よどがわおやこ

もりのちゃんのあれこれ

新北野ブロックの進級おめでとうあそぼう会

2019-03-31 00:13:19 | あれこれ
十三ブロックに続き、昨日は新北野ブロックの進級おめでとうあそぼう会がありました
事務所近くの公園に集合し、まずは子どもたちそれぞれの進級をお祝いしました
その後、花いちもんめやかごめかごめに穴くぐり、そしてぐるぐるじゃんけんといった昔なつかしいゲームを楽しみました
お昼はみんなで事務所に移動して、サンドイッチパーティーです。
マヨ玉子にシーチキン、ハムやチーズ野菜など好きなものを挟んで食べました。デザートにフルーツサンドを作ってもらいお腹いっぱいになりましたよ
食後もまた、ハンカチ落としやかるた取りをしました。
近頃は無機質なもので遊ぶことが多い子どもたちにとって、いえ大人にとっても、人と手をつなぎ、人のぬくもりを感じてする遊びって大事じゃないかしらって思いましたよ。




十三ブロック進級おめでとう会

2019-03-30 17:12:01 | あれこれ
今年度もやりましたよ、十三ブロック進級おめでとう会
参加者は幼児1名、小学生6名、中学生2名、青年1名、大人9名の全19名。中学校を卒業した2名を中心にジャンカラで開催しました。
ささやかな記念品に今回は、親から子へのメッセージを添えてお祝いしました
セレモニーの後は、持ち込んだゲームで遊びました。まずは1人ずつ順番に剣を刺していく〝黒ひげ危機一発〞、かなりドキドキして面白かったです
子ども達は人生ゲーム、大人たちは大富豪に興じ盛り上がりました。子どもたちに「うるさい!」と叱られる程にぎやかな会になりました。もちろん後半はカラオケを楽しみましたよ。
かわいい歌声で〝パプリカ〞を熱唱してくれて癒されました.まだ文字が読めなくて、暗記している1番しか歌えなかった頃が昨日の事のようです。大きくなったね




よどがわおやこ劇場・第95回例会「ちゃんぷるー 私が幽霊?!修学旅行」

2019-03-20 11:40:58 | あれこれ
よどがわおやこ劇場・第95回例会「ちゃんぷるー 私が幽霊?!修学旅行」(児演協) 
2019年4月14日(日) 
此花区民ホール
開演14:30/開場15分前/上演時間1時間10分
高学年以上対象作品




「今、中高生たちが観たい舞台芸術は何か?」を考え、中高生たちとともに「沖縄」を取材し彼らが身近に感じたこと、深く考えたことをテーマに作られた作品です。
クラスに溶け込めない華蓮は上手に笑うことができない。そんな彼女に修学旅行中の沖縄で、なんと幽霊がとり憑いてしまった!?さて…。 
美しい海や風景、美ら海水族館、戦争を学ぶひめゆり平和祈念資料館など楽しい修学旅行の様子は「あるある!」と思いながら観ました。
また、憑りいた幽霊と憑りつかれた少女の感情、クラスメイトの行動など、たった3人の役者で見事に創られていました。
クライマックスのシーンではまさしく「思わず息をのむ!」様な演技でした。
客席が真ん中にあり360度周りが舞台というのも、その舞台の中に自分も一緒に参加しているような気分で引き込まれました。
(岸和田演劇祭で下見をして、例会に決めました)

入会、随時受付中(入会金300円.月会費1000円…4才以上子ども大人同額。ただし4ヶ月以上在籍のこと)
4才未満の子どもは、ひざのり登録をすると幼児作品、ファミリー作品を観ることができます。

お問い合せ
よどがわおやこ劇場
Eメール yodogawaoyako27@quartz.ocn.ne.jp
TEL 06-6886-2923