『今日の出来心』

シンガーソングライター&作詞家“久保田洋司”の365日書き下ろし公開日記です
since 2000.3.7

2010年11月4日(木)

2010年11月04日 00時00分01秒 | Weblog
今朝、めざましテレビを見ていたところ、
デビュー10周年のパフュームのコンサート風景が出てきて、
メンバーのお一人が、広島弁で、
「長いこと、大変じゃったねぇ」みたいなことを、
言っておられたのであった。

親御さんかどなたかから、そう言ってもらった、とのことで。

このところ、「てっぱん」を好きで見ていて、
主人公の話す尾道弁を、
嬉しく聞いていたところであったが、
今朝、パフュームの、
いわゆる、「ネイティブ」な、広島弁を聞けば、
さすがに、本物のなまりである。

iPadの紹介ビデオの広島弁やら、
辻くんの倉敷弁やら、
「てっぱん」やらで、
僕など、ほとんど、方言でしゃべっていなかった心が、
最近は、方言で、語りかけてくるのである。

「ほうじゃねぇ。」
と、相槌をうつ。

「そうだね。」
と、口では、言うけど、
あぁ、全然、違うなぁ。

僕など、よく、冷たい、とか、
神経質そうに見える、とか、
言われるのであるが、
それは、僕の下手な、
「そうだね。」
の、せいだね。

そういえば、
新作「トナカイ」、
アナログ盤、いわゆるレコードでも、発売が決まりました。
詳しくは、こちら

レコードプレイヤーを、お持ちの方は、
レコードでも「トナカイ」をお聞きいただけます。

実は、僕も、プレイヤー、持ってなくて、
こうなったら、などと、思ってるところです。

中高生のころ、レコードが大好きで、
あの、袋から大事にとりだして、そっと針を乗せて、
A面なんて、すぐ終わって、
ひっくり返してB面にして、
あぁ、またA面聞きたくなって、
あぁ、B面の3曲目とか、聞きたくなって、
など、
ちょっと、郷愁があり、
それが、僕の新作で、体験できると思うと、もう。

取り乱しそうで。

本日はこのあたりで。

堂本光一さんの舞台、
テレビで放送されるんですね。

今も、DVD見たり、サントラ、聞いたりしますが、
楽しみに、見させていただきます。

洋司

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
てっぱん (sary)
2010-11-04 14:51:36
私も可能な限り「てっぱん」を見ています。
景色とか坂の様子とか素敵ですね~

見ていて、今日も出てきた場面でしたが
お好み焼きを焼く鉄板のテーブルみたいなのがあって、
尾道のご家庭ではどこでも あの鉄板テーブルがあるのでしょうか?
おいしいお好み焼きにまだ出会ってない私は
あの熱々のおいしそうなシーンがたまりません!!

久保田さんの文章やライブなどでのお話、
冷静な雰囲気漂う中にも

愉快な久保田さん、
おちゃめな久保田さん、
情熱的な久保田さん、
といろんな久保田さんが見え隠れして楽しいですよ~

今日も「取り乱しそうで」とあって、
なかなか激しい久保田さんだな~と

いつも楽しく拝見しています。
ありがとうございます!
方言 (ケイ)
2010-11-04 16:44:24
神奈川生まれで、この県から出たことがないので方言には憧れがあったりします。
その地方ならでは、秘密の言葉みたいな、合言葉みたいな。。。

落ち着いている大人久保田さん、大好きです♪(笑)。がさつで落ち着きなく、せっかちな私には、あこがれ~!
冷たく・・・は、見えないですよ。

「トナカイ」のレコード、購入したけれどレコードプレーヤーがないので困った!実家の物置にしまってないか聞こうと思って訪ねたけれど、忘れて帰ってきちゃった~(笑)。
あとで、電話して聞いてみようっと。
大事なレコードに針を落とす緊張感、哀愁を感じます。東南のレコード、大事にしまってありますよ。。。

  (慶)
2010-11-04 22:38:20
私の地元も倉敷です、
手遊び歌って地方でよく違いが見られますよね!
歌ではないですが
「じゃんけんぽん」は「じっけった」で
「あいこでしょ」は「あーらった」でした、懐かしいな~(笑)
方言っていいですね。 (tainao7)
2010-11-05 08:07:56
方言は、自分の故郷と違う土地のものでもあたたかみがあって、いいもんです。
前回の朝のテレビ小説「ゲゲゲの女房」の島根&鳥取の言葉もとても好きでしたし、広島の言葉も大好きです。

私は兵庫ですが、岡山に近いので、そちらよりの方言になります。
広島でも岡山に近かったり、山口に近かったりなどあるのでしょうか?

テレビ番組でも「ケンミンショー」なる、土地柄をいかした番組があり、改めて自分の住むところのよさに気づきます。
ほんとうに、故郷のことばっていいですね。
Perfumeの東京ドームライブ。 (バヂリコ)
2010-11-05 18:11:13
久保田さんの後輩I氏は、見に行ってたらしいです(笑)。
光一さん (すっぺ)
2010-11-06 01:35:35
堂本光一さん。
2年前から同じ職場でお仕事している
事務の方が大ファンで・・・・・
久保田くんが作詞しているお話を
させてもらってます。
やはり、久保田君のお名前はご存じのようで・・・彼女は、東京まで舞台を観にいっています。
全然関係ないですが、何かの縁だよねと
笑っております。
堂本光一・久保田洋司・・・・・・
私の職場でもリンクしております(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。