よどがわおやこ

もりのちゃんのあれこれ

よどがわおやこ劇場・第93回例会「スギテツ音楽会 ~きがるにブラボー~」

2018-08-27 08:18:13 | あれこれ
よどがわおやこ劇場・第93回例会「スギテツ音楽会 ~きがるにブラボー~」(プラスギス)
2018年9月9日(日) 
此花区民ホール1Fホール
開演14:00/開場20分前/上演時間1時間
小学生以上対象作品




クラシックで笑顔を創る異色のデュオ。
「剣の舞」からの「ずいずいずっころばし」、「運命」からの「犬のお巡りさん」誰もが知っているクラシックの名曲をさまざまな音楽や環境音と融合させた音楽実験とも言える演奏は風変わりでおもしろい。「トムとジェリー」の無音アニメーションに合わせて効果音を奏でるのは感動もの。
本格派のクラシック奏者なのにどこかコミカルで気取らない、スギテツのコンサートはちびっ子から大人まで楽しめて、いつの間にかクラシックに興味が持ててしまう、とってもミラクルなステージです。

入会、随時受付中(入会金300円.月会費1000円…4才以上子ども大人同額。ただし4ヶ月以上在籍のこと)
4才未満の子どもは、ひざのり登録をすると幼児作品、ファミリー作品を観ることができます。

お問い合せ
よどがわおやこ劇場
Eメール yodogawaoyako27@quartz.ocn.ne.jp
TEL 06-6886-2923

今年も子どもキャンプ、行ってきましたよ。

2018-08-20 14:35:48 | あれこれ
今年も子どもキャンプ、行ってきましたよ。
17日に買い出しを済ませ、18日から高槻市立摂津峡青少年キャンプ場へ行き、1泊2日楽しんできました
今年の暑さは厳し過ぎるので、食材や体力など諸々考慮して始めて搬入車をお願いしました。
到着後はお弁当を食べて、子どもたちは目いっぱい遊んでいました。
そして、夕食作りです。薪の組み方や火の付け方、野菜の切り方など教えもらって各班ごとに決めたメニューを作って食べました。
今回はファイヤー場が取れなかったので、研修室を借りてファイヤーのスタンツ「アブラハム」や「アーッとパッとサッとシュ」「マウリハカ」などして、キャンプの曲になってしまった「ユメカシラ」をみんなで歌いました時間があまりなかったけれど、ダルマさんが転んだや鬼ごっこもしました。
次の朝は6時半に起きて朝食、昼食のおにぎりも作って、水遊びに出かけました。
綺麗に透き通った川、みんなで笹舟を作って流したり色んな遊美をしました。
みんなめちゃくちゃ楽しんで、遊び過ぎてヘトヘトになったけど、頑張って帰ってきました。








チリメンモンスターを探せ

2018-08-09 20:55:33 | あれこれ
夏休みの自由研究にと、十三ブロックの子ども達は、「チリメンモンスターを探せ」をやりました。
ちりめんじゃこの中からいろんな魚介類を探し出して、顕微鏡やスコープで観察
図鑑を見ながら「これかな?どれやろ?」とワーワー言いながらみんなで探し出していました。
すごく根気のいる作業でしたが、子ども達は顕微鏡で覗いたモンスターの姿に驚きながら、楽しんでやっていましたよ
残りの作業はまた来週でーす!




ちっちゃい魚に鱗まで付けたり・・

2018-08-07 22:26:04 | あれこれ
昨日のぴよぴよクラブは、お姉ちゃんたちもたくさん来てくれて賑やかでした
金魚すくい作りということで、すくうポイと魚たちを作りましたよ。
最初は子どもだけが作るものと思っていたお母さんたち、一緒に作り出すと凝るわ凝るわ
ちっちゃい魚に鱗まで付けたり、リボン付けたりと楽しんでいましたよ







最後のダンス覚えているかな?

2018-08-06 23:27:47 | あれこれ
今日は、年長と小1を対象に「英語で遊んじゃおう」がありました。講師は、おなじみのユッコ先生
自己紹介に始まり、絵本の読み聞かせにゲームで、最初馴染めなかった子もすっかり打ち解けていました。
絵本に有ったサンドイッチの材料をコインと交換する時には、みんなしっかり言えるようになっていましたね
最後のダンス覚えているかな