静岡地元クワガタ採集飼育記

主に静岡のクワガタの記録。silenthill.stagbeetle@gmail.com M

ゾンメルツヤクワガタ

2018年06月16日 | 外国産クワガタ
15年以上昔、某昆虫館の館長に頂いたことがあります。

その個体は短歯で不細工だし、ラコダールや、ブルーマイスターがいる中「ゾンメル」なんて名前カッコよくない・・・等正直あまり嬉しくなかった事を覚えています。
その時はとりあえず産卵セット組みましたが、見事に失敗しました。

しかし標本を始め、集めたい海外のクワガタを想像する度に、シカクワガタに次いでよく頭に浮かぶのが、このゾンメルツヤクワガタ!

先日入手しました。



カッコイイ・・・

今は大歯より、当時の不細工な記憶の短歯の方が好みです。
オオクワやミヤマが好きだった子供の頃、ルリクワやツヤハダが好きな今、今も昔も好きなヒメオオクワガタ!
食べ物もそうですが、好みは変わっていくんですね〜。

見た目も生態もマルバネに似ているので、飼育は難しいく、ブリードは挑戦しないと思います。

Twitter始めました!

2018年06月13日 | ブログに関する重要なお知らせ
こんばんは。
ブログの更新をサボりまくっているMです。

定期的にアクセスして頂いている方には申し訳ないのですが、仕事や採集の都合により、現在中々更新が出来ない状態ですと言い訳させて下さい(笑)

少しずつ更新して行く予定ですが、キーボードのブラインドタッチもままならない状態ですので、簡単にアップ出来るツイッターを始めました。

かなりざっくりとですが、ツイッターの方で出来るだけリアルタイムに情報公開していきますので宜しければフォローお願い致します。

静岡地元クワガタのMさん

詳しい事はゆっくりとブログに上げていきますので、こんなおサボりブログをこれからもどうぞよろしくお願い致します。




オクシズの巨大ヒメオオクワガタ



イベントで入手したオオクワガタとコクワガタの雑種
オオコクワガタ