よどがわおやこ

もりのちゃんのあれこれ

楽しかったよ!ハロウィン。

2015-10-31 20:41:14 | あれこれ
楽しかったよ!ハロウィン。
5時に事務所に集合し、今回はお菓子の家をポイントラリーで回るのに、それのカードをもらって出発。
40名でゾロゾロと、十三駅東側あたりを1時間チョイ歩きました。
最初のポイントは、魔女の帽子。合言葉を言わないとお菓子がもらえないんだよ。
2番目はコロッケ屋さんのシャッター前で猫のポイント。ここではじゃんけんに勝たないといけないんだけど、ポイントのトナカイさんが結構強いんだよ。
3番目のコウモリのポイントでは、ネコおばさんが居て目玉運びが待っていた。
一番怖かったのが骸骨のポイントかな?小さい子が怖がってお菓子をもらいに行けないほど。だって、怖そうな人が立っている上に、箱に手を入れて中のお菓子を取るんだけどそれも怖そうに言うんだもん。
5番目は、カボチャ。色んなカボチャがお出迎えしてくれました。
そして、途中(区役所の駐輪場)の少し広いところで輪になって、なんの扮装をしたのか自己紹介をしたよ。
最後事務所に帰って、そこでもお菓子にミカンまでもらって解散しました。
今日は一番の寒さの中、薄物の衣装でみんな風邪引かないようにね。
それから、見守りやポイントでお世話になった皆さん、ありがとうございました。













今年はどんなハロウィンに

2015-10-30 19:57:16 | あれこれ
明日はハロウィンです。
カレンダー上でもそうなんだけれど、よどがわおやこ劇場では恒例なんだよ。
劇場でハロウィンを始めたころは、世間じゃまだ誰もやったこと無いやんという感じだったので、警察に届けを出さないと扮装して歩けなかったのですよ。それに仮装もみんな凝っていて、気合が入っていたよね。
さあ、今年はどんなハロウィンになるのかしら、お菓子の家も準備できたし、みんな楽しみだね~

皆さんこの1年もどうぞよろしく

2015-10-25 19:13:46 | あれこれ
21年度総会を終えて・・・よどがわおやこが発足して、丸20年が過ぎたんだよね。
先日、古くからの会員さんが「よどがわおやこになってから運営委員会も楽しそうやけど、前はしんどかったよ」と話していた。そう、以前の大阪北おやこでは財政に疎いものばかりで始めたから、1年目で100万以上もの赤字を抱えて、おまけに1000名ほどいた会員が次々退会していって、どうしたら会員を増やせるか?赤字を解消できるかって頭を悩ませる議題ばかりでしたよ。
そして20年前、赤字も無く会員数は少なかったけれどともかく楽しく人がつながること、大切なことにこだわりを持って劇場を作ってきました。そして今年、記念公演では新入会を迎えつながることとお誘いを実感することができました。そして文化庁の取り組みもあります。もう少し攻める劇場でやっていきましょうか、このまましぼんでしまわないうちに。
今日も、親しい仲間がいて一緒に作っていくことの居心地の良さみたいなことが感じれる総会でした。皆さんこの1年もどうぞよろしく。








まあこれからも今まで以上にお世話になると思いますが・・・

2015-10-22 19:42:18 | あれこれ
今日は今年度最後の運営委員会でした。今期で3名の運営さんが辞任されます。
みなさんそれぞれに得意なことが有って、色んな場面で本当にお世話になりました。
まあこれからも今まで以上にお世話になると思いますが、よろしくね。
会議の後、委員長からのお疲れ様ケーキをごちそうになりました。



関芸のみなさん!楽しい時間をありがとうございました。

2015-10-18 17:12:27 | あれこれ
今、ドーンセンターから帰ってきました。
始めの予定では、「よしととひうた」の例会を楽しんで・・・のはずでした。でも公演がキャンセルになり、会場が勿体ないということで先月例会でお世話になった関西芸術座さんにお話すると、公開稽古と言うことでハロウィンパーティを開いてくださることになったのです。
パフォーマンススペースで、おとなこども40名ほどが楽しい時間を過ごしました。関芸のみなさん!本当にありがとうございました。