静岡地元クワガタ採集飼育記

主に静岡のクワガタの記録。silenthill.stagbeetle@gmail.com M

天狗山

2017年08月12日 | 遠征
2017年8月6日 晴れ




オオムラサキの目撃情報を聞き、東京産オオムラサキを見たくなった私は仕事の仲間の先輩を連れ、八王子市の天狗が住むという山へ向かった。



ミヤマカラスが多数飛んでいたが、森の中だからかこのようなボロばかり・・・結局持ち帰りは0。

そして人がかなり多い為まともに網を振れず、先輩もバテてしまった為オオムラサキがいるという頂上に行くことを断念してUターンすることにした。

登り口付近で先輩に電話がかかり、私は飛んでいるカミキリを追ったりしていたのだが、何やら先輩がものすごい顔で木を指さしている。



近くに行ってみると川の脇に生えた木にミヤマがいるではないか!




しかも大型である。これは絶対70近くあるでしょ!とクワガタセットを持ってきていなかった私は仕方なくiphone画面に画面定規なるものを表示させ計測。






62mm




あれwおかしいなw縮んだ?

なぜ62mmのミヤマで衝撃を受けるのか。今年初の大型を見るからか違和感が残ったが、毛も残ってインパクトもあり、持ち帰るには十分なサイズだという事で今年初ミヤマを採集。



しかも登り口付近の標高はこんなもん、ミヤマ、スジはやはり低地が大型化するのか・・・



ちなみについていた木はこれ。種類は後で調べる事にする。



蕎麦屋を探しつつ、お土産などを見る。テレビなどでよく耳にするが興味はなく、ここが「表参道」かという感じであった。



こちらの蕎麦屋に寄ったが写真を撮るのを失念していた



網を振れるルートに行こうという事で「裏天狗」に向かった。
こちらは非常にいい場所だったが日没近いのもあり、あまり長居は出来ない。



アカハナカミキリ



?ハンミョウ



良い景色

等を確認し、ミヤマカラスが集まる木を発見。何匹ものミヤマカラスが花に飛んでくるが道からは遠く、後ろから不意に現れたり、近づいてきて直前でUターンされる等楽しく遊んで頂いた。
道を戻っていると後ろから黒いものが不意に現れたのですかさずネットイン。





・・・君でしたか


帰り道以前から欲しかったルリタテハなども飛んでいたが、動きが早すぎて断念。またリベンジしようと思う。



最後に海老名でトランスフォーマーを見に行ったが、映画館付近で事件があったのかパトカーや覆面、救急車まで出動していた。
先輩は仕事と採集の疲れからか映画の途中三回も頷いていた。



帰宅後何気なく採集個体を測定すると・・・



あれ?のび太?


採集時の高揚感と帰宅後の温度差で縮むことはあったが、今回は逆である。見た時の感覚は間違っておらず70mmUPであった。



それもそのはず、iphone6plusなのにiphone6用の画面で見ており1mmの幅が大きくなっていたのだった。

という事で今年初採集は先輩に発見して頂いた東京産70mmUP、自身の記録を大幅に更新する事となった。


え?静岡地元クワガタは?





最近地元が拡大しつつあります。







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rぱぱ)
2017-08-13 07:59:04
初めまして。いつも息子と楽しく閲覧させていただいております。昆虫採集はちび同伴で制限が多く大変なのですがこちらの採集記事を見ている所にはいる!という事で息子の友人父と度重なる坊主に懲りずに出撃しています(^^; 基本的にはクワガタ狙いなのですが、こちらでいろんな種類の昆虫や植物について触れられているのを見ていつも勉強させてもらっています。地元産の記事、また楽しみにしております。
コメント頂きありがとうございます。 (望月)
2017-08-15 14:02:34
お子さんを連れての採集は危険も多いので場所が難しいですが、蜂などに会う危険の少ない灯火採集がオススメです。
また、自分で見つけたポイントでの採集は喜びが違うので、どんどん挑戦して頂きたいと思います。
これからも楽しんで頂けるよう出来るだけサボらずに更新しますので、今後も参考にして頂ければ幸いです。
感想 (takanori8515)
2017-09-12 12:03:34
昆虫館であったやつです
9.9採集いきました
この間はありがとうございました。 (望月)
2017-09-12 21:05:41
Fさんですか?
何か良いものは採れましたでしょうか?またコメント欄ではレスポンスが悪い為、silenthill.stagbeetle@gmail.comに連絡して頂ければと思います。

コメントを投稿