静岡地元クワガタ採集飼育記

主に静岡のクワガタの記録。silenthill.stagbeetle@gmail.com M

※グロ閲覧注意 何年かぶりにガサをしに行きました 

2016年10月04日 | その他!
2016年9月17日

干潮になる日を確認し、綾瀬氏と近くの川にガサをしに行った。
目的は特になかったが、イソスジエビやミナミテナガエビが多数いるので、あえて言うなら飼育中の生餌しか食べなくなったウナギのエサ取りである。

しかしよく考えれば干潮の時にエビは採りにくく気づけばハゼ採りになっていた。綾瀬氏はどんどん素手で捕まえるのだが、自分はうまくいかず網で砂利ごと掬うようなことばかりやっていた。
食えるサイズのウナギが所々にいたが採れるはずもなく、エ○チョーで250円程で販売しているイシマキガイを2000円分採り終了。

川の為写真が撮れず当時の状況を思い出せないのが実際のところである(笑)



捕まえたハゼ13cm程の天ぷらサイズ

98%綾瀬氏が捕獲。なぜか綾瀬氏が採ったハゼはブロックの隙間の生簀に置いておいても逃げないという謎の事態(笑)



小型ロブスター?名前不明

※おそらくテッポウエビ




我が家のウナギ、今回捕獲したワタリガニの子供と例の小型ロブスター




謎の魚 名前不明

クロホシマンジュウダイだそうです、魚さんありがとうございます!



巨大モクズガニ



採ったハゼは天ぷら用に



塩で丁寧に汚れを落とし



背開きに

しかしこの時点で1時を回っておりさばくのがめんどくさい骨ごと天ぷらにした方が絶対美味しいので



頭を落とすだけに。







後日天ぷらにしていただいた


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (魚)
2017-02-28 14:28:53
その魚はクロホシマンジュウダイです
Re:Unknown (望月)
2017-03-01 00:10:42
コメント頂きありがとうございます。この魚は探しても名前が出て来ず、誰か教えてくれないかとずっと待っておりましたがお陰様ですっきりしました(笑)

コメントを投稿