンとなりました。

本日は、これからFM MOOVの番組の収録です。

すでに、スタジオに移動してます。

神戸での、こうした時間、本当に嬉しく過ごさせていただいてます。

また、来月、6月20日、VOICEで、このラジオ番組のイベントライブ。

また、来るのが楽しみです。

さ、収録、楽しもう。

今日も素敵な一日になりますように。
美しい明日へ心をこめて歌っています。
洋司
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加