子ども達のための自然学校・イエティくらぶ

NPO法人ねおすが主催する「子ども達のための自然学校『イエティくらぶ』」の活動報告をアップしています。

イエティくらぶ札幌まるやま校イエティーズ「とびだせ!おとまりようちえん~2日目~」

2015年09月08日 08時26分42秒 | 札幌まるやま校

 

お外でお母さんと離れたテントで眠った子どもが二人。

他のみんなは体育館や室内のテントでぐっすりでした。

朝からお散歩に出かけ、近くの神社まで行ったり、

施設の周りでひつじと戯れながらカエルを捕まえたりして過ごしていました。

 

朝ごはんはオープンサンドイッチ。

みんなモリモリ朝から沢山食べています。

今日もいっぱいあそぶんだぞ!という気持ちが伝わってきます。

 

朝ごはん後に帰らなければいけない子どもをお見送り、

もう少し遊びたいって泣いていたのが印象的でした。

 

御飯のあとはお片づけタイム。

食器や荷物、寝袋をしっかりと片付けお掃除です。

 

午前中の遊びの前に昨日の海のことを振り返るクイズにチャレンジ。

難しい問題だったけどみんな一生懸命考えてくれました。

小学生の参加者が自由研究で作ったという昆虫の問題も見せてもらいました。

やっぱり小学生になるとできることが広がりますね。

 

今日まったり遊びましょう!

ということでまずはお外でうさぎを見たり、トンボを捕まえたりと外あそび。

サッカーもやりたい!ってことでサッカーも。

 

今日はカエルがいっぱいいたのでみんなの虫かごはカエルで一杯でした。

なかなかこんなにたくさん見られないからそれもまたいい経験です。

 

途中で産直でスイカをゲット!地域の方たちにも優しく接していただきました。

 

室内での綱引きやのぼり棒も満喫したらお昼ごはん。

 

天気が良いのでタープを立てて、お外で。

朝にお母さんたちが作ってくれたお弁当です。

おいなりさん、ミニトマト、枝豆、けんちん汁、揚げごぼう、つけもの、とうもろこし。

どれも美味しく頂いた後は、スイカをたっぷりと頂きます。

最後の最後に畑になっているミニトマトをもいでは食べ、もいでは食べの繰り返し。

たっぷりおみやげまで頂きました。

あっという間の2日間はこれでおしまい。

印象に残ったことを聞いてみると

海遊び、カエルを捕まえたことなどが印象に残っていたようです。

 

今回は海遊びこそありましたが、

ゆっくりじっくり過ごし、のびのびとあそぶがテーマでした。

 

年に一度はこういう遠出してお泊りでじっくり遊びこむ、

そういう時間を取りたいと思っています。

 

次回は10月です、皆様のご参加をお待ちしています。

カツオこと高野克也

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イエティくらぶ札幌まるやま... | トップ | イエティトレッキングくらぶ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

札幌まるやま校」カテゴリの最新記事