soのラーメン食べ歩き

ラーメンが大好きです。
食べたラーメンを1種類ずつ記録してます。

鶴見家(横浜市鶴見区)

2011年04月19日 | 横浜市鶴見区
鶴見家。

麺バカ息子移転の後にやってきた新店、家系です。
鶴見駅から歩いて5分、横浜市鶴見区鶴見中央4-25-15にあります。

大好きだった麺バカが、おいそれとは行けなくなった(笑)土地へ行ってしまいましたが、その後にやってきた店です、生半可じゃ許さない....(笑)。

ノーマルのラーメンを注文しました。

うずらが入っているから、壱家系か?...という見た目。

脂分の膜が印象的な濃厚とんこつスープ
壱系よりは若干醤油がきつめか?
この醤油感と脂分で、壱系と一言で言ってしまうには躊躇します。
粘度は高め。

よく壱系で言われる「クリーミー」とか「マイルド」なFeelingはあまり感じません。
かなり攻撃的です。
とは言え、直系系ほどのワイルドさはありません....。
個性的です。
...で、結局のところウマイ

良いです、壱系か?という先入観をもって口にしたせいか、意外感の方が先に立ってしまい、「ウマイ」と素直に言えませんでした(笑)。

間違いなく、ウマイ。

そして、壱六家のフランチャイズやその出身店で感じがちなのっぺらぼう感は全くない。

麺は平打ち、ちぢれ。
湯で加減ばっちり。

チャーシューは厚めで、クオリティは高い。
この厚めな感じは良いなぁ....。

写真はラーメン 麺硬め 650円 +麺増し 120円。
おいしくいただきました。

かなりの高クオリティ
壱家系の匂いプンプンですが、誤解を恐れずに言えば若干六角家テイストを感じさせるか...?

良いラーメン店がやってきました。
ただ、もう少し通わないと最終的に「好み!」と言い切れない複雑な感覚....(多分に僕の今日の気分に左右される部分が大きいと思う....)。
不思議な店でした(笑、結局どこの系統なのでしょう....?)。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰です (味コメ)
2011-04-20 00:49:59
味コメです。
写真を見るに、鶉の玉子が入っているので、私も完璧に壱六家系と思いましたが、Blogを読むと若干違うようですね。麺バカ息子の跡地だし、家系なので、それなりに旨い店でないと惹かれないと思っていたので、soさんのBlogを見て行こうかと今思ってます(soさんとは、家系の嗜好は似ていると思うので)。
たぶん、ここ1ヶ月以内には訪問すると思います。
ではでは!
返信する
味コメさん (so)
2011-04-22 20:30:38
お久しぶりです!

お元気ですか?

このお店は、何回か通ってみないとまだわからないというのが正直なところです。

味コメさんの舌に響く味かどうか....。

ただ、まじめな店です。
クオリティは高いと思います。
返信する
Unknown (RYURYURYU星人)
2011-06-20 10:54:41
鶴見家は未訪問ですが、外観・ポップなどから、中山道場・金沢家・三国家・代々木商店などと同じ系列だと思います。
壱六家グループとはまた別の会社のプロデュースのようです。
このプロデュースによる濃厚でガツンとくるとスープはとても美味しいと思いますね
ではではまた
返信する
RYURYURYU星人さん (so)
2011-06-20 20:37:00
そういえば三国家によく似ていました....。

そういうことだったんですね!

そうそう、金沢家は「いかなければならない店」にリストアップされて幾久しく....(笑)。

情報、ありがとうございました!
返信する

コメントを投稿