子ども達のための自然学校・イエティくらぶ

NPO法人ねおすが主催する「子ども達のための自然学校『イエティくらぶ』」の活動報告をアップしています。

イエティくらぶ東川校 イエティーズ10月「おちばプールようちえん」

2013年10月26日 17時46分02秒 | 東川校

さあ!10月です。

昨年度のイエティーズおちばあそびのときは

まだまだ葉っぱが落ちておらず

あんまり遊べなかったのです…

そこで

今年はその教訓を生かし10月下旬となった

「おちばプールようちえん」です。

絵本からスタート!です。

いろんなかたち

いろんないろ

落ち葉って言っても本当にいろいろです。

今日はいったいどんな落ち葉を見つけられるのでしょうか??

森にやってくると、やまもりの落ち葉!

これをしこたま集めてプールにしたい…

ので

本日は秘密兵器の登場です。

「なんとかの手」と言います。

「がおー!!の手」です。

「わかった!ライオンの手!!」

確かにがおーっていうよね…

でも、ブブーーーー。

「じゃあ、くまの手!!」

ピンポーーーン!

それでは、遊ぶためにはたらきますよ。

ほうきともちがう、熊手。

使い方に慣れるまで、少し時間がかかります。

でも

習得するとはやいはやい!

どんどん落ち葉を集めます。

 

 

ときどき脇道にもそれますが…

たくさん集まったら、落ち葉遊びのはじまりです。

落ち葉プールダイビングに落ち葉合戦、落ち葉に人を埋めたり…

落ち葉にまみれて、どろんこです。

 

 

 

遊んでる間は気づかないのですが

ちょっと落ち着くとおなかが減っていることに気づきます。

おひるごはんを食べる、自然学校まで山登りです。

途中で、クリひろいをしながら。

おひるごはんの後には、ゴーカードコースへお散歩。

夏の間は

ゴーカートが走っている場所ですが

秋になったら誰も通りません。

鮮やかな落ち葉でキレイです。

そんなコースを、ゴーカートよろしく爆走します。

そんな風に過ごしていたら、今日のイエティーズもおしまいの時間となりました。

「おちばプールようちえん」はどうだったかな?

落ち葉って、この季節ならどこにでもあります。

街の中で

家のお庭で

鮮やかなじゅうたんとなっています。

そのひとつひとつを見てみると

それぞれにちがう葉っぱだということに気づけます。

葉っぱのカタチで木の種類がわかります。

人の指紋のように。

木々はちがっていても

おんなじように秋を感じて、色づいて、葉っぱを落とします。

 

落ち葉で遊べるのは、今この瞬間だけです。

ちょっと早かったら、まだ落ちていないし。

ちょっと遅かったら、べちゃべちゃで土になりかけです。

 

落ち葉がわたしたちに教えてくれる「秋」を

いっぱい身体を使って感じてくれたら、とてもうれしいです。

 

次回のイエティーズは、「おいしいたきびようちえん」です。

雪がいっぱい降る前に…と思って、2週間後です。

今度は

木を燃やして、エネルギーをもらって

おいしいおやつをつくります。

みなさんのご参加、お待ちしております♪

 

東川校/木村恵巳(めめ)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イエティトレッキングくらぶ... | トップ | イエティくらぶ東川校 はっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東川校」カテゴリの最新記事