ひよりみっ!

ディープインパクトが三冠馬になった年からやってる日記

いらんところで有名になったなあ

2007-09-19 15:14:52 | アニメ
School Days:京都の父殺害事件で最終回の放送見送る 女子高生の暴力シーンを考慮 (まんたんウェブ)

世間的には「School Days」なんて作品の存在を知る人などそうそういなかったはずなのに、うっかり有名になりそうな雰囲気。
困るのは、これを基準にして「今のアニメは倫理観を軽視している扇情的な作品ばかりだ」と思われること。
そういうことは、とりあえず「ななついろ★ドロップス」とか「おおきく振りかぶって」とかを見てから言ってほしいかと。

それに、前にも書きましたがこの作品は「地獄少女」同様に「こんなやつはダメだ」ということを描いているのであって、モラルはちゃんと維持されています。
「はだしのゲン」を見て、「こんなグロい作品を描ける人間は残虐だ」とは、誰も思いますまい。
それでも、恋愛ものでの刃傷沙汰が気になるのは、
戦争は起こそうと思って起こせるものではないけど、
恋愛は身近に行われているもので、こんなのに影響を受ける人が出たら、自分の身に危険が及ぶと思ってしまうからかも。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春香VS雪歩の最終決戦は不... | トップ | なぜラムちゃんがヤキモチや... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かにねぇ・・・ (りんちゃん)
2007-09-19 20:22:19
  いらん事で有名になったなぁ・・・と。自粛せにゃならんというのも問題だけど、自粛しなかったら即関連付けるという世論の風潮もどうかと思うんですがね。


  そういやこの事件で、TV朝日の番組「ムーブ」にて、この事件と似ている描写があるから関連あるのか?的な報道として「ひぐらしのなく頃に」と「多重人格者サイコ」を実名で挙げていました。こういう報道があるから、自粛せにゃならんのでしょうねぇ・・・。
返信する
Unknown (日和佐潤@管理人)
2007-09-19 21:49:28
まあ、今回のことは間が悪すぎた。殺された父親が女性関係に問題を抱えていたあたりも、スクイズと共通してるし。
そもそも、スクイズというのは「調子こいてたらこんな目に遭うぞ」という教訓話だと思うのだな。
返信する

コメントを投稿

アニメ」カテゴリの最新記事