よどがわおやこ

もりのちゃんのあれこれ

よどがわおやこ劇場・第95回例会「でべそ版ずっこけ狂言でんでんむしむし48」(民族芸能アンサンブル若駒)

2019-02-25 10:00:38 | あれこれ
よどがわおやこ劇場・第95回例会「でべそ版ずっこけ狂言でんでんむしむし48」(民族芸能アンサンブル若駒) 
2019年3月3日(日) 
アートホテル大阪ベイタワーウエスト6Fチェリーホール
開演14:00/開場20分前/上演時間1時間
ファミリー対象作品




企画説明会で、息の合ったテンポとパワーに魅了され、もっと観たい!という声が多く上がったので選びました。
いろは48文字を教えようとする親と子のやり取りが見ものの「いろは」。
山伏をかたつむりと間違えて屋敷に招くというありえないストーリーが心に残る「蝸牛」。
平土間の円形舞台(でべそ)を取り囲んで観る会場の演出、和楽器の生演奏など…みどころは盛りだくさん。
「みんなで体験ワークショップ」もあり、伝統芸能の狂言をわかりやすく、さらに面白く創り上げられていて、子どもから大人まで楽しめる作品です。

入会、随時受付中(入会金300円.月会費1000円…4才以上子ども大人同額。ただし4ヶ月以上在籍のこと)
4才未満の子どもは、ひざのり登録をすると幼児作品、ファミリー作品を観ることができます。

お問い合せ
よどがわおやこ劇場
Eメール yodogawaoyako27@quartz.ocn.ne.jp
TEL 06-6886-2923

カーモンベイビーあそぼかい♪

2019-02-17 17:24:45 | あれこれ
今日は、「カーモンベイビーあそぼかい🎵」を博愛社の体育館をお借りして行いました。
1才から70才の異年令が、55名集まりました
まずは、サイドから投げられるボールに当たらず、向こうまで走り抜ける「よけて!にげて!」
次は、「めざせ!USA!」。コーナー毎でじゃんけんをして、いかに早くゴールのUSAに行き着くかというもの。
3つ目は、「とばせ!スリッパ!」と名付けた、スリッパ飛ばしです。
次の「シュートでリンリン!」。紙コップの的をめがけて鈴を投げ入れ、どちらのチームが多く入ったか競うゲームですがなかなか難しかったようです
そして、沢山の紙コップの中から文字が書かれたものを探し出し、「でんでんむしむし48」を完成させるゲーム
最後は紙コップけん玉ですが、クリアする度に紐が長くなっていく「ドキドキ!チャレンジ!」自分の身長より長いひも、会場中が盛り上がりましたよ。
楽しかったですね
そして、準備して下さったみなさん本当にお疲れさまでした




昼食は皆で賑やかにいただきました

2019-02-05 16:51:15 | あれこれ
今日のぴよぴよクラブでは、双眼鏡を作りましたよ
材料は、トイレットペーパーの芯とセロファン。それに首から下げる紐を付けたら出来上がりですが、その紐に一個一個ビーズを通して可愛く仕上げている子もいました
今日は始め2世帯の参加で、いつもより寂しいなぁと思っていましたがニューベイビーの参加や、忘れてたって遅れて来る人もいて昼食は皆で賑やかにいただきました。




子どもたちもみんなお餅が大好き

2019-02-03 17:29:43 | あれこれ
今日は遅ればせながら、新北野ブロックは「お餅de新年会」をしました。
中身は毎年恒例、つきたてのお餅を子どもたちと一緒に丸めて、お鍋を食べる
もう何年になるでしょうでも、子どもたちもみんなお餅が大好き特につきたてのお餅は格別です。
各自きなこや餡を好きにかけて食べました。美味しかった
お鍋は、鶏肉に豚肉に鶏ミンチの団子、ウインナー、野菜に豆腐、うどんと具沢山でみんなお腹いっぱいに。
そうそう、寒天パパのフルーツポンチも食べましたよ。
食後は、コマ回しやヨーヨーで遊びました
26人もの集まりで、始めはどうなるかと思っていましたが、みんな和気あいあいとほっこりした時間を過ごすことができて良かったです。